※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食での卵の始め方や量の増やし方について教えてください。サイトの情報がバラバラで分かりにくいため、わかりやすい方法を知りたいです。また、耳かき一杯とはどのくらいの量なのでしょうか?量がわかりにくいので悩んでいます。

離乳食の卵の始め方〜、量の増やし方など教えていただきたいです🥚

ずーっと避けていた卵ですがそろそろやらなきゃなと思い調べたところサイトによって書いてあることがバラバラだったりしたので、こちらでわかりやすいやり方を教えていただけたら真似しようと思いまして💦

あと、耳かき一杯とは目分量なのでしょうか?
ティースプーンですくうにしても量がわかりにくいなぁと思ってしまって💦

コメント

my002

息子が卵、小麦、蕎麦アレルギーでアレルギーの専門医にかかっています。

卵は、20分沸騰させた茹で卵を、茹であがってからすぐに白身と黄身にわけ、
耳かきですくえる程度のごくごく少量からあげてください!1グラムより少ないはずなので、目分量です!

すぐに分ける理由は、時間が経つと、白身のアレルゲンの成分がどんどん黄身に流れ込んでくるからです。

その方法でしたら、基本的に、よほど強いアレルギーでないかぎりは、万が一卵アレルギーでも、黄身だけを食べて症状が出ることはありません。
食べて症状が出るアレルゲンの成分は、白身に含まれているからです。

耳かき一杯分を2回クリアしたら、その次は量を倍にして試します。その量も2回クリアすれば、また倍に増やすという流れです。

量は確かに分かりにくいので、私は毎回同じお皿を使って、写真に撮りながら、写真を見返して量を確認していました!

こう

水から20分で作った、ゆで卵を卵黄→卵白で進めてます。
私は気になって、1グラム、1/2グラム、1/4グラムの軽量スプーン使ってます。