※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は回るものが好きで、ボール遊びが大好きです。自閉症の特徴か心配。1歳半検診で相談した方がいいでしょうか?

回るものが好きな息子、自閉症の特徴と聞いて心配しています。

とにかくボール遊びが大好きで目がありません。
他のおもちゃがあってもボールに食いつき、床に転がして追いかけるように遊んでいます。
ペットボトルなど円柱のものでも楽しそうにあそんでいます。追いかけ回している時だと集中しているのか声をかけても振り向かず。
もっと小さい時からくるくる回るものが好きで…。
くるくるチャイムなども正しく遊べません。

1歳半検診の時にでも相談したほうが良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

他に何か気になる部分はありますか?😊
意思疎通が難しい、目が合わない、発語がのんびり、つま先で歩くなど。
気になる部分は全部相談していいと思いますよ✨

ちなみに息子は3歳半で自閉症の診断がおりました😊
息子はくるくるしたものは
天井についてる回る換気扇?のようなもの以外はそこまで執着なかったですが
着る物の素材や匂い、ルーティンなどのこだわりの面、あとは言葉がのんびりな部分で診断がつきましたよ〜っ!👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力で立ったり実は20歩くらい歩けるのですが、家が狭いのもあってかなかなかその姿を見せてくれません…。ハイハイメインです。
    つま先立ちは捕まりながらよくしています。
    あとは偏食です。困った事に野菜やお肉は食べません😥

それ以外のことはまあまあ出来てるのかな…と思ったり思わなかったりです。笑

一応困ったことは相談しようと思います🥲

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も歩いたの1歳4ヶ月でした💡
    言葉が出てきた今は本当に楽になりましたが
    本当に癇癪がすごくて心身すり減らしながら育児をしてました😭

困ったことは沢山相談したらいいと思います😊!💓

私は息子の集団生活が始まった時に
    集団生活の中で息子が【困ってしまう】のではないか、、、息子の困ってる姿や気持ちを理解してもらえず、癇癪を起こしている姿を思い浮かべるとすごく悲しかったんですよね。
    なので、その気持ちが引き金で、自ら発達検査に申し込んで自閉症ということが判明しました😊
    診断がついて、色々考える部分はありますが
    現在では周りのお友達もその保護者の方も先生も親族も。みんなが息子に寄り添って
    息子に見合った関わりをしてくれて、そんな環境の中で
    爆発的に伸びています😊!

なので診断名つくことは
    その子に合った関わりをしてもらえる、理解してもらえるということなので
    そこまで悪いことでは無いのでは無いかなと思います😊
    投稿主さんの息子さんが診断降りる降りないは本当に関係なく、診断降りた子を持つ親の、勝手なる経験談です🙇‍♀️✨

• 2月3日
みんみ

保育士です(*^^*)

確かに自閉症の特性として
回るものが好き、とありますが
それだけでは判断できないです(><)
健常児さんでも回るものが好きなお子さまもいらっしゃいます☺︎︎

気になることがあれば
健診のときに何でも相談して🙆🏻‍♀️です✨