※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
ココロ・悩み

子供が広汎性発達障害と知的能力障害で診断され、障害について知識がないため不安です。障害の特性や将来の壁について知りたいです。療育手帳や障害者手帳についても理解が足りません。

自分が、無知すぎて教えて頂きたくて今回ママリに書かさせて
頂きました。

上の子(息子)がココ最近、広汎性発達障害と知的能力障害だと
診断されました。

障害について全く知識がないので特性等が分かりません。

広汎性発達障害と知的能力障害ってどんな障害なんでしょうか?

知的障害だから勉強とかができないのかな?

息子が大きくなるとどんな壁にぶち当たってくるんだろうとか
全く予測もできていない状態です。

詳しい方や同じ障害を持っているお母様方のお話が聞きたいです。

療育手帳や障害者手帳 B2 A 判定が出たら重度と
言われたのですがその級の仕組みもあまり知識がない状態で
病院の先生からの1部お話を聞いたのですがイマイチ分かりません。

コメント

こっこ

仕事の関係で詳しい方だと思います。
まず、広汎性発達障害についてはいわゆる自閉症の診断はつかないが、同じような発達特性があるお子さんにつく診断です。主に言語、社会性、認知機能に偏りがあります。
そして知的障害については発達検査の結果IQが一定ラインより低い場合に診断されます。そのラインによって軽度とか重度という言い方もしますが、まだお子さんも小さいので、今後伸びしろもあります。
お子さんの普段の様子はお母さんからみてどんな感じですか?

知的障害はIQ70以下で診断つくことが多いですよ。
さゆりさんが、「全く知識がない」とおっしゃるということは、息子さんに今まで障害を疑わせる言動などがあまりなかったのでしょうか?
療育手帳は自治体によって判定も基準が違うので、障害福祉課に問い合わせたほうがいいと思いますよ。
うちの息子は小一で自閉症と知的障害、IQ60〜70くらいで簡単な会話はできますが、複雑な会話はできないです。勉強は一年生のうちは簡単なので今のところ普通にできてます。
発達障害・知的障害と言っても人それぞれで幅広いものだと思いますよ。
将来このままIQが変わらなければ、おそらく障害者雇用で働き、私たち親が高齢になる前くらいからグループホームで生活することになるんだろうなと思ってます。

知的障害は同じぐらいの子より遅れてる感じです🤔
勉強できないとかは、発達検査IQわかります!

程度ですと、勉強できます。

中度、重度だと難しいのかなぁとおもいますが、人それぞれかなぁとおもいます🤔

上の子軽度知的障害、自閉症スペクトラム。発達検査IQ75。
C判定軽度、療育手帳もってます!

下の子中度知的障害、自閉症スペクトラムです!I発達検IQ46。

身体障害あり身体手帳B判定、中度

療育手帳A判定、重度です!

療育手帳全体的な発達みるようで、知的は中度だと言われました🤔