※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
お金・保険

週4日働きたいが正社員は厳しい。パート転換で金銭面は大丈夫?将来の正社員復帰は可能?悩んでいる方へのアドバイスを求めています。

正社員からパートになった方、これからなろうと思っている方教えて下さい。

出産後の復職から6時間の時短正社員で働いてます。
収入は手取り月15万円+ボーナス3〜4ヶ月ってところです。
旦那は年収600万円程度(今後上がる見込みはあり)
住宅ローンが10.5万円あり、地方住みですが生活にそんなに余裕がある訳では無いです。他に負債はありません。
児童手当と子供の貯金込みで毎年200万円程度の貯金

時短ですが週5日働いて、土日は子供達と出掛けてるので、1人でゆっくりする時間が欲しいと感じています。
働くことが嫌では無いので週4くらいでも良いので減らしたいなあと思っています。ただ、週4で働くとなると正社員では厳しいと思います。週1日だけの為に正社員を手放すのは勿体無いのでしょうか。
年齢は33歳。子供たちの手がかからくなったらまた正社員で働きたいと思っていますが、そんなに甘くはないでしょうか。
このくらいの収入でパートに切り替えて金銭面では大丈夫なのか、また正社員で働きたいと思った時には年齢的に厳しいのか…
色々と悩んで動けずにいます。
同じような方いらっしゃったら教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の収入が似ています。色々ありまして、思い切って専業になりましたが、そのときの条件は以下でした。

ローンは5万代
年間350万くらい貯めていた→専業でも大体150万は貯まる計算で辞めた
貯金はある程度作った(ローン残の半額+学費を貯め終わった)
今後の仕事は4〜5時間×週3程度希望(正社員では絶対に出来ない働き方)
仕事的に時短が取れなかった(中間点を取れなかった)
今後フル可能になっても正社員になるのは多分無理という覚悟(派遣や契約が関の山だと思ってる)

という感じでした。落ち着いたらパートを探す予定です。週4の6時間働けるなら、今の条件を手放すと待遇に結構落差は感じるかもですね。

• ことママ

ことママ

ご返信ありがとうございます。
    貯金すごいですね!しっかり家計管理されてて尊敬します。
    うちはつい最近まで奨学金を返済していたのと、余裕がないとは言え外食多め、レジャー費も高めであまり節約を考えずに生活していたので、改めようと思いました。
    やはり正社員を辞めるのであれば、貯金も増やして将来の目処がついたら、、、という感じですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じような思いで、産前まで正社員フルタイム→産後時短正社員→休み取りやすいようにパートになりました。
今思うと、小学生になるまでは正社員で頑張ったらよかったな~と思いました。
今上の子が小学生ですが、今は帰りも13時台、14時帰りが多くて 全然正社員は考えられません😱💦
いつかまた正社員~っていつからというイメージを持って、働けそうなら ありなのかな~と思います。割りきれるかどうか、ですかね🤔

• ことママ

ことママ

小学生に上がるとそんな早く帰ってくるのですね…フルタイムで働くお家はその時間から学童に行かせるということですね。うちの会社は小1〜小3までは7時間の時短勤務に切り替わりますが、フルタイムと変わらないので毎日長時間学童になりますね💦もちろん学童の家庭も多いでしょうし、悪いとは思ってませんが
    小学校に上がったら勉強もみてあげたいし、本当に悩みます。
    あと3年保育園なので、その3年だけ頑張って続けて貯金してパートにする。ただ、パートになるなら正社員に戻れない覚悟で、、という感じですかね😭
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 2月3日
みさきつん

似たような境遇です。
2人目の出産後復帰して時短勤務830-1630まで働いています。土日祝も月に1.2回してます。今は2人とも保育園なので、勤務の日は保育園、日祝は旦那が子守。
小学生低学年が1番の乗り越えどころと今から焦っています。
私は自分のキャリアや立場を手放せそうにない、同じ職場でパートになれば、もう正社員への復帰は不可能、同じ仕事しているのに、給料は全然違うし、本当に帰れる時間だけ早い。という感じです。あと一年で自担が切れて夜勤もしなくてはならないので、その生活が保育園時代の3年間で続けられるようならこのまま正社員で行きたいと思っています。小学生なるまで続けられるようなら学童に行かせて同じように仕事を続ける予定です。

• ことママ

ことママ

うちの会社も全く同じです。正社員とパートの違いは時間だけなので、パートになるのであれば今の会社では働かないと思います。
    時短と言えど勤務先も遠いので平日は毎日バタバタで掃除もろくにできないですし、土日は子供たちとゆっくりしたいので、あと週に1日だけでもあれば片付けとか作り置きとかしたりできるのになぁと思って過ごしています。
    子供の月齢差も同じくらい、同じような働き方の方なので意見いただけてとても参考になりました。大変なのは自分だけじゃないということを改めて感じ、私も当分は今のまま頑張った方が良いのかなと思いました。ありがとうございます。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

奨学金があると大変ですよね、返済完了されるだけでもご苦労があったと思います。
下の方も書いていますが、頑張れそうなら小学生になるまで正社員で頑張り続けて貯金を作るプランのほうが安定感はあると思います。私もそんな感じで、保育園時代のほうが働きやすいと感じました。ふたりとも無償化年齢になれば貯金ペースもあがるので、モチベも上がるかもしれません!

• ことママ

ことママ

ご丁寧にありがとうございます。
    やはり保育園時代の方が働きやすいですよね。次の4月からはついに保育料無償化の年になるので、奨学金も返済したことですし、本気で頑張って貯めようと思います。
    リアルな年収とか、細かいことを相談できる人はなかなかいてないのでここで相談させてもらって良かったです。もやもやしながら働いてたのですが、目標が見えてきたので前向きに頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

• 2月3日