※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳児クラスへの途中入園可能性や入園時期について、お話を聞きたいです。

産前産後期間の保育園入園について
千葉県流山市おおたかの森在住です。

出産を理由にした入園は途中入園になるかと思いますが、
2歳児クラスで途中から入ることは実際に可能なのでしょうか?

授かりものなので時期は未定ですが、
何月あたりだと途中入園しやすい等、実際に入られた方や何かわかる方のお話聞けたら幸いです!

コメント

はじめてのママリ

途中入園は0歳児で夏までなら滑り込んで入れるかなという感じです。1歳児以降はなかなか途中入園自体が難しいと思います。もちろん市町村によると思いますが、、園に産前産後枠は基本ないと思います。

ぺぺ

3月末、2人目出産予定です😄
今上の子が産前産後枠で、保育園2歳児クラスへ通っています。

私が住む市(都内)では産前産後枠は、産前2ヶ月〜産後2ヶ月の間だけですので、1月〜5月の期間になります。
1月入所希望で認可の保育園へ申し込みしましたが全て落ちました😅
園見学の時点から「年度末は元々途中入園は難しいし、2歳児クラスは特に空かないからほぼ入所は無理。」と複数の園から言われ、結果的にそうなりました…。

市内の保育園で唯一2歳児クラスの空きがあった、企業主導型保育園へ何とか入れる事が出来ましたが、認可はやはり途中入園は厳しいな、と思いました😅
ご参考までに😊😊