※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuui
子育て・グッズ

子どもの離乳、断乳について相談です。現在7ヵ月の男の子で、年明けに仕事復帰予定。離乳食は順調で、来年1月に断乳を考えています。断乳時の寝かせ方についてアドバイスを求めています。

子どもの離乳、断乳についてです!

現在7ヵ月と12日目の男の子なのですが
私が仕事を始めなくては
やっていかれない状態になり
年明けには仕事を始めようと思っています。

離乳食は現在2回食で
食べる量もそこそこ多く
体重も今8900グラムあります!

このまま離乳食が順調に進めば
来年1月に断乳を考えたいのですが
生後10ヵ月で断乳は可能でしょうか…?

現在完母で夜寝るときは
おっぱいくわえさせて
寝かせているのですが
断乳できたら
みなさんどのように寝かせていますか?

説明へたくそなので分かりづらい
部分あると思いますが
できるだけ多くのままさんの
ご意見聞けたらなと思っています(´;ω;`)
お時間ありましたら
ぜひよろしくお願いします!!

コメント

まーむ

今から少しづつミルク飲ませてみてはどうですか?(っ´ω`c)

3回食がうまく食べてくれれば問題ないですが、食べてくれなかった場合はフォロミなども考えなければ断乳は難しいと思いますよ!!

寝かしつけも今からおっぱいをやめて、抱っこにしたりトントンで寝る習慣に変えて行った方がスムーズに断乳が出来ると思います!!

私も最近までおっぱいで寝かせてましたが、トントンで寝かせるようにしたら今はおっぱいなしで寝れるようになりました!

はる^_^ママ

こんにちは。
息子がちょうど9ヶ月の時に、2人目の妊娠が発覚し、断乳しました。なので10ヶ月での断乳は可能だと思います(*^^*)
私も完母でしたが、その時は3回食で割としっかり食べていて、授乳は夜寝る前と夜中2、3回でした。
私も寝かしつけの時は授乳しながらでしたが、断乳すると決めてからははじめは抱っこで寝かしつけてました。そのうちに布団で添い寝してればしばらくころころ転がって遊んでましたがすぐ眠くなって、勝手に寝ていくようになりましたよ!

現在離乳食も順調そうですし、体重も充分にあるので、引き続き様子を見つつ年末近くになったら断乳に踏みきっていいと思います!

あと保健師さんに言われたのは、寝る前の断乳が難しい場合、お母さんだとおっぱいくれるって思ってるから、お父さんに寝かしつけをバトンタッチしてしばらく様子を見るのもいいって言ってました。これは寝かしつけの時間に旦那さんがいればの話ですが…^^;

断乳、うまくいくといいですね!

yuuuuui

まーむさま☆
ご回答ありがとうございます(ФωФ)

断乳して食べなかった場合のみ
フォロミという感じでいいんでしょうか?

現在お昼寝が1日に
2、3回程度なのですが
その時は抱っこするようにしています!

それとうちの子今までに
まだ5回くらいしか
自分で寝たことありません(´;ω;`)
いっつもぐずりはじめて
抱っこってかんじなんですけど
いつごろからトントンで寝るようになりました?(T-T)

yuuuuui

はるままさま☆
ご回答ありがとうございます(ФωФ)

二人目の妊娠おめでとうございます♡
どうか元気なべびたんうまれますように🙌

9ヵ月時点で食べる量トータルして
子ども茶碗一杯くらいですか?(・_・)
うちのまだひとりで寝たことあんまりなくて
いつも眠くなったらぐずって
抱っこして寝てるんですけど
どれくらいでひとりで寝るようになりました?(T-T)

そうなんですね!!
お母さんだとおっぱいくれるって
わかるみたいですもんね!
でもシングルなんですよ…笑っ


お二方とも丁寧なご回答ほんとに
ありがとうございました!
また断乳のことなど
問題、疑問でてきたら
こちらで質問させていただこうと
思っているので
そのときもよろしければ
よろしくおねがいします☆☆

はる^_^ママ

9ヶ月で、確か子ども茶碗多めに一杯とかだったと思います(*^^*)
1人で寝るというか、もちろん隣に私もいるので1人ではないんですけど、隣にいれば何もしなくても自分で寝るようになったのは、断乳して2週間位だったと思います。10ヶ月の時でした。
流れとしては、お風呂から出たらもう遊びはなしで寝る準備が出来たらすぐ寝室にいき、部屋は暗く!で、一緒に横になってくっついたり小声でねんねよ〜とか、子守唄歌ったりしてたら、満足するのか寝てくれるようになりましたよ(*^^*)
色々試してみるといいと思いまぁす!

yuuuuui

はるままさま☆

なるほど!!
それくらい食べれば子どもの
胃袋ですからきっと満腹ですよね♪♪

10ヵ月くらいなんですね(´;ω;`)
安心しました(´;ω;`)
ほかのサイトとかで見てみたら
4ヵ月の時くらいから
ひとりで寝てくれるとか
書いてあったので
うちのもお7ヵ月なのに…って
心配でした(´;ω;`)

いろいろ試してみようと思います(^-^)
頑張ります♪♪

はる^_^ママ

4ヶ月ー!それはまた早い!

私は保育士してましたが、子どもも大人と同じように1人ひとりで個人差あるので、まだまだ抱っこやパイパイでねんねで全っ然大丈夫ですよ!!!!!
ご心配無用です〜(*^^*)
お互い子育てがんばりましょー!

まーむ

断乳したら、離乳食プラスであげるといいと思います(っ´ω`c)
離乳食完了までは、補助的にあげるといいと思います♬

寝るのは、トントンは可哀想ですがネントレのように泣いてもトントンしてお歌歌ったりして根気良く慣らしていく感じです!
うちの子も3日は、ギャン泣きでしたが1週間たったころには寝れるようになりましたよ(◍ὅ⍛ὅ◍)
最初は可哀想なんですけどね!

yuuuuui


そうですよね😿
ひとりひとり違うし
あせる必要ないですよね!!

ありがとうございました🙆
頑張りましょー♪♪

yuuuuui


なるほど🐒
何ヵ月くらいから
フォロミにすればいいんでしょうか?
いろいろ質問ばかり
ごめんなさい(´;ω;`)

慣れが必要ですよね😣
かわいそうですが
さっそくうちも今日から
ネントレしてみます!!

まーむ

9ヶ月頃から3回食になった時にあげるといいと思います(◍ὅ⍛ὅ◍)

可哀想だけど、急にやめるより徐々にがいいと思うのでがんばってください♬
応援してます!

yuuuuui


わかりました🙆⭐

そーですよね(´;ω;`)
じょじょに始めてみようと思います!!
ほんとにわかりやすく
ありがとうございます(T-T)
頑張ります♪