※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠21wの初マタです。お腹が張る感じがあるのは普通でしょうか?場所は人によって異なるでしょうか?

妊娠21wの初マタです!
最近お腹の赤ちゃんがよく動くのはとても嬉しいですが、下腹部?子宮らへん?が張ったような感じが多々あります。
これはよく耳にするお腹が張ってるという事なのでしょうか?人によって張りを感じる場所はそれぞれでしょうか?

コメント

ママリママ

病院に相談するレベルの、お腹が張るはもっと広範囲でガッチガチにお腹が張ることを指すらしいです。
赤ちゃんの居場所が硬めになって分かるくらいは、お腹が張るとは言わないものの、その感覚は覚えておいたら良いと思います。

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます。
    初めての事なので不思議に感じてしまいます💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

いわゆる張りは、パンっと張ってるというよりキューッと内側に収縮する感じです。
21wだとまだ子宮もそんなに大きくないので張りは感じられないんじゃないかと思います🤔

ただ感じ方は人それぞれですし、切迫になってるといけないので頻繁にあるようなら一度受診してみた方が安心かもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして私も初めての妊娠だったので張りってどういう感じかよく分からなかったんですが、妊娠前には感じたことない感覚なのでいざ張ったら絶対これが張りだって分かります!

• 2月3日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    勉強になります😃

次の受診で先生にきいてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月3日
poon

ぱんぱんなときはまだ私的には大丈夫かな?と思ってます🥲
ただたまに息苦しくなるくらいギューッと張る時があってその時は1人目が切迫だったこともあって連絡します😢

他の方のことは分からないですが、
私の場合は張る時はお腹全部が張ってる感じです😢

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね💦

お腹全部が張ってる感覚はないので様子見ながら、次の検診で一応先生にきいてみたいと思います!
    ありがとうございます😁

• 2月3日