※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ
お金・保険

社会保険の制度変更で悩んでいます。収入に応じて社会保険に入る必要があるのか、写真保険が良いのか迷っています。会社は社会保険が良いと言いますが、皆さんはどう思いますか?

シングルマザーです。
最近社会保険の制度が変わったみたいで8万8千円以上は社会保険に入っていますが!
10月9万 11月6万 12月8万 1月6万です。全て社会保険引かれての金額です。
10月の時点では多少超えていたので会社から社会保険に入りましたが現在子供が病気になったりして稼げてない事もあるので写真保険に入らない方がいいのかなって思ってますが!
会社に伝えたところ超えている事もあるから社会保険の方がいいって言われました。
皆さんはどうしますか?優しい方にお尋ねます。
よろしくお願いします。

コメント

ママリママ

社会保険を抜けるデメリットの方が大きいと思いますよ。

抜けた場合、いざというとき
・年金の金額が社会保険に入ってる人より少ない
・傷病手当金の補償がない
この2つが大きいと思います。

手取りが増えて欲しいから社会保険を抜けざるを得ないとなったとしても、国民健康保険を全額負担になるので結局ほぼ変わらないと思います。

• かあ

かあ

ありがとうございます。
    分かりました。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

わたしならなんかあったときのためにも社保のままにしておきます!

国保だと病気や怪我をしたらなにも保証はないですし先々の年金も考えると社保のがいいかなと🥲

• かあ

かあ

ありがとうございます。
    分かりました。

• 2月3日
ママリ

国保だと子供も加入しないといけないし、年金も国民年金なので、社保の方がいいと思いますよ。

• かあ

かあ

ありがとうございます。
    分かりました。

• 2月3日
ママリ

シングルマザーなら、
老後のや遺族年金など考えると社会保険一択だと思います。

まだ、お子さんが小さいのかもしれませんが、
病児保育なども利用してもっと安定して収入を得られるといいですね。

のん

社保やめると国保ですが、年金は国民年金になりますし、国保料の方が高いと思いますので、社保抜けるメリットはないかと思います(^◇^;)

老後の資金を厚生年金で用意しておかないと、子供の負担になります。