※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について相談中。2人目の妊娠で上の子の入園時期を悩んでいる。早生まれで9月入園予定だが、新生児との送り迎えや兄弟関係を考慮し、10月の運動会後にズラすか悩んでいる。早生まれの子の経験談やお姉さんお兄さんとの関係について知りたい。

幼稚園 プレ保育 入園時期

現在2人目を妊娠中で、上の子が3月末で2歳になるthe 早生まれです👶🏻

家からすぐ近くの幼稚園の満3歳児クラスにプレ保育扱いで入れてもらうことになっており、二学期からの9月から入園する予定でいました。

しかし年末に2人目の妊娠がわかり、予定日が8月中旬です。

予定通り9月入園にすると準備等バタバタしたり、新生児を見ながらの送り迎え、そして何より赤ちゃんが産まれてすぐに幼稚園に通い出すことで、上の子が追い出された様な気持ちにならないかが心配で入園時期をズラそうかと思います💦

通常なら学期ごとの入園になるそうですが、うちの子は誕生日が遅いので一人だけ満3歳児クラスというより、入園はまだのプレ保育という扱いになるそうで、いつから通い始めるかは自由に決めていいと言われています。

少し早めに通わせて慣れさせるにしても3歳になっている子達の中に2歳になりたてで…という心配と夏休みもあるので、ズラすなら少し遅めの10月の運動会が終わった頃かな?と考え中なのですがみなさんならどうしますか?

家庭によってそれぞれなのは分かっているのですが、2人目のが産まれた後の上の子の様子など何か体験談などあれば教えて頂きたいです!😊



あと、こちらは余談なのですが、よく早生まれの子は出来ない事など多いけどお友達や年長さん、お姉さん気質の女の子がお世話してくれたり手伝ってくれるみたいな話を聞いたりするのですが、そんな感じなのでしょうか?🥹

想像すると凄く可愛いなという気持ちなのですが、我が子、早生まれで発語もまだ少なく顔も髪の毛も赤ちゃん感がかなり強めなのですが、体だけは4月生まれの子に負けないくらい大きいんです😂笑

見た目に早生まれ感が無くてもお姉さんお兄さんに可愛がって貰えるのかなと要らぬ心配をしています笑

何か早生まれエピソードなどあれば聞いてみたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら私なら早めに通わせて慣れさせるかもです!
仰るように赤ちゃん産まれてすぐは多分、下の子に嫉妬して登園渋りとか出やすいと思います。
うちは当時4歳でしたがそれでも登園渋り凄くて、月の半分は休ませました😂
周りが3歳になってても案外上手くいくかもですよー。
うちも早生まれなんですが、よく3歳の子と遊んでます😊
言葉はなくても楽しそうですよ🙆‍♀️
体がある程度大きいなら尚のこと、大丈夫じゃないかな。

  • まーみ

    まーみ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり行くの嫌がったりありますよね😂
    どちらにしろ夏休み挟むことにはなるので嫌がるだろうなとは予想してますが💦
    お友達と遊んだりはすごく好きみたいで、健診の時に1時間半の一時預かりしてるんですが毎度楽しそうです!
    早めに入れるのも検討してみようと思います!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しそうにしてるなら尚のこと、早めに入れて慣れておいてもらうのが良いと思います😊
    もーほんと赤ちゃん返りは凄いので🤣

    • 2月3日
  • まーみ

    まーみ

    赤ちゃん返り想像しただけで怖いです😂
    喋らないだけで体もでかけりゃ力も強いので、暴れられたらひとたまりもない💦笑
    丁度来週採寸などで幼稚園行くので先生にも時期を早めれるか相談してみようと思います🥹

    • 2月3日
deleted user

迷いますね😭
できれば新生児期は上の子は保育園や幼稚園に行って欲しいところですね。。
近所との事なので、お迎え等が大丈夫そうであれば早めに入園しておくのがいいかな、と思いました!
と言っても8月は夏休みですよね😭
旦那さんは育休取る予定ですか?☺️

  • まーみ

    まーみ

    コメントありがとうございます!迷います!!😭
    新生児で手一杯になるので幼稚園行ってて欲しいんですが、どっちにしろ夏休みで家にはいるんですよね😂
    幼稚園自体は家から見えるくらい近いので送り迎えはなんとかなりそうです!
    旦那は育休取るのが難しい仕事で取る予定ないです🫠

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園近くていいですね✨✨
    我が家は産前産後枠で車で10分くらいの保育園に7:30から19:00くらいまで通わせてました💦(生後1ヶ月までは旦那が送り迎えしてました)

    産後もですが、産前も大きなお腹で2歳児の相手って大変なので、早めの入園が可能なら私なら迷わず入園させちゃいます😉

    下が生まれた時ちょうど2歳0ヶ月だったんですが、うちは赤ちゃん返りと言うか、イヤイヤで大変でした。。

    • 2月3日
  • まーみ

    まーみ

    産前産後枠っていうのがあるんですね!
    全然そういったのを調べた事がなくて入院中とかどうしよーって悩んでたのでちょっと調べてみようと思います!🥹

    本当やんちゃ盛りで今ですらすでに相手するのが大変で😇
    イヤイヤ期も片足突っ込んでるかな?って感じです🫥

    遅くすることばかり考えてたんですが早く入園するのも丁度来週園に行く予定あるので相談して来ようと思います!

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの自治体の場合は出産の前後2ヶ月間保育園に通えました☺️
    9月に出産で、お盆以外はがっつり預けてました。
    他にも念のためにファミリーサポートに登録もしました!
    入院中の上の子のお世話ってどうしたらいいんだろう?となりますよね😭

    • 2月3日
  • まーみ

    まーみ

    自治体でそういったのがあるんですね🥹
    保育園だと幼稚園みたいな夏休みがないのでいいですね!
    本当に出産も心配ですが上の子のことがかなり気がかりで💦

    • 2月4日