※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

2歳児が自転車を嫌がり、保育園からの帰り道に困っています。自転車で帰れず、抱っこ紐も暴れるため困っています。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

自転車拒否。イヤイヤ期の2歳児について

共働きで4月から保育園に通っており、朝はパパが送って帰りは私がお迎えに行ってます。

最近帰りたくないのか遊び足りないのか自転車拒否するようになりました😢
言葉もゆっくりな方なのでそこまでの意思疎通が出来ず、言い聞かせることも出来ません…
通う道は車通りも多く、手を繋がないと危ない為、1人で歩かせて自転車を押す…なんてことも出来ず…

その時は無理やり乗せてベルトを締めても、力づくですり抜けてきて危ないため自転車で帰ることができず。
幸い20分歩けばの距離なので、何とか歩かせて帰って抱っこ紐で再び自転車を拾いに行きました😢
お迎えから1時間以上費やしました…

自転車拒否でイヤイヤのお子さんはいつもどうされてますか?💦
抱っこ紐も暴れ回ることがあるのですが、連れて帰ること優先だと抱っこ紐を持ち歩くしかないのでしょうか…

※保育園は好きなので、行きに拒否は今のところないようで、パパが残業でなければ最悪自転車を拾って帰ってくれそうです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも2歳のイヤイヤ期の子がいますが、自転車は無理やり乗せてます😵
国道沿いだし、家帰るまでの道も車ビュンビュン通るし、手を繋ぐなんて到底無理なので、それだったらギャン泣きのまま力づくで乗せてギャン泣きのまま家まで自転車漕いでます😵

• つむ

つむ

前に力づくで乗せても暴れてシートベルトをすり抜けて立っちゃった時があって…シートベルトが緩かったせいですかね💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ギャン泣きされても無理やりねじ伏せて乗せてました😭

歩いて帰る……すごい💦尊敬します😭

話は逸れますが……

毎日泣かれるのが1ヶ月続いたのですが、周りのママたちには見られるし、先生にも見られるし最悪で……

それが恥ずかしくて毎日帰ってから叱り飛ばしてました。

でもそれでまた嫌われて悪循環で……

それである日から「ママは○○のこと大好きなんだよ」って言い聞かせるようにしました。

そこからマシになって行った気がします。

でもそんなのと関係なくイヤイヤ期で嫌がるのでしょうね💦

1年経った今、迎えに行くと「ママ〜♡♡待ってたよ〜♡♡」て飛び跳ねて出てきてくれます笑

• つむ

つむ

シートベルトが緩かったせいもあるかもなので、次はねじ伏せてでも乗せてみます✊

1ヶ月と続くと辛いですね😭
    心身の余裕がなく、人目気にせず叱ってしまいそうです😢

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちは無理矢理抑えつけてでも乗せてます。
足が入り切ったら反り返って抵抗してきますが、立って降りようとしたりまではしないのでなんとか自転車乗って帰れるレベルです😅