※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

共働き夫婦で英語教育に取り組んでいたが、子供は日本語アニメに夢中で英語に興味なし。DWEをやめた後、複雑な気持ちに。

英語全くできない(私も旦那も中卒😅)共働き夫婦で子供ひとり。
1歳の時にDWE買いました!
それはもうかなり頑張るつもりで!!毎日朝から番までブルーレイ掛け流し、ついでにCDもかけながし
車の中ももちろんCDかけながしして
最初の1年くらいは実家にも持ち込んでずっと掛け流ししてました。
発音めちゃくちゃながらも状況に応じて歌を歌いましたし、4歳になるまで普通のテレビは娘が起きている間はほぼつけず、つけたとしてもディズニーやミッフィーやジョージ🐒を英語で。
タッチペンもカードも興味持った時はやらせました。壁にポスターも貼ってました。スマホ触らせずに、歯磨き頑張ったご褒美に1日2回やらせるゲームは英語のゲーム。
3年半やれるだけやりました。
最後半年はプリキュアをみせてしまって、DWE終わりました。娘がめちゃくちゃ楽しそうにプリキュア見て、話をするんです。歌も、DWEのはほとんど歌わなかったのに、直ぐに覚えて何度も歌うんです。
ディズニーの映画やミッフィーは、つまんない。見たくない。と言うのにプリキュアは楽しそうで。
試しにジブリつけてみても、めちゃくちゃハマって…鬼滅も面白い!パウパトも日本語で見せたら大好きに…!
日本語のアニメなら何でも楽しいみたいで。3年半娘の楽しみを奪っただけだったなんて。
英単語全く話しません。
ノーズ!アイズ!とか私たちが言うことだけ覚えはしましたが、カタカナ英語って感じで。
先日やっと会員やめて、ディズニー英語はメルカリで売りましたが、心にポッカリ穴があいたような、たまにものすごく申し訳ないような、寂しいような、虚しいような…そんな気持ちになってしまいます😂💦
DWE買って、やる気出してやっても、やっぱりやり方が悪いとダメですね😭
長い独り言です。( ´-` ).。oO(

コメント

はじめてのママリ

なかなか子は親の思うようにはいかないですよね。

でもこの4年間はお子さんの糧にはならなかったとしても、夫婦としてすごく努力されて、子どもを主軸としていい期間が過ごせたんだと思います😊
それだけでも素晴らしい4年間だと思います。
形は違ったとしてもそれはきっと今後にもいい形で残っていくと思いますよ。

英語は正直、今後本人の努力と興味でなんとでもなります😊

• りん

りん

そうですね…
    蛙の子は蛙やな🐸と旦那に言われて、少しでも娘の人生を楽にしてあげれないかと思ったけど無駄だったか…逆に可哀想なことをしたんじゃないか…とマイナスな気持ちになることばかりでしたが、子供を主軸として〜いい形で残っていく……😭✨心が軽くなりました。ありがとうございます😊
    そうですよね、無駄な事なんて無いんだし、たしかにやっていた時期は誰もイヤイヤなんてやってなくて楽しかった。それだけで良いですね🥰

• 2月3日
なな

はじめまして
私は子どもの頃DWEを母が購入したのですが、オモチャや本もあまり真剣にやらず…かろうじてCDは毎日聴いていました。毎日聴いてたわりには何て言ってるのかわからないので歌うこともせず。気付いたらDWEはお蔵入りになっていて、英語は学生時代ずっと苦手でした。

でも不思議なことに、頭の中には残ってるんですよね。
25年くらい経って娘が生まれた今、ふと頂いたサンプルDVDを視聴して1番に思ったのが懐かしい!!でした。わーこんな風に言ってたんだーあんな風に発音するんだーあの本とオモチャ家にあったー!って娘よりハマってしまっています笑
幼少期あれだけ聴いたので吸収も早くどんどん喋れるようになり、今更ですが初めて英語が好きになりました。こんなパターンもあります笑

• りん

りん

子供の頃やっていた方の話ってあまり聞けないので嬉しいです!✨
    娘の記憶の片隅にあの日々が良い思い出として残ってくれてるといいなぁ…🙄💕貴重なお話ありがとうございました⭐️

• 2月6日
コッコロママ

娘さんの好きなものを否定せず、強制させなくて素晴らしいママさんだと思いました☺️

子供の性質(性格、知能、嗜好等)はある程度決まっていて、興味を持つものは親がコントロール出来ない事が多いようです。私は幼い頃から英語教育を強制させられましたがそもそも好きじゃないので全く意味を成しませんでした。💧
仕事で英語使いますが高性能な翻訳サイトがあるので直接外人と仕事する、でも無ければ不便も感じません。
ですので英語に興味がないくらい、全然大丈夫です!✨

ちっちさんでしたらこれから娘さんが好きな事を見つけた時伸ばしてあげられると思います。頑張ってください!

• りん

りん

やると決めた時から、英語は娘がやりたいと言ったのではなく親がやらせたい事だから、嫌がったら強制しない!と決めていたんです🙌そう言ってもらえて嬉しいです😌
    確かに翻訳サイトがあれば大丈夫なのかもしれないですね!✨自分が分からなすぎて私にはそれすら使いこなせなさそうですがっ😂💦
    娘の得意なこと好きなこと見つけて伸ばしてあげられるようにしっかりみていきたいです⭐️ありがとうございました⭐️

• 2月6日