※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすびー
家族・旦那

現在、マイホーム資金を貯めるため旦那の実家で義両親と同居しており、3…

現在、マイホーム資金を貯めるため
旦那の実家で義両親と同居しており、
3月から私の実家に引っ越して両親と同居が始まります。
私の家ば両親と祖父母の3世代同居になります。

義母が綺麗好きで旦那の家は常に整理整頓されています。
同居して2年、そんな環境に慣れてしまい、
実家に遊びに行った際に今までは気にならなかった散乱した服、ごちゃごちゃに片付けられた食器棚、シンク周り、汚れたまま放置の台ふきん、ほこりや毛が浮いた湯船など挙げた出したらキリがないくらいに気になる所が出てきます。私の実家は汚部屋なんだなぁと義実家に住んで実感しました。

私は耐えられたり、気になったら掃除もしますが
旦那がその生活環境に耐えられるか心配です。

また、私自身も旦那と両親の間を取り持ちながら旦那にも快適な環境で暮らしてもらうために頑張ろうと思っていますが、両親や祖父母によってせっかく片付けた所がすぐに散らかされる、出した物は片付けてもらえないなど小さなストレスが積み重なってくるとなると同居は無理なのかなぁと不安です。
私の両親と祖父母はあまり綺麗好きではないです。

マイホーム資金を貯める間の2年間を予定していますが、
一緒に住む前から以上のことで同居に対する不安や、
生活環境の違いをどう埋め合わせようかと悩んでいます…

何かうまくやっていく方法はないでしょうか?

コメント

ゆうり

実家の状況を変えることは難しいので同居するなら割りきって慣れてもらうしかないですよね。
旦那さんの気持ち次第かなと思いました。

• なすびー

なすびー

ご回答ありがとうございます😊
    そうですね、旦那だけでなく私自身も割り切って上手く生活していこうと思います。

• 2月4日