※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの敷布団についての質問です。安全な敷布団の選び方や代用品について悩んでいます。他の方はどんな敷布団を使っているのか、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの敷布団は柔らかすぎてはダメと聞きますが、赤ちゃん用に推奨されてない敷布団や、家にあるタオルや座布団で代用したり、お昼寝布団を長時間使うなどして実際に赤ちゃんが窒息したり骨が歪むと言うケースは頻繁によくあることなのでしょうか?😣

ママリや他のSNSなどを見てると赤ちゃん用に推奨された固めの敷布団を使ってる方を多く見かけますが、お昼寝用の敷布団を夜も使ったり、長座布団やバスタオルを重ねて敷布団として代用してる方なども多く見かけます💦

赤ちゃん用の敷布団の固さがわからず西松屋やバースデイなどの安い布団でもいいのか、西川などの高級布団の方がいいのか、床で寝る予定なのですが敷布団の下に更にカーペットかマットを敷いた方がいいのか迷っています😭

ちなみに私は赤ちゃんと同じ布団で寝ることは考えていませんが、一緒に寝てる方はどんな敷布団を使ってますか?
この時期だと寒いので敷布団やマットレスの上にモコモコフワフワの柔らかい敷布団カバーとか使ってないですか?💦

よかったらアドバイスください🙇🏼‍♀️

コメント

まる

赤ちゃんの寝床難しいですよね😅
私も産前めっっっちゃ悩みました💦
窒息や骨が歪むリスクは正直分からないのですが、SNS見てるとそこまで気にしてる人は少ないのかなーと感じます。
普通の敷布団だったり、タオルひいたりしてもよっぽど大丈夫なんだろうけど、私は第一子なのもあっていろいろ心配なので赤ちゃん用の寝具を用意しました。
うちは一歳なるまでは寝室はファルスカのコンパクトベッド、リビングではベビーベットを使ってました。
寝れば西松屋で売ってるような安いベビー布団でいいと思いますが、洗えるやつの方が私はいいかなって思います(たぶん安いやつは水洗いできないことが多いです)
ベビー布団の下はマット等どっちでもいいと思いますが、今の時期はフローリングだと冷えるので何かしらひいてもいいかもしれないですね。
一歳すぎてコンパクトベッド卒業してからは、余ってたマットレスにベビー用のサンデシカの敷布団をひいたのですが、私や旦那ににくっついて寝たがるので普通に大人用のマットレスでいっしょに添い寝してます😂
モコモコの敷布団や冬用のスリーパーは暑くない?と思って、我が家はもう夜から朝起きるまでエアコンつけて部屋を適温にしてガーゼのスリーパーに、通年の敷きパッドで寝てます。電気代は痛いですが、乳幼児突然死怖いので致し方ない!と思ってます😭

はじめてのママリ🔰

頻繁にあるかどうかは分かりませんが、窒息事故などは起きてるのでその時に使用していた寝具が問題だった…なんてパターンはあるんだと思います。
私の周りでも知人の家の子が窒息事故起きてますし。

布団についてはベビー布団は使用期間が短いので安くても良いと思いますけどね。
安いからダメ、ってことはないですし。
どちらかと言うと値段は素材で左右されてる気がします。

うちは上の子は産まれてすぐに添い寝でしたが柔らかい敷布団カバーは避けました。
掛布団も別にして対応してました😊