※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーどん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、43歳の高齢出産で次の子を考えている方が、同じ経験をした方の体験談を求めています。

昨年8月に帝王切開で出産しました。
年齢的に高齢出産なので、最初で最期の子と思って娘を可愛がって育てている最中ですが、まだまだ先であろうと思っていた生理が昨日きました。
もうすぐ43歳になります。1〜2年あけてからだと妊娠も微妙になるかと思います……
なので、やはり2〜3ヶ月普通に生理がきたら次の子を!と考えているのですが、帝王切開でもすぐに妊娠、出産をされた方いらしたら体験談を教えて欲しいです。
例えば、何が大変だったとか、特に1人目と変わらないとか、気をつける事とか…
なんでも良いです。よろしくお願い致します。

コメント

さらい

どのくらいあけたほうがよいなど、言われませんでしたか?

• えーどん

えーどん

1年あけるよう言われました。
    しかし個人的にではなく、産後に沐浴等の指導で何名か一緒のクラスで……
    私も2人目いけると思ってなかったので、特に聞かずに帰ってしまいました。

• 1月10日
  • さらい

さらい

そうなんですね!
    私も同じ年です。
    年齢的に焦りますよね。
    わたしはそうでした、、

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

一般的には1年あけるように言われますよね💦
私は特に決まりはないと言われたので9ヶ月の時に2人目を妊娠しました。
今のところ順調に妊娠を継続しています。
ですが何ヶ月で次の妊娠をしていいかは主治医の判断によるので、何とも言えませんね(>_<)

• えーどん

えーどん

同じく一年と…

しかし、個人的には聞いてないのでネットで調べてたら1〜2年と。
    また、絶対に空けなければならないわけではないともネットでみました。

無事にご出産される事をお祈りしてます♫
    頑張ってください(≧∇≦)

• 1月10日

病院から指示はありませんでしたか?😊

2人目を緊急帝王切開で出産し私の病院では最低でも一年は必ず開けてくださいと言われました😌

3人目が出来て、出産しましたがもし希望しているなら一年は開けてね!とまた言われました😤

しょるやん

病院から退院する前に、帝王切開の場合は子宮の切った筋膜が弱くなっているので、最低1年、出来れば2年は開けて欲しいと言わられました。
筋膜が薄い所から破綻する可能性があるからだそうです。
筋膜が破綻すると子は勿論母体も危ぶまれると思います。

年齢的に焦られるのも分かりますが、できうる限りリスクを減らす為にも1年は避けられた方が良いんじゃないでしょうか…💦
今の子もママが元気じゃないと寂しいと思います💦

Kmama

一人目産んだ時に1年空けたら二人目は大丈夫だと言われましたよ😊
私も35才で一人目、37才で二人目両方帝王切開で産みました。
もう3人目は体力的にも経済的にも難しいなぁと思ってますが
父親や担当の先生までが3人目も産むんでしょと言うので…また授かったら産むつもりですが…また2歳差がいいと思ってます😅
ただ…二人目の手術の後の後陣痛がたまらなく痛いです💦
3人目はもっともっと痛いらしいです… もうあの痛みは嫌だよ➰と思うので、3人目は勘弁してくださいねって旦那には言ってますが…多分授かったら産んじゃいます😅
お子さまが一歳半で妊娠が発覚くらいで丁度2歳差くらいになりますよ😊

• えーどん

えーどん

後陣痛……
    そういえば数を重ねる度に痛みが増すと聞きました!笑
    そういう事もスッカリ忘れてました。

授かりたいですけど……
    考えます(≧∇≦)
    ありがとうございます。

• 1月10日
えーどん

やはりそうですか……T^T
確かに妊娠したら、今の子をたくさん抱っこしてあげれなくなるかな…とかも気になってました。
実際今の子を産むまでも2回流産し、授かってからも安静にさなきゃいけないのが2回もあったり……だから、この子がいれば十分なはずなんですけど、兄妹が欲しいかな?とか、43歳だしな……とか……

なにより、8ヶ月位先に生理が来ると思ってて、その頃には2人目は諦めると思ってたのに、まさかの4ヶ月で生理がきたので、下手に考えてしまいました。

もう少し考えて、もう一人!と思ったら前回出産した時の担当医に相談しようと思います。
ありがとうございます。