※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30歳の女性が育休中で、公務員に転職して3年勤務後、仕事に不安を感じている。2人目を出産後に復帰し、2年働いて退職を考えているが、ブランクが長くなると復帰が難しいか悩んでいる。復帰まで2ヶ月しかないが、どうするか迷っている。

皆さんならどうですか?
現在30歳育休中です。
一般企業から公務員(市役所、事務)に転職して勤続年数3年で育休に入りましたが、今の仕事があっていないと感じでいます。育休前は精神的に不安定なままギリギリの状態で通勤していました。なので、いずれ2人目を出産後に一度復帰をして2年ほど働いた後に退職したいと考えています。
とりあえず、職場には今年の4月に職場復帰をすると伝えていますが、復帰をしたら部署異動になる予定で、仕事に慣れるまでの時間も要りますし、2人目を妊娠するのは復帰して2年後になるだろうなあ、と思っています。
ですが、今になって復帰する前に育休を延長して2人目を連続で出産してから復帰をして、2年ほど働いて退職の方が良かったかな…でも仕事復帰まで3年以上ブランクが開くと、それこそ復帰しずらいのかな…?と悩んでいます。

後復帰まで2ヶ月しか無いのですが、皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

同じく30代前半育休中です!

今の会社は勤続1年で育休に入りました。私も今年4月から復帰予定で会社にも伝え済み、保育園も内定貰いました。
ですが、多忙で夜遅くまでの勤務なので子供無しだったらバリバリ働けるけど子供がいるとなると今の職場では長く働けないだろうなと思ってます。
2人目希望しているので、最近とてもライフプランを考えちゃいます💦
毎日復帰するか延長するか考え過ぎて、旦那はどっちでもいいと言うし考え過ぎて逆にどうしたらいいかわからなくなりました😂
周りのワーママの友人にも相談したりしてみて、やはり延長して2人目産んだとしても3年ブランクがあって更に子供2人いるとなると大変かなと思い、泣く泣く悩んで復帰することにしました!
1年のブランクなら数ヶ月で感覚は戻れるだろうし1年でも人の入れ替わりや仕事内容が浦島太郎状態なのに3年はやはりブランクが怖いのと戻りづらいなというのもあるし、仮に復帰せず退職となったら子供2人いるのに認可の保育園は申し込みできないよなと思ったら本末転倒かなと思いました🥺
1年ブランクで復帰すれば仮に2人目の育休貰って最終的に復帰せず退職するってなっても一度復帰してるからダメージは少ないのかななんて考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じように悩んでおられる方がいらっしゃったんですね。私も通勤が片道1時間かかることや、職場環境なども含めて長くは続かないだろうなと思っていて同じくライフプランを考えています💦
    ママリさんの周りのワーママさんの意見や1年ブランクの復帰して2人目出産後退職してもダメージが少ないかな?という考えに、確かにそうだよなあ〜…と納得しました。
    ちなみにママリさんは1年ブランクで復帰後、どれくらいで2人目を考えておられますか?
    わたしは1人目の子が早生まれなので、学年差や私の年齢的なことも考えると、本音は復帰して1年で妊娠したいんですが、それもなんだかなーと思いモヤモヤしています😶‍🌫️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

同じような方がいて共感しますし心強いです☺️
    私は片道45分ですが家から含めると1時間ちょっとかかるのでお気持ちわかります🥲
    1年ブランクで今年4月復帰後1年は勤務して2年目に入った春頃に2人目妊活考えてるので妊娠期間含め計2年勤務考えてます!
    私も早生まれの子なので復帰してすぐに妊娠するなら仕事なんて復帰せず育休延長してその間に妊娠すれば良かったって後悔しそうなので1年はしっかり働こうと思ってます。2年目に妊娠(4学年差の3歳差)して出産後育休延長して2年休んでからそのまま退職しようかなと考えています💦
    同じく自分の年齢の事や学年差考えると悩みますよね。もうめちゃくちゃ共感しかないです🥲本当は2歳差希望でしたが復帰するとなるとそれは難しいので、金銭面や育児のことを考えて4歳差で考えてます。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

育休も4月入園まで延長しているので正直まだ保育園辞退できるし育休延長も悩んでます。
    どちらにしてもメリットデメリットはあるし、でも仮に連続育休をとった場合30代で3年のブランク、更に未就学児が2人いるとなると転職は大変だろうしもう復帰するしかないと思うんですよね、、、私は医療職なのですが転職となると上記の条件だと選べる条件は少ないのかなって思ってます。
    今年復帰すれば1年ブランク、一度復帰してるので産休育休も入りやすいと思いますし、もし2人目2年マックスで延長しても一度復帰してるという信頼関係があるので延長も取りやすいのかなと。また2人目保育園入れる際も兄弟加点がついたり、その頃には1人目も大きくなってると思うので育児も多少楽にはなり退職したとしても3年ブランクよりは転職は大変じゃなくなるのかなと思ってます💦
    本当はまだ一緒にいたいし、仕事もしたくないし、2人目欲しいしとか私のわがままですが、今復帰すれば子供も保育園で色んな事経験できるしと思って前向きに考えてます🥺🥺

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません!
    状況が似過ぎていて共感しかないです😭
    頷きながらコメント読ませてもらいました。
    30代で3年のブランクで未就学児2人というのは確かに転職活動思うようにいかない事がほとんどですよね…
    私は復帰したら2年は働いた後に妊活をと思ってましたが今回はとりあえず復帰して、1年は確実に働いて信頼関係を得てから妊活を始めてもいいかなと思いはじめました。本当は兄弟同士わちゃわちゃしながら育ってくれるのが理想だったので、私も2歳差が良かったんですけど、3歳〜4歳差になりそうです。
    やはり連続して育休をとるよりはとりあえず復帰した方が良さそうですよね🥹
    4月からは子供も保育園に通うことになり慣れない中で頑張りますし、ママリさんのように同じような環境でがんばってる方がおられると思って…私も4月から復帰、頑張ってみようかなという気持ちになってきました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ遅くなりましてすみません!
    本当に同じような方とお話しできて良かったです🥺
    本当はまだまだ子供とゆっくり過ごして仕事なんかしたくない〜!って気持ちで仕方ないんですが、30代3年のブランク、未就学児2人で転職となると何か特別に優れているとかキャリアがあるとかじゃない限り20代の独身の方とかの方がきっと採用されやすいんですよね。実際私の職場でも独身しか採用していなくて私も独身で採用されたのですが結婚妊娠したので、職場では私が初めてなのです💦
    転職できないとなると3年後職場復帰するしかなくなるけど、長く働けない環境で働き続けるのも転職活動するのもきっと身体的にも大変ですよね。
    1年は働かなくちゃいけないけど、きっと1年ってあっという間だと思いますし、1年は頑張ったらすぐ妊活できると思ったら目標があることによってなんとなく頑張れそうですよね🥺✨
    私も歳の近い兄弟がわちゃわちゃしてるのもいいな〜と思ってましたが、きっと歳の差離れててもそれはそれで良さがありますよね!って思いたいです🤣
    4月に保育園通わせるのも寂しいですが、きっと我が子と離れるのが寂しいと思わないお母さんなんていない、きっとみんな最初はそうだったはず!みんな頑張ってるから私も大丈夫だ!と思ってからは頑張るぞ!という気持ちになれました🥺
    1年は働いて妊活して子供が授かれたら2年間ゆっくり育休貰ってその間に転職活動とかでもいいのかなって思います☺️🎈

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚、妊娠が初めての職場で色々と大変ですよね💦
    ママリさんのコメントを読んで、前向きさを見習わないとなと思いました!
    一年があっという間で妊活の目標があるから頑張れることや、我が子と離れるお母さんが同じ思いしていること…
    私も復帰を決めたからには前を向いて頑張ろうと思えるようになってきました🥹✊
    私も次の育休は長めにとって、その間に就活や資格取得ができるように考えてます!
    色々と教えて頂き、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日
283

市役所だと、部署によって結構仕事内容とか人間関係とか、変わってくるのではないですか?なので、私は仕事どうこうより、家族計画として今二人目がほしいのか、数年後のほうが良いのか、よく考えたほうがいいのではないかと思います。もちろん、旦那さんの意見も大事ですし。
あと、本当に無理なら、復帰して2年も働かずに、辞めちゃっていいのでは?と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家族計画としては、年子は金銭的な理由で避けたいというのが第一にあります。ただ1人目が早生まれなので今妊娠しても2学年差がありますし、復帰をしてその後産んだとしても年の差ができるので正直いつできてもいいと思っています。
    主人も子供に関して同じ意見です。
    退職する事に関しては、精神的にギリギリの状態で働く必要が無いので、今すぐにでも辞めていいと言ってくれていますが、わたし的には、今新しい職場に就職しても1年後にまた妊娠して育休に入る形になるので、それよりは勤続年数も増えますし、今の職場のまま2人目を出産した方がいいのでは無いか…と考えています🧐

• 2月4日
  • 283

283

なるほど!お考え、よくわかりました!
    私がその状況なら、とりあえず復帰すると思います。そして、妊活はすぐにでも始めちゃいます!私の親戚の方は、育休中に二人目を妊娠して、妊婦のまま復帰して、その後産休育休を取っています。「復帰してすぐ産休!?」という声もありますが、私は全然良いと思います!子どもを産むこと、産休育休を取ることを、後ろめたく感じることないです。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりとりあえず復帰が硬いですよね。
    産休育休を取る事後ろめたく感じる必要はないと言って下さってありがとうございます🥲

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私なら公務員だと育休とかに関して周りの理解とかもあるだろうし連続育休取ると思います。
いずれ退職を考えているなら、復帰せずにそのまま延長してとりあえず産休育休はもらって復帰してみて、ブランクあいて仕事と家庭の両立できないと思ったら2年とは言わず退職でいいと思いました。
次転職するにも年齢的に若い方がいいだろうし、違う会社で育休とろうとするとすぐには難しいと思うので。

私も30代ですが、転職して2年目に1人目の産休に入っており、1人目育休延長中に2人目の妊娠がわかり、延長できるかの交渉中です。会社の規模も小さく、連続育休とる人は今までいなかったので最悪理解されなけれは退職でもいいやという気持ちで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすいません!
    確かに次の就職の事を考えると、若い方がいいに越した事は無いですよね。

仕事と子供を妊娠する時期、難しいですよね。はじめてのママリ🔰さんも、会社が理解してくれて赤ちゃんやお身体のことだけを考えれるような状況になってほしいです。

• 2月4日