※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soccer
お仕事

幼稚園で働いた後、公立の保育所を受けると、次の年も試験が必要か悩んでいます。どういう意味か知りたいです。

今の幼稚園で何年か働いたら公立の保育所を受けようか悩んでいます。
でこれが来年度の募集要項なのですが、
例えば来年度受かり、一年間働いたとします。
そうしたらまた次の年に試験を受けなければ働き続けられないんですか??

どういう意味なのでしょう。。。

コメント

のんたん

多分1年ごとに更新って感じですね💡

• soccer

soccer

ってことは毎年試験受けてるんですか?公立の保育士の方って??

• 2月3日
  • のんたん

のんたん

試験はありませんが更新時期になると面談で続けるか辞めるか等話すんじゃないかなと思います💡
    私も似たような業種と内容で働いてますが1年更新で面談します!

• 2月3日
  • soccer

soccer

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ

公立で正規で働いてました。
この募集要綱だと公立だけど非正規ってことですよね?(会計年度任用職員)
それなら1度受かれば毎年試験を受ける必要はないです。要するに契約社員みたいなものなので1年ごと契約更新で、切られる可能性もあるということです(普通に働いていればまずないです)

• soccer

soccer

そうなんですね。
    正規はどうやって受けるのですか?

切られるというのはどういうので切られちゃうんですか??

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所のHPでだいたい5月くらいに募集が出ます。市役所の採用と同じでやることが多いと思います。公務員になるので倍率は高いですよ。うちの市は新卒と経験者は枠が別なので経験特に狭き門になると思います。
    保育士不足なので、例えば無断欠勤ばかりとか子ども虐待しちゃってるとかそういうことがない限り切られないですよ。

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの同期は私立の幼稚園教諭やってから公立受けて正規になった子もいたし、新卒で正規受けて落ちて会計年度任用職員やって(当時は違う名前でしたが)、その後正規受かった子もいました。

• 2月4日
soccer

正規は5月なんですね。ありがとうございます😊
枠も別なんですね…

それは大丈夫です!!
いろんなやり方があるんですね。
貴重な情報ありがとうございます😊