※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

5歳の子供の睡眠時間が少なくて心配です。入眠を早くする方法を知りたいです。

最近5歳の子の睡眠時間が少なくて気になっています。

お風呂は6時くらいに入って
夕食食べて
夜は8時30分からねかしつけしますが、
最近はおしゃべりが多くてずっと話してて
結局寝るのが10時前くらいで💧

朝は5時ごろ起きてYouTube見始めます💧
まだ夜のオムツがとれなくて
漏れるほど夜中に出るので
本人も5時ごろに漏れてないか慌てて起きて確認し、
そのまま着替えに行ってYouTube…って感じです。

保育園で昼寝は2時間くらいぐっすりみたいですけど、
合計で9時間くらいしか寝てないです。

元気ではあるんですが、ぐずったりイライラしてる事も増えたように感じます。

入眠を早くするのはどうしたらいいでしょうか?

コメント

COCORO

お風呂とご飯を早めて
おしゃべりを短めにするとか?

オムツの件きになっておられるなら泌尿器科に相談してみるのもてだと思いますよ?

• ことり

ことり

回答ありがとうございます!
    おしゃべりしなくても1人で話してたり、手遊びしたりしてます😂
    オムツはいろいろ相談したのですが、まだ年齢的に様子見との事でした💦

• 2月3日
み

うちの娘も睡眠障害を疑っていたくらい寝ませんでした!
何も言わなければ夜中の3時4時まで起きてましたしオールしてた事もあります。その頃お昼寝も一切してませんでした。21時に布団に行っても結局寝るのは11時頃で朝早く起きてましたし😮‍💨夜中も起きてるんじゃ無いかと言うくらい寝言が凄くずーっとペラペラ喋ってるので私たちも寝不足でした。あまりにも寝ないので小児科へ行き寝ない事を話してお薬を出してもらい、それからはすぐ寝るようになりましたし寝言もほぼ無くなりました!いっとき薬無いとこっちが不安だったしやっぱり飲まない日はあまり寝ませんでしたが、年長さんになり年長さんの一年だけ幼稚園に通わせたのでその時にもう21時に寝て朝は7時に起きるってリズムを作ってあげると自然と薬なくてもその時間に寝るようになりました😌

今は一年生ですが毎日21時に布団に行ってすぐ寝て朝は6時過ぎに起こして学校へ行ってます😊旦那と話し合った結果うちの娘はやはり睡眠時間をしっかり取らないと夜中に起きて変な事言い出したり(居ないのに虫がいる!と泣き、起きる)日中も言った事出来ないので睡眠はしっかり取らせようという結果になりました😅

• ことり

ことり

大変でしたね😥💦
    なんか自分の悩みがちっぽけに感じてきました💦

• 2月3日
はなさお

お昼寝してるからじゃないですかね⁉️

お昼寝なしはしてもらえないんですか

うちは幼稚園なのでお昼寝なしで最近早くなって夜10時に寝て7時半から8時に起きてます。

なので合計9時間です。

年少の時は酷くてお昼寝なしで0時頃寝て起きる時間一緒でした

• ことり

ことり

お昼寝減らすのは出来ますが、結局一日の睡眠時間がかわらないだけだと意味ないなと思いまして💦
    せめて10時間から11時間寝てほしいな…と思うのですが💦

• 2月3日
  • はなさお

はなさお

大人でも睡眠が足りてるか差があるので、子どももあるのかなぁと思ってます。

うちの子は今の生活でも特に幼稚園で眠たくなったり機嫌が悪くなったりとかは特にないから気にならないのかもしれません。

早く寝かせる為に帰りに公園で遊ぶ、スイミングや体操など体力使う習い事させるとかですかね‼️

早起きはいいと思うんですけど5時が6時30分とか少し伸ばせたらいいんですけどね。
    起きたらYouTubeの習慣はやめられない感じですか⁉️

• 2月3日
  • ことり

ことり

体力余ってるんだろうなと思い、毎日公園遊びはしてますが、公園によっては毎日走り回ったりする遊びではないのでそのせいもあるかもです😥
    YouTubeやめさせたいんですが、試行錯誤中です💦

• 2月3日
  • はなさお

はなさお

5歳過ぎてくると体力つきますよね‼️

朝のYouTubeやめれたらいいですけど、8時30分にお布団入って10時まで寝ないならもう必要じゃないので寝ないんじゃないですかね😌
    私だったらそんなにつきあえないので凄いなぁと思います。
    力になれずごめんなさい🙏

• 2月3日
  • ことり

ことり

いえいえ💦ありがとうございます!
    話聞いてもらえてありがたいです🥺
    参考にします!

• 2月3日