※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後鬱気味で、育児が楽しめず母親失格感じる。先輩ママのアドバイスが欲しいです。時間が解決するでしょうか。

産後鬱気味かも知れません…
不妊治療でようやく授かった子ですが、生後1ヶ月、育児をあまり楽しめていないです。
子どもが可愛いと思う時もありますが、子どもがいない夫婦だけの生活の方が楽しかったなと思ってしまい、母親失格じゃないかと落ち込みます。
時間が解決するのでしょうか。
このような時期を乗り越えた先輩ママさんからのアドバイス頂きたいです。

コメント

お気持ち分かります。
新生児期は、自分の人生終わったなと思っていました。
思うように睡眠もとれず、全然楽しむことができなくて辛かったです。

私の場合は、睡眠と時間が解決してくれました。
今思うと、責任を感じすぎて可愛いなんて思う暇も無かったんだと思います。

3ヶ月くらいで楽しめるようになって、1歳2ヶ月頃からは子育て最高だ!とまで思っています。

まだまだ産後の疲れが取れない時期だと思います。
ご自愛くださいね🥹
新生児期は記憶喪失です。
たくさん写真・ムービー撮っておくのがお勧めです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感して下さり、ありがとうございます。
    責任を感じすぎて可愛いと思う暇もない、というのはとてもわかります。

楽しいと思えるにはもう少し時間がかかりそうですが、希望が見えました。なんとかまとまって寝れるように調整して、頑張りたいと思います。

写真やムービーもきちんと残しておきます。

• 2月3日

最初はそうでした😭
私やばいことしてしまった、、と。

正直新生児なんてなんの反応もないし泣いてばかりだし寝不足だしでした。
でも少しずつママわかってくれたり
反応してくれたりでそんな気持ち無くなります!
その頃後悔したのはなんで新生児の頃動画たくさん撮らなかったのか、、とあんな可愛いのにと思えるくらいです😂💗

1か月検診でも号泣してしまったくらいですが先生にも寝不足だしやったことないことだしホルモンのせいだよ^ ^と言われました
しばらくは毎日泣いてましたが治りますよ⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感頂き、ありがとうございます。
    新生児だから泣いてばかりで反応がない事も原因かも知れないですね。

これを乗り越えて楽しめるようになった先輩ママさんがいて心強いです。
    なんとか写真や動画は残して、この大変な時期を振り返れるようにしたいと思います。

• 2月3日
ユウキ

不妊治療、体外受精を経て上の子出産してます。可愛いというか、出産した直後は感慨と、死なせてはいけない。という使命感でした。
私は金で解決しましたよー!😂

ベビーシッター利用しました。とくに閉じこもり、誰とも話さず孤独になりがちな時期です。
お金かけてでも誰かと話すこと、今の気持ちを聞いてもらうこと、育児のアドバイスをもらうことで、私はとっても楽になりました😊
友達は産後ケア使ったりしてるみたいです。

うちは発達遅くて、1歳頃で腹くくるまでは不安ともやもやがつきまとってました😅
でも早くから医療機関などに繋がり、アドバイスしてくれる人がいる状態で今まできているので、とても恵まれていると思います。

時間とお金、人の使い方で育児はだいぶ楽になりますよ😊
辛ければ一時保育とかも利用して、外部を上手に使って育児楽しんでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    子を守るための使命感で必死になりますよね。
    病む前にお金で解決ですね。
    参考にさせていただきます。

産後ケアや一時保育とか外部の力も借りて頑張りすぎないようにしたいと思います!

• 2月3日