※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でYouTubeを見せられて心配です。息子が他のお友達と一緒に保育しているか気になります。どのくらいテレビを見せているのか知りたいです。

保育士さんに回答お願いしたいです😭🙇‍♀️
保育中のテレビ(YouTube)についてです。
1月から一歳半の息子を保育園に預け始め、今日から時短勤務ではなく16:30まで働いているのですが、
今日は買い物して帰ったのと道が混んでたのもあり17:40のお迎えになってしまいました。

園に行くと、みんな帰ってしまっていて息子がひとりぼっちで、先生のお膝に座ってテレビでYouTubeを見ていました💦
私正直びっくりしちゃって、、、
テレビならまだしも、YouTubeで、しかも教育系でもなくトミカ紹介のようなトミカで遊んでいるものを撮ったもので…


息子の園は小規模で3歳までの子しかおらず、
園児15人に対して12人の先生がいて日中はかなり手厚く保育してくれている様子です(私も保育中に一緒に参加する機会もありました)

まさか17:40で息子が最後だとは思わなかったので、17:15くらいには迎えに行くように仕事を短くしようかなとも考えているのですが、YouTubeのことが気になって💦
普段から保育中にYouTubeやテレビ結構見るのかとかどのくらい見るのかと、
何時くらいまでなら他のお友達もたくさんいるのか、テレビなしで保育しているのか気になるのですが、
やはり預かってもらっているからには、そこには触れない方がいいのでしょうか?

コメント

ちゃん

園長先生に聞いてみたらどうですか?🙋🏻‍♀️
とりあえず、みんな何時くらいにお迎え来てるんですか〜?って感じから入って、この間お迎え行ったらYouTube見てたんですけど、よく見るんですか〜?🤭って軽く聞いてみますかね💪🏻

  • ちゃん

    ちゃん

    わ、すみません。保育士じゃないのにいち保護者としてコメントしてしまいました😂スルーしてもらって大丈夫です🙏🏻

    • 2月3日
はじめてのままり

夕方頃はテレビを見る時間を設けているところが多い印象です🤔
遊んでいたり、なにかしていたりすると
保護者さんがお迎えに来た時に子どもがまだ遊びたい!帰らない!とぐずってしまったりお片付けに時間がかかってしまったり
そういうのを避けるために私が働いていた園ではお迎え時間頃になると落ち着いて見ることが出来るテレビを見せていました🤔
もちろんそれ以外でテレビ時間は無いですし保育をきちんとしてました!

さくら

夕方の5時過ぎくらいになるとお迎えが一気にくるので、お片付けして日本昔話やEテレ、アンパンマンなどつけてましたよ~!
もちろんみたくない子は、絵本やおもちゃで続きしてました!が、ラッシュだと片付けも時間かかって親元に渡すのも時間がかかるので、テレビの子が多かったです!
普段はちゃんと保育してますよー!!
YouTubeはないですねえ‥😵

はじめてのママリ🔰

うちの園は以上児(3歳児〜)は17時からテレビです。未満児(0〜2歳児)は17時30分から15分だけ見ます。
子どもが減るとともに、職員の人数も減るので…。

You Tubeは見ないですね。
テレビやYou Tubeは何時から見るんですか?くらいは聞いていいと思います☺️