※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
住まい

住宅購入や借り入れに全く縁がない家庭で育ったので見当もつきません、…

住宅購入や借り入れに全く縁がない家庭で育ったので見当もつきません、どなたかわかる方いたら教えていただきたいです🙇‍♀️

すばり

今年46歳、外国人、フリーランス(法人化予定)年間所得700〜900万円

の夫は住宅ローンを組めるのでしょうか?

日本在住7年、永住権などはまだもっていません(配偶者ビザあります)

妻の私は37歳。現在専業主婦ですが下の子供が入園後は同じくフリーランスで働く予定です。住宅のための貯金などはありません。

現在東京在住ですが23区外西部や千葉県などで5,000万以下が理想です。

コメント

まー

あまり詳しくはないですが、永住権なし、奥様専業主婦、フリーランスとなるとかなり難しいのではと思います💦

日本国籍や永住権が必須のところが多かったり、正社員で働いてることを求められる銀行が多かったり、奥様が連帯保証人にならなければいけないことがほとんどかなと。

092159

かなり難しいと思います。
旦那が外資系でちょっと前に職場の外国籍の方々と住宅ローンの話をしていました。
頭金多めに〜といいながらも一括で払えみたいなレベルだと言っていました。
いつ日本から居なくなるかわからないからだとか。
仮に日本人だとしても年齢と収入的にかなりハードル高いと思います。ペアローンにするにしてもお二人ともフリーランスだと不安定なので。。。

deleted user

日本人の会社員でも年齢と借入金額的に難しそうな気がします💦
これから法人化とのことですが、法人代表だとどの金融機関でも決算書3期分が必要になりますよ。

はじめてのママリ🔰

日本人の人でも46歳はそもそも厳しいです。
所得が700〜900あっても
日本人で25歳年収400会社員の方が銀行は貸してくれます💦

妻が、フリーランスではなく
会社勤めになって妻名義で組むのがいいのではないでしょうか。

てんまま

46歳自営で頭金なし、となると日本人でも厳しそうです…!!
5000万円の予算だと、71歳までの25年ローンでも月々20万円近い返済額になります…!

せめて奥様が二十代や三十代前半で正社員で年収もそこそこあれば、
奥様メインで連帯債務などできるかもしれないですが…
今から上場企業に勤めるのも、他中小企業で3年以上勤めてそこからローンも現実的ではない気がします…

ちゅーん


教えていただきありがとうございます!やはりそうですよね。現状17万円の家賃、いつまで払い続けられるか。。

一応米国に親名義の家があるのでそれをなんとかして老後に備える方向にするしかなさそうですよね。主人と相談してみたいと思います!