※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の通知が届き、同時入園希望でダメだった。パート先未定で入りづらいか悩んでいる。第2希望の保育園に入れるか不安で、点数を上げたい。教えてください。

なにも分からないので教えてください😭

保育園の通知が届きましたがダメでした🥲
3歳と0歳 同時入園希望でした。
まだ求職活動中のためパート先は決まっていません。
それだけが理由で落ちたわけではないと思いますが、働く場所が決まっていた方が入りやすいのでしょうか.....?
第2希望に校区外ですがまだ空きがある保育園に入園希望を出そうと思っています。そこも入れるか危ういのですが少しでも入れるように点数を上げたいです.....。

なにもわからずお恥ずかしいですが教えてください😭

コメント

きき

求職よりも就労の方が点数高いですよ😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月5日
ママ

基本的には就労中(育休中)の人で就労時間が長い人から優先的に決まっていきます😣
認可外保育園に預けて点数を稼ぐのが一番王道かな?と思います!

自治体によって点数のつき方が違う可能性があるので、一度役所に言って聞くのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...!そうなんですね😭
    勉強になります🙇🏻一度役所に問い合わせてみます!教えてくださりありがとうございます!

• 2月5日
みの

休職は点数低いので周り見てても落ちやすいですね🥲
働く場所決まってた方が受かりやすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね...😭
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ

まだ働いてないけど働き先が決まっている、の方が少しですが点数はあがります!(私の所は+1点です💦)

基本的に保育園はほとんど職場復帰の人が多くてその中でも月160時間以上の人、140時間以上の人、120時間以上の人って順に点数が高いので短い時間の人ほど落ちやすいです。
その中で働き先がまだ決まっていない求職中+0歳児だとほぼ受からないですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり働き先が決まっている方が点数は高いんですね😭
    なるほど...!勉強になります...!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!😭🙏🏻

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も去年の8月から求職中のきょうだい同時入園を狙ってずっと応募し続けていましたが、ずっと落ち続けていました。やはり、専業主婦で仕事が決まっておらず、就業証明を出せないと点数やランクが上がらず、空きが出ても復職予定の方が優先で落ち続けたのでお気持ちわかります😭

4月からはなんとか入園先が2人とも見つかったのですが、兄弟バラバラの園です😢

兄弟バラバラの園でもいいにチェックされましたか?
されてないなら、バラバラでも可にした方が可能性はあがります。

あとは上のお子様だけ、幼稚園に入れて(3歳児枠うちの市だと途中入園絶望的なので)下の子を保育園のほうが可能性あるかもしれません。

市のホームページなどに2次募集空きがある園など載ってる場合もあるので、一度調べてみるか、市役所にこうこうこういう状況で〜とお話しして空き状況を聞いてみるのが確実かもしれません。

保活ってやってみないと
こんなに大変とか入りにくいとかわからないことだらけで不安ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁぁあ共感ありがとうございます!同じですね😭😭
    バラバラの園でしか入園出来ないのほんとに大変ですよね....。
    同時入園希望だったのでバラバラの園でもいいのところにはチェックいれませんでした😭やはりチェックいれたほうが可能性は上がりますよね...。
    なるほど!市役所に聞いてみます🙌🏻教えてくださりありがとうございます!!
    ほんとにそうですよねー😭こんなに保育園に入るのが難しいなんてビックリしました....🥲

• 2月6日
ぶー

我が家も全く一緒です💦

5月に引越ししてきて土地勘もなく
都会ですが待機児童減ってるって言うし
いけるやろー!って思ってたら
全落ちしました😅‪‪なめてたーーー

隣の区でも3歳枠は絶望的なので
上の子3歳は幼稚園に行かそうと思い
年少の空きがあるところに見学に行く予定です!

お金がかかりますが
これから少しでも働きに出れるように
幼稚園でも預かり保育で夕方までみてもらえるとこがあるのでそこに絞ってあたっています。

仕事が決まらないと保育園に入れないし
かといって保育園が決まらないと仕事の場所も決めれないし、仕事が決まっても希望の園に入れるとは限らないし、なんか難しいし厳しいですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですね〜😭
    わかりますわかります!
    知らない土地でまったく土地勘がなくここ一択!って思っていました😞💦まさか落ちると思っていませんでした😥
    なるほど...!幼稚園でも預かり保育で夕方までみてもらえるところがあるんですねー!(勉強になります...!)
    ほんとにそうですよね🥲どちらを先に決めたらいいのかわかりませんよね🤔仕事決まっても保育園に入れないと行けないし、保育園が決まらないと仕事を探すことも出来ませんよね、ほんとに難しいです💦

• 2月6日