※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
家族・旦那

普通、常識?は結婚式参列1人で3万包みますよね?地域で違ったりするんで…

普通、常識?は結婚式参列1人で3万包みますよね?

地域で違ったりするんですか?
義母が、1万でいいんだよと話してきました
上司は3万だよっと。

北海道、東北、近畿、関西、九州で
違うんですか?

コメント

ちょびすけ

北海道は会費制です。
大体17000から20000くらいですかね😳

ノア

同じく北海道です
会費制1万8000円が今までの中で多かったです!

関西です。
友人は3万でした!
ただ、1人だけ1万の子がいて、正直その程度の中だったんだなと割り切りました。
自分が行く場合も3万包みます。

会費制の北海道人なのでご祝儀の常識はよくわからないんですが本州の知り合いが3万包むと言ってました。
結婚式が同時期に3件続いて、ドレス代や交通費なども入れたら10万以上とんだと言っててびびりました😳

東北ですが3万円が普通です!
でも地域によって違うんだなとここを見て勉強になりました😊

me

九州で友達だと3万ですかね^ ^
仕事仲間だと相談して決めますが、やはり3万が多いような。。

北海道は会費制で2万前後、御祝儀は基本的に親族以外は出さないです。

ぱぐみ

基本三万ですが、家族によっても違うかもしれません💦

私の結婚式のときは、旦那の親戚で従兄弟がお金ないから1人1万でいいかと、叔母さんから相談されましたが、マナー的に最低でも3万やろ!!!社会人やねんから!と旦那が一喝してました!

その後、従兄弟の結婚式のとき、夫婦+3歳の娘で従兄弟の結婚式に招待されたとき、

従兄弟やし10万包もうと旦那と話してたら、旦那の母親から従兄弟は一律3万やから!!!うちは夫婦やから6万で!とお達しがありました💦

子供もいるため多めに包むことを伝えると、親戚内のルールやから!とOKもらえませんでした😭

無理やり包んでもよかったのですが、念押しで6万やからね!と後日言われたため、6万にしました、、、

多分親戚ルール?だと思うのですが、いまだにもやもやしてます、、、

にゃあ

友人として参加する披露宴ですと
東京 3万
北海道 会費制で1.5~2万
が多かったです

いち

北海道は会費制なのでご祝儀を包む、というのはないです💡 

プライベートでお祝い渡すのはあります😊

⛄️💚

北海道で会費制です😌
自分の時は会費18000円でした。プラス御祝儀として1万円包んでくれた友人もいました😌招待制だと3万円が普通だと思ってました!🥺✨

はじめてのママリ

関東です。

友人→3万
友人+お子様→5万
上司→5万
祖父祖母→10万
親戚→7万
両親→100万〜
兄弟未婚→8万
兄弟既婚→20万

でしたね。
結婚式のご祝儀揉めますよね!

はじめてのママリ🔰

北海道です。
他の方の言う通り、北海道開催の結婚式だと会費制で2万円弱です!引き出物は本当にちょっとした焼き菓子程度なのが一般的ですね😊ご祝儀の読み合いみたいのがなく、わかりやすくて安心して参加できます🫶🏻笑

関東の友人の結婚式に参列した際はお祝いとして3万円包みました。

が、お車代として2万円ほどいただくことがほとんどですし(たいていLCCで行くので北海道→東京だとホテル入れても2万円もかからない)
しかもご祝儀制の式だと引き出物が立派なので、タダで遊びに行かせていただくようなもんです…💦
姉が関東の親友の式に呼ばれた際のことですが、お車代やホテル手配などでこちらが得してしまうのが申し訳ないとのことで、5万円包んでいました😌仲がいい友人なので、とのことです🫶🏻

1万円ってことはないかと思います!

はじめてのママリ

関東ですが3万が普通で、親族は関係性によりもっと沢山です。友人でも1万は赤字なので非常識と思われてしまいます😅料理や引き出物で2万以上かかるので、こちらは3万が常識という感じです。

沖縄は、一万円です😊

はじめてのママリ

宮城県は友人には3万です!
ただ、青森の友達の結婚式は会費制で1万でした!

青森は会費制が多いと友達が言っていました。
もしかしたら会費制の多い地区の人は1万円台と思っている人が多いのかも?🤔

もっちー

みなさまありがとうございました😊
まとめての返事ですみません。