※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が一時預かりで泣いている。次回も行くべきか悩んでいる。他児と関わりたいが、泣かせるのは辛い。主人は経験として行くべきと言う。皆さんはどうしますか?

一時預かりで泣く2歳。もう行かないか、また行くか、皆さんならどうしますか?

2歳4ヶ月の息子。ずっと自宅保育です。
他の子に興味津々のため、他児と関わってもらえたらいいなと思い、認可園の一時預かりに9:00〜12:30で行ってみました。
はじめは私にも「バイバーイ♪」と、平気で見送ってくれたのですが、お迎えに行くと保育士さんから「途中から大泣きで大変だった」と聞かされました。
次回の予定(月ごとに申し込みで、2週間後にも予定があります)のときは9:00〜11:00で慣らしてくれないかと。
民間の託児所にここ数ヶ月で3度ほど預けた時は一度も泣かずに過ごせていたのでビックリでした。

私は、他の子と遊んで楽しんでくれたら良いなと思って、日々の育児が大変だから預けてるというわけではないので、泣いて悲しい思いをさせてまで行かせなくていいやと思っています。
ですが、主人は「せっかくだからまた行ったら?それも経験だよ」と言います。

皆さんならどうしますか?
ちなみに3月も合わせると週一ペースであと5回予定があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー。泣くほど嫌だったんですかね?💦
お仕事でとか育児に疲れてとかじゃないなら預けなくてもなぁと思います💦

他の子に触れ合える場所なら公園や児童館などありますし、いずれ泣かれても預けなきゃいけない状況が来た時は来るのでその時は預けるかなぁと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね。
    伝言してくれた保育士さんがとにかく泣いて大変だったと伝えてきて、多分大変だったから可愛いとも思われなかったのか、息子が帰りにバイバイしててもスルーしていて…
    そういう保育士さんの姿もあり預ける気持ちがなくなりました💦
    4月からは幼稚園のプレも始まりますし、これからも公園や児童館に一緒に行って過ごそうと思います🙏

• 2月3日
pipi

確かに経験は必要だと思います!けどわたしも主さんと同じ考えで、育児が大変だから息抜きに〜っていう理由じゃなければ無理に連れて行かないです🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね😢
    やっぱりこれから連れて行くのやめます!
    現に、離れるのに恐怖心が出たのか、帰ってから私がトイレに行くだけでこの世の終わりってくらい大泣きしていて、、可哀想なことしたなと😢

• 2月4日
ママリ

私も、他の子と遊ぶのは別に預けなくてもできますし、一時預かりはもう利用しないかなーと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね。
    このご時世、児童館とか公園で会う親子がどのくらいの距離感で子供同士遊ばせて良いのかいつも探り探りで、、
    子どもだけでのびのび遊んでくれたらなと思ってたんですけど、しばらくは一緒に色んなところ行こうと思います!

• 2月4日
ママリ

大変だったと報告してくる保育士さんのところには預けたくないなと、感覚的に思いました😅

たぶん息子君はそこの場所が合わなかったんだと思います😭案外他の所ならいけるかも、、😅

1人で不安な息子君を楽しくさせるのがプロかなと思うので、
そしてマイナスな報告をしてくる保育園は嫌だなと思いました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね。。
    私も、泣いてたって報告だけだったり、次回も時間短くとか、多分息子が大変で嫌だったのか、帰りの息子の「バイバイ」にもスルーしていて、ここ(というかあの保育士さん)に預けたく無いなと思って💦
    やっぱり全てキャンセルしようと思います!!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

スルーとかやばいです!そこはやめた方がいい😭
    もっと本人が楽しくて行きたいと思える保育園はありますよ💓

• 2月4日