※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nbd
ココロ・悩み

6歳の息子がHSCかも?と療育先で指摘されたが、自身は否定。保育園でイライラや不安定、変化に敏感であり、攻撃的な一面も。発達障害は否定された。

6歳の息子発達障害ではなく
HSCかも?と12月末に療育先の先生に
いわれたのですが
内気な性格ではなくそれは無いだろと
思っています。
保育園では
小学校上がる前に不安定になってるのか
イライラしやすくトラブル続き
びっくりしやすい
ネイル変えたりアイシャドウの
乗せ方を少し変えただけなのに変化にに気づく
これは親にだけではなくたまにしか会わない
近所の人や祖父母の身なりやスマホ
ネイルが変わっていても気づいてかわいいね!とか
褒めたりします。
最近は保育園に行く前や
お迎えに行くと頭痛や体がだるいと
訴えるようになりました。
親が軽く遊びで戯れていると
ケンカと思って焦って止めに入ってくる
外ではしっかりしてるね!と言われたりするが
かなりのマイペース
短時間に複数個やるように言われたら
パニックになり焦りできない。
完璧主義、プライドが高い、変化に敏感だと言われる
学年変わるとチックが出てトラブルが続く
自分が言われていないのに自分に言われたと
勘違いして怒り出す。
耳元などで意味の無い言葉を言われると
イライラして怒る。
やめての前に反射的に手が出る事もあります💧
映画とかの影響も受けやすいです。
どちらかと言うと波がきて
攻撃的になるタイプなので
今は不安定だなとかわかりやすいです。
だけど人を傷つける言葉も言う時もあるし🤔
療育先では絶対発達障害は無いと否定されました。

コメント

ゆうごすちん

内容からだと、どちらかというとHSCではなく発達障害の傾向があるように思います。

発達障害3兄弟の母ですが、うちのASDの次男と似てますね。

たぶん知能はある程度高く、軽度なのではないでしょうか🤔そういう子は分かりにくいです。

  • nbd

    nbd

    やっぱりそっちなんですかね😢
    水遊びは好きだけど
    服が濡れると小さい時から
    怒ります
    あとは失敗をかなり恐れて
    やらなかったり
    そんな所まであなたが気にする
    必要無いし、みんなそこまで求めてないから大丈夫だよって
    時もあります💧

    毎日トラブル報告されて
    疲れてきてしまいました😵
    息子の事が分からないので
    どう対応したらいいのか。。
    習い事もこなし小1の文章問題解いたりしてるので知能は高いと思います。

    • 2月3日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    HSCは詳しくないですけど、怒り出すってところがなんか違うような気がして…。

    感覚過敏(皮膚感覚や聴覚)、
    特定のことへの興味関心が強い、空気が読めない、パニック、変化に適応できない、感情のコントロールが効かない…など主に発達障害の特性に当てはまります。
    発達障害でも感受性が強い子、神経質な子はいますし、育てにくいです🥲

    不安定になってるのはやはり小学校に上がること、環境の変化に対する不安からではないかと思います。

    うちも末っ子が今めちゃくちゃ反抗的でストレスからだろうなぁと思ってます💦

    一度、発達外来受診されてみてはどうですか?小学校上がってまたトラブル続くと親子共々しんどいですよ🥺

    • 2月3日
  • nbd

    nbd

    3月に臨床心理の先生に
    相談する事になっています。
    私も発達障害だと思っています。
    今日も3度揉め事(一回は殴り合い)&バカと書いた
    手紙をドッキリと言って
    先生に渡したみたいです😵
    怒るとか通り越して呆れモード
    楽しかった?って聞いて
    楽しかった!でも先生は嫌と怒っていたと言ってたので
    楽しかったならいいんじゃない
    先生嫌がってたならドッキリにはならなかったみたいだから
    次はやめてあげようねと
    伝えたのですが🙃
    こんな時はどうやって
    お話ししてますか?😭

    • 2月3日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    HSCは人の痛みや悲しみまで自分のことのように受け止めてしまうそうなので、やはり相手の気持ちが理解できないコミュニケーション能力の欠如があるのでしょう。
    心理的要因というよりは感情のコントロールができないのが様々なトラブルの一番の原因ではないかと思います。

    広汎性発達障害で調べてみてください。

    • 2月3日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    次男も他人の気持ちに疎く、感情のコントロールが苦手で攻撃性があります。

    感情のコントロールは通級や放課後デイサービスでSSTなどを中心にして、私は幼児期からずっと同じことを言い続けています。
    ・自分がされて嫌なことは人にもしない。
    ・友達に手を出されてもやり返さない。
    もしやり返して友達に怪我をさせたら先に手を出したのがどちらであれ、怪我させたほうが悪くなると伝えています。

    兄弟間では叩く蹴るなどありますが、友達とケンカになって叩かれてもやり返さなかったと先生から聞いた時は報われたと嬉しかったです😭

    • 2月3日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    うちの長男(ADHD)と三男(グレー)は特別なこだわりはないですよ。うちは3人とも軽度なので、専門知識のない人が見ればごく普通の子、性格や個性の範囲に見えると思います。

    環境が変わるとチックが出たり、変化に敏感なのも一種のこだわりだとは思いますけどね🤔

    本で読んだ程度ですが、DVがある家庭や虐待を受けている子も発達障害と似たような症状が現れます。
    nbdさんの家庭のことを言ってるわけではないですよ💦
    HSCも共感能力の点で当てはまらないし、発達障害じゃない心理的要因って家庭環境しか思い当たらなくて…。

    • 2月4日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    うーん…私は医師ではないのではっきりとは分かりませんが…ご自身がうつになって育児放棄に近い期間があったのなら、愛着障害の可能性もあるのかもしれませんね。
    医師でも発達障害との判別が難しいそうです。

    これははっきりしていますが、心理士さんも療育の先生も診断はできません。次男は小児科医には発達障害ではないと言われました。

    発達外来か発達障害を診断できる診療内科、精神科の受診をお勧めします。

    今のままではお子さんのトラブルは改善しないと思います。きちんと原因を究明して対応することが必要です。

    • 2月4日
  • nbd

    nbd

    小児科の発達外来の予約は取ってますが待ちが長くて
    まだ受診できてないです。
    私の場合は
    産後うつになる
    条件が全て揃って
    しまっていたようです。
    私は這いつくばってでも
    しっかり育児していた方
    だから大丈夫と
    医師には言われたので鵜呑みに
    してしまっていましたが
    それもただの慰めにすぎませんね😞
    取り返しのつかない事をしてしまったかもしれません😢
    発達障害の可能性も大きいですが。。
    ちなみに生後8ヶ月くらいから
    後頭部をぶつけたりキーキー
    奇声を発していたのですが
    次男さんはいつ頃異変に気づかれましたか?

    • 2月4日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    次男の発達について、あれ⁈っと思ったのは1歳過ぎてからですね🤔それまでも育てにくい子でしたけど、早産未熟児で身体も弱かったので発達が遅くてもあまり気にしていませんでした。
    1差過ぎてから発達障害の特徴が顕著に現れたので、私はすぐ確信しましたが、それでも軽度だったので、発達検査などは問題なく、指摘されたことはありませんでしたよ。

    • 2月5日
いち

HSCも発達障害のひとつだと思います💡 
特性はこれだけ!って括りにならないのがグレーなので、 
凹凸や困り事含め、例えば自閉症の傾向もあり、知的はなしで、数学は得意だけど、漢字が書けない。とか。 

ひとまとめにしても 
困り事感が高いな、という印象です。 
療育先の先生は診断もできる方なんでしょうか??先生というかお医者さんではないですよね??? 

絶対ない、と言い切るのどうなの?と思ってしまいました🥺

  • nbd

    nbd

    HSCの子ってもっと傷つきやすいみたいなので
    人を傷つける発言をしてしまう息子は人の悲しみを自分のように思うなど到底無理だと思います😅
    言語聴覚士の先生や
    もう一件通っている療育の
    先生などにもこの子は心理的
    要因が大きいと言われたんですが😭発達障害じゃないの?と
    私は思っています。。
    3月に臨床心理士の先生に
    相談するのと
    6月にも発達相談できる
    小児科の予約しているので
    アドバイス頂こうと思います🙃

    • 2月3日
ちゃちゃ

私も繊細さんですがちょっと違うかなぁと思いました。
専門家ではないですが。
繊細さんは、イライラしても人との衝突避けたいのでトラブルにはなりにくいかもです。

パーソナリティ障害とか、
発達障害とも違うけど、いろんなことに対して過剰に反応したり、いろんな特性ありますもんね。  

  • nbd

    nbd

    繊細は繊細だけど
    何か違うな〜と私も思います💧
    早く理由が分かればいいなと
    本人の生きにくさも取り除いて
    あげたいです😞

    • 2月3日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    人間なので繊細さんでも、明るい人もいますし、内向的な人もいます。
    人と関わりたい人もいるし、1人が好きな人もいる。

    繊細さんだから、こう!ってわけじゃないですしね。

    日本人だから相撲が好きってわけじゃないのと同じですかね😊

    小さな変化に気づくの、特殊スキルですよねぇ。私も欲しいです。
    将来、いろんな仕事に応用できそうで羨ましいです

    • 2月6日
ぴょん

hscの中にもいろんなタイプがあるんですが、
もしかしたらそのタイプを先生は疑ってるんじゃないですかね?🙂
繊細だけど目立ちたいし関わりを持ちたいみたいなタイプがあります!

  • nbd

    nbd

    そんなのがあるんですか😱
    全然知りませんでした💧

    • 2月4日