※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが痰が絡み、吐き戻しが多いです。耳鼻科で相談したが問題なしと言われた。これはよくあることでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる息子なのですが、生後1ヶ月頃から今日までほぼほぼいつも痰が絡んでいます。
鼻水が出てたり風邪をひいている様子はなく、ただ痰だけがいつも絡んでいてゴロゴロ言っています。
そのせいで夜中起きてしまったりミルクの飲みが悪かったりということは無いですが、まだうまく咳き込むことも出来ないので聞いているこっちが苦しくなってきます…
前に耳鼻科に行って喉頭軟化症では?と相談をしたこともあるのですが、その時はたまたまゴロゴロ言ってなかったこともあり「これだけしっかり呼吸が出来ていれば問題ないです」とあっさり言われてしまいました。
そのせいかはわかりませんが、吐き戻しの回数もまあまあ多くて一日に何度も着替えていて大変です😭吐き戻されたミルクも、痰が絡んで少し粘っこいものが多いです。

これって赤ちゃんならよくあることですか?上の子そのようなこと無かったです😭

コメント

うーーーん、
我が子と同じくらいの月齢かと思うのですが、ゴロゴロはない気がします😣
とはいえミルクの飲みとかに問題はないみたいなので
大きな病気とかではないかなと思いますが、
念の為小児科に連れていくのがいいかなあと思います。
痰が減ったら赤ちゃんも嬉しいと思うので🥹
動画に残せそうなら残した方がいいかもですね🥹

コア

ゴロゴロ言うのは飲み込み切らなかったミルクの残りだと思います。うちの子も良くあります。
吐き戻しに吐いては、噴水状に吐いていたら直ぐに病院行ってほしいですが、ケポぐらいだったら心配ないです。何回も着替えさせるのストレスですよね💦

ママリ

うちも生後1ヶ月あたりから、いびきもすごいし、日中もゴロゴロ音気になって、小児科2件まわって、体重も増えているし、呼吸もしっかりできているから大丈夫と言われました。診察の際たまたま音がなってなかったこともありました。けどやっぱり2ヶ月たっても治らず気になり小児科で紹介状を書いてもらい、大きい病院で検査すると、喉頭軟化症でした。
うちも上の子にはなかったので💦
動画撮っておくといいですよ!