※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキタ
妊娠・出産

里帰り出産かどうか悩んでいます。2人目の出産経験者のアドバイスを求めています。また、上の子の世話が心配です。

【2人目の里帰り出産・上の子の世話について】

もうすぐ一歳になる女の子がいまして、現在2人目を妊娠中です。

里帰りするつもりだったのですが、地元の病院は総合病院しか空いてなくあまり評判がよくありません…

実家から車で1時間の現在住んでいるところには評判のいい産院があり気になっています。

2人目出産された方にお聞きしたいのですが

①里帰りしましたか?しなかったですか?
どちらの場合も良かったこと、辛かったことなど教えていただけると嬉しいです!

②上の子の世話について
いざ陣痛がきた!というとき上の子はどうすればいいよでしょうか💦
里帰りなら親に預けられるの思うのですが、しなかった場合がわからず不安です。

よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

らぷんつぇる♡♡

実家が近いので参考にならないかもしれないですが、、、

① 里帰りはしてません!(´・ω・`) 退院してすぐ自宅へ戻りました✴ 33時間の難産だし会陰切開してて痛いし大丈夫かなー?と思ってましたが何とかなりました(笑) 上の子が2歳になっていたのである程度、言葉も理解出来て会話も出来ていたのでお手伝いをしてくれて助かりました♡ 哺乳瓶持っててー!など\( ˆoˆ )/

② 陣痛が来た時は夜中だったので旦那がみてそのまま仕事も休んでもらいました😊!会社にも伝えていたので。時間が掛かったので出産までの二日間旦那がみて産んでから実母が見ててくれました。

• アラキタ

アラキタ

33時間!つらいですね…(´;ω;`)
    ある程度話しがわかってくれる年齢だといいですねー✨
    うちは一歳半ごろなので少し難しいかもです(>_<)

陣痛がいつ来るかにもよりますよね!
    旦那さんがいるときだといいなぁ…

ありがとうございます!!

• 1月10日
yun☺︎︎❤︎

①里帰りしました。
自宅から車で40分程です。上の子がいると遊び相手になってもらったり、2人同時にグズってテンパった時などたすけてもらえたので良かったです。゚(゚´Д`゚)゚。あとは上の子との時間を作ってあげられたりできました♡

里帰りしていたので母が見ていてくれましたヽ(;▽;)ノ

• アラキタ

アラキタ

里帰りは助けてもらえるのが一番ですよね💦
    いろいろ考えましたがやっぱり里帰りの方がいいなと思ってきました!
    ありがとうございます!!

• 1月10日