※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

アンガーマネジメントのコツを教えてください。昨日今日で2回怒りが込み上げました。自分をコントロールする方法を知りたいです。

アンガーマネジメントがうまく出来ている方、コツとかあったら教えていただけませんか?🥲

昨日今日でムカついて一気に怒りが込み上げる事が2回起きました💦

一つ目は実母、二つ目は保険会社のコールセンタの人、です。

実母は認知症で、母の気晴らしとルーティンを兼ねて週に2日娘の(孫)を連れて公園へ行く事にしているのですが、ここ最近私が「今家を出たよ」という電話をしても出ない時があって、、、
最初は倒れてないかとか心配して焦っていたのですが、毎回「テレビ見てて電話に気が付かなかった!」と言われて😔

電話の音は父が耳が遠いので最大に設定してあって爆音だし、わざと無視してんのか?と今日も5回ぐらい電話しても出なくてついにブチ切れてしまいました💦

忙しい朝の時間バタバタしながらも母を迎えに行ってコーヒー買って公園行って話し相手になって機嫌良くして家族みんなが笑って過ごせるようにやらなきゃやらなきゃ、、、と考えていたんだな、そんなふうに考えてるのに母にとってはどうでもいいのかと思ってしまいました😭

でもこれって私が勝手によかれと思ってやってるだけで、ボケた母からしたら「いつもありがとうね」とも思わないただの日常であるわけで、、、
それに「感謝しろ」というのは勝手だな、とも思えて😢

モヤモヤしてた中、保険会社のコールセンターの人に「コース変更してから二年は保証を受けられません」と言われて、、、いや、もう何年も前からコース変更したいと言っててでも手術したからあと2年無理って言われて2年経ったから変更出来ると思って電話したらさらにあと3年無理って別の人に言われて、やっとコース変更出来たと思ったら今回また無理って、、、無理無理言い過ぎやわ!!!と切れてしまいました😫

でもホームページを見返したらコース変更してから2年は保証が受けられないってちゃんと書いてあって、、、

もうほんとに申し訳なくなって、確認して折り返しますって言われてたけどこちらからかけ直して謝りました😞
謝ってもブチ切れられた時に感じた思いは消えないし、本当に申し訳なくてキレた自分が情けなくて、、、

長くてすみません🙇‍♀️
もうキレて周りの人に嫌な思いをさせたくないので、どうにか自分をコントロール出来る方法があったら教えていただきたいです😭

ちなみに、怒りが込み上げてきたら7秒待つ、は余計に怒りが湧いてきて効果なしでした🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、
人に期待しないこと

そして怒りが込み上げたら、何に今怒っているかを一度考えること
場合によっては書き出すこと

その結果も書いておく
別の日にその記録を見てみる

ですかね。