※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

発表会の席決め方法を変えたいと思っています。先生に伝えるべきか悩んでいます。

発表会の席決め方法を考え直して欲しいと先生に伝えるか迷っています😩長文です💦

先日上の子の幼稚園生活最後の生活発表会だったのですが、簡単に言うと私の席から自分の子はほぼ見えずまた子供からも私のことは見えておらず「今日ママいた?」と聞かれました…
発表会の席はいつも子供がくじ引きをして決めています
公平に決めるならばそれがいちばんなのかも知れませんが子供の立ち位置は決まっているのでそれを考慮してくれてもいいんじゃないか、と…

保護者2名までで1人は前5列、2人目は6列目以降の席だったのですが私の斜め前の席が大柄なお父さんでちょうどその対角線上に我が子がおりその方にまるかぶり
撮影も可能な限り左右にずれてみたりしましたが画面の半分以上はその方の後頭部、何が楽しくておっさんの後頭部撮ってるんだという気持ちになり撮影は途中でやめ目に焼き付けようと思いましたがやはり見えず、その方がカメラやスマホに持ち替えるたびに少し見えていたのが見えなくなり…の繰り返し…
隣の方は感動して涙を流していましたが私は悔しくて泣きそうでした
最後のクラスだったため椅子の位置が初期位置からずれてしまっていたのかもしれない、くじ運が悪かった、全ての保護者が同じように観覧するのは無理だ、そうは思うのですが“席から遠くて小さくてよく見えなかった”ではなく物理的に壁(斜め前のお父さん)があり目視することすらままならなかった事に憤りを感じずにはいられず…

行事にお父さんが来るのはもちろんいいことです、うちの主人も行きました
ですがお母さん多数の中にお父さんが混じってしまうと後ろの人は何も見えません…大柄なお父さんは前の方に座るのは遠慮してくれと心底思ってしまいます…

お父さんは前に座らないでください、とは言えないでしょうしくじ引きが公平だとは思いますし何をどうすればいいのかわかりませんが私自身もこんな思い2度としたくないですし他の方にもして欲しくないのです
先生に伝えたところで何も変わらないかもしれませんがもしかしたら子供の立ち位置も考慮の上でのくじ引きに変わるかも知れないから伝えようか…
みなさんだったらどうされますか?
クレームというか今回こういう思いをしたので次回から考慮していただけるとありがたいと伝えるべきでしょうか?

今も悔しくて眠れません😭笑

コメント

はじめてのママリ🔰

それはめちゃくちゃ悔しいですね😭
くじびきだったり、その大柄なお父さんも悪意があるわけじゃないので仕方ないことだとは思いますが...
なんとか方法がなかったのか...モヤモヤしますね

途中で一番後ろや席の1番端とか、もう後ろに人がいない場所に立たせてもらえないか、先生に相談できたらよかったですが発表会途中ではそんな暇もないですかね...
途中で立つとそれこそ後ろの人の邪魔になっちゃいますし退席もしにくいですよね💦
でもやはり全く前が見えない状況はどうにかしてほしい、て言ってもいいと思います💦

私も卒園式は座った位置が悪くて、我が子はほとんど見えませんでした😂くじ引きとかなくて適当に座ったんですが、そこが運悪くあまり見えない位置でした💦
クラスLINEで皆で撮影した写真や動画を共有したので息子の写真や動画も少しあったのでまぁ良かったですが、発表会でほぼ見えないのは悲しすぎますね...
DVDの販売はありますか?
私の園は発表会は毎年DVDの発売がありました。

あと、私の園では、撮影したい人は後方に立って撮影したり、後方に三脚立ててビデオ置いたりしていいようになっていました。
前方はカメラは最小限にオッケー、後方はビデオ撮影堂々とオッケーて感じでした。立ち見席もあればよかったかもしれませんね💦

  • なな

    なな

    もう本当に悔しすぎて今でも思い出して泣きそうです😭笑
    そうなんです、みんな自分の子供の晴れ姿見たくてウキウキわくわくしていてそのお父さんも演奏中は身体でリズムとったりしていて、あー楽しんでるな、でも私は見えないわ…と😂私の席からその方のお子さんはバッチリ見えていたのも余計に悔しくて💦

    そうなんです、途中で立つのも後ろの人に迷惑かけるし立ち位置の表は事前に配られるのですが実際席からどう見えるのかは始まって幕が上がるまでわからず始まってから気付いてもどうにも出来ず😭見えないのわかってたら最初から後ろで立ってたわ!!と。笑
    コロナ禍だからか無駄に隣との間隔が空いていて後方に列が増えている席の設定だったのでマスクもしているし会話もしないのだから縦ではなく横に長く設置してくれたら…等々どうにかならなかったのかとずっと悶々としています
    三脚は禁止になっておりDVDの販売はあるのですが去年購入したらまるで自宅で増産したかのような簡易的な見た目でびっくりしましたが見えなかったので購入しようと思います😭
    悔しい思いをわかっていただけてそれだけでだいぶ救われました、ありがとうございました😭😭

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの行ってた園は優先席があり自分の子供たちの演目の時はそのママさんたちが優先して前の席に移動できます

  • なな

    なな

    そうなのですね、今回の発表会は最初から最後まで全員揃って同じ立ち位置での演奏会と歌だったので保護者も指定席からの移動不可でしたがそういうやり方だとみんなが自分のお子さん見られていいですよね😭

    • 2月4日
猫LOVE

よくあることだと思います💦

実際、私も息子が幼稚園の頃はお父さんが邪魔で見えなかったことはありました😓

うちの旦那も見に行きますが、やはり背が高いのもあって後ろの人に迷惑になるので旦那は1番後ろで立って見てたりしてましたよ💦

園側としてはやはりくじ引きが1番公平感があっていいと思うので、悪いのは配慮ができない保護者だと思います

  • なな

    なな

    よくある事なのですね💦
    よくある事ならなおさらどうにか改善出来ないものなのかと思ってしまいます😭
    本当にお父さん配慮してくれよって心の底から思いました…
    その方以外のお父さんはみなさん後ろに座っていたのでまたなおさら…笑

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

それは悔しいですね。
見えないと辛いですよね。

うちも座席はくじびきで抽選です。こどもが引いてきます。
見えたり見えなかったり、大柄なお父さんが一番前のときもあります。が、くじ引きなので仕方がないかな、と思います。
見えない席だった時は前の方のママ友が動画送ってくれました。私も近くの時はお友達のことをとったりして交換しています。

先生に伝えたい気持ちもわかりますが、
先生からしたらみんなが見えるようにするのはむずかしいんじゃないかな、と思います。

サイドを考慮してもたまたま大柄な方がお子さんに被ることもあるでしょうし、お母さんでも大柄な方はいますし。。

  • なな

    なな

    悔しすぎて夜眠れなくて自分でもびっくりしました🙄笑
    やはり子供がくじを引くのがいちばん公平なやり方なんでしょうね
    でも立ち位置も決まってるんだからもう少しなんとかならないのか…と思ってしまい💦
    コロナ禍という事もありクラスの保護者全員が揃う機会も懇談会や行事当日のみ、クラスLINEはありますが発信はクラス委員のみの制約ありで同じクラスに仲良しのママ友もおらず😇笑
    席の列を縦に長くするのなら2列目までは床に座るくらいのことしてもいいんじゃないかと、見えるなら床でもいいむしろ床がいい人もいるんじゃないかと思いくじ引きもそうですが席の設置方法ももう少しなんとかならないかと思ってしまいました。

    • 2月4日
ママリ

お子さんが見えなくて残念でしたね😭

私が過去に働いていた園では、くじ引きで席を決めたあとに、その席からその子が見えるか確認して、必要に応じて子どもの立ち位置を変更していました。
ただ、前に立つ子によって隠れてしまわないかは確認しますが、他の保護者で見えなくなることまでは想定していませんでした。
正直に言うと、当日どんな保護者がどのように座るかわかりませんし、子どもの立ち位置を考慮して席を配置しても、結局見えないことだってあります。
悔しいお気持ちはわかりますが、園に伝えても難しいと思います…

もし園に交渉するのであれば、上のお子さんのときの状況を伝えて、どうしても見えなければ途中で席を立って後ろに移動してもいいか、などを聞くくらいなら可能性があると思います。

  • なな

    なな

    よくある事とのお話も聞きましたし先生たちからしたら毎年ある事ですが我が子の場合一生に一度なのでこの悔しい思いは一緒忘れないんだなと思うと本当になんとかならなかったのか、と💦
    そうなのですね✨うちの園もそうしているのかはわかりませんが配慮してくれる園もあるのですね✨
    確かにどの保護者がどんな格好で来くかなんて想定できませんもんね…私の席からはその方のお子さんがバッチリ見えていたので余計に悔しくて😭笑
    そうですね、先生たちも一生懸命やってくれている上でのことなのでやんわりと今回見えなかったを伝え次回もそうだった場合立って移動していいか確認してみたいと思います

    • 2月4日
冬

これは諦めます。
運がなかったと。
私も運動会では、モヤモヤする席でした。前列しゃがんでよ〜と思いましたが、そんなこともなく…子どもが引いたくじなので皆平等、なんとかその範囲で工夫しました。

ライブのアリーナもそういうことあるし、

一人が言い出したら対応しきれないと思う。

通っていた園では立見席(後方)ありました。
事情話して、後方席開設するのはどうでしょうか?と提案してみては?

  • なな

    なな

    いつも席くじ微妙なのですが見えないのは初めてで衝撃でした😭笑
    やはりくじが平等、そして残るは保護者個人のモラルと配慮という事ですよね…

    立ち見席というのは設置されていなかったのでくじ引きどうこうではなくそっちの方向でお話してみようと思います
    我が子を見たい気持ちはみんな同じなのに…悲しい思いをする人が1人でも減ったらいいなと思います

    • 2月4日
ゆっこ

それは悔しい思いをされましたね。
そのお父さんが悪いわけでもないし、運だし、なんとなく言いにくいですよね💦

私ならですが、こんな事があったので、次回もし見えなかったら立ち見させてもらえないか?と聞いてみます🙂

  • なな

    なな

    悔しくて寝付けないなんて初めてでした😭笑
    そうなんですよね、誰も悪くないからこそなんとか出来ないのか…
    私もみなさんのお話聞いてくじ引きどうこうより立ち見出来るか、席から見えなかったら開演後に移動してもいいかの相談をしてみようと思いました😭
    見えないなんて初めてでショックすぎましたが文字にしたり話を聞いてもらう事でやっと落ち着きました😭😭笑

    • 2月4日
なな

みなさん回答や体験談ありがとうございました😭
自分1人で悶々としていたのでお話聞いてもらえて、また共感していただけて落ち着く事が出来ました。
先生には今回こういうことがあったので開演後にそうなった場合に後ろの空いている席へ移動または立ち見をしてもいいか確認と相談をしてみようと思います、可能ならば事前にアナウンスしてもらえれば初めてでそうなった方も安心だと思いますし。
せっかくの我が子の晴れ姿、みんな同じ気持ちなのに誰かが悲しい思いをしなければならないなんてあってはならないと思います。
この度はお話聞いてくださりみなさま本当にありがとうございました✨

ちなみにさっき「昨日あんまり見えなかったからもう一回やってくれる😭?」とお願いしたら制服に着替えて演奏と歌を披露してくれて号泣でした😭😭😭笑

空色のーと

悔しいですよね💦
私も見えないなぁ…てこと経験したので、お気持ち分かります。

でも、まだ救いだったのは、ビデオ販売があったので、購入したあとからしっかり落ち着いて見ることができる点でしたね☺️

公平の観点からは仕方ないと思いますし、ビデオ販売とかを提案してみては??

  • なな

    なな

    本当に悔しくて自分でも驚きました😂笑
    やはりあるあるなのですね…あるあるだからこそ何か解決策考えてくれーと切に願ってしまいます😭
    一応DVD販売はあるのですが簡素な上に高価で😂😂😂でも仕方ないので購入します💸笑

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

見えなかったのは悲しいですよね😭けど、あるあるなんじゃないかと思います。
うちの園では、前2列は座布団席、真ん中2列は子供椅子、後ろ2列はパイプ椅子、って感じで段になっています。なので、どこに座ってもかなり見やすいです!
くじ引きで席は決定しますが、大柄な人が前の方に居ても見やすいようにはなっていました。
もし園に提案するならこのような案もあるということで😁🙏

  • なな

    なな

    おぉ!!それなら見えない確率は低そうですね✨
    今回うちの園では前方5列が子供椅子、6列目以降がパイプ椅子で保護者1名は子供椅子もう1名はパイプ椅子という席割でした
    ステージが低いのに列が多いから前の席はステージに近いからより見えない状況でこれなら遠くのパイプ椅子の方が見えたんじゃ…という感じでした😂
    座布団席最高です、提案してみたいと思います✨

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに5列も前に居たら見えませんね😂😂
    座布団席になった人は座布団持参なんです👍
    園が色々考え直してくれるといいですね☺️✨

    • 2月11日