※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
住まい

保育園入園決定通知について只今、育休中で、一歳と三歳の子を持つ母で…

保育園入園決定通知について

只今、育休中で、一歳と三歳の子を持つ母です。
茨城県那珂市に3月に引っ越すので
那珂市役所へ4月の入所申込みをして2人同時に同じ保育園の内定の通知を貰いました。

25日に通知が届き、復帰準備を進めていたところ
31日の夕方に市役所から電話が来て

こちらの手違いで下の子は、保留になります。
育休延長できますか?

と保育担当者から連絡が来ましたが、謝れば済む問題じゃないし納得がいきません。
同じ経験された事ある方いらっしゃっいますか?

那珂市は、子育て支援がんばってると市役所の方も言っていて安心して引っ越しを決めたのに、対応にとても不満です。
簡単に言われて、分かりましたとは言えず、納得するような
説明と対応を要求しました。
次の日、また連絡が来て
自宅へ謝罪へ伺いたい。認可外保育所はどうか?としか言われず話が通じずで、上司に相談してまた連絡来ることになっています。

これから、那珂市で保活する人の為にも手違いの再発防止
や責任の対応など納得いくようにして貰おうと思います。

保育園決まるまでドキドキして内定通知貰いやっと安心出来たのに、対応にモヤモヤで質問させて頂きました。

コメント

モケット

那珂市役所の口コミに書いておいた方が良いです😥
ありえないです。びっくりです😥

• まりん

まりん

返信頂きありがとうございます😭
    那珂市役所の口コミってママリの中にあるのでしょうか?

あり得ないですよね😢
    ニュースになってもいいくらい子育て世帯には重要だと思います😢
    これから那珂市に引越ししようか悩んでる方にも伝えたいです😭

• 2月3日
  • モケット

モケット

間違って下に返信してしまいました、申し訳ありません😥

• 2月3日
ちゃぁー

酷すぎる💦そんな事あってはならない事ですね😤
しかも認可外って簡単にいうけど、認可の第二子だと保育料半額で済むはずが倍とかそれ以上かかるし😱
同じ認可園入れるまでその差額、負担してくれんのかって話ですね😅

• まりん

まりん

酷すぎますよね😫
    しかも、対応が悪すぎて謝るだけで済まそうとして腹が立ってしかたないです😤差額どころか
    希望の内定を貰ってたのだから無償にして欲しいくらいです!
    その件も、話しましたが、
    それは、難しいですねーと言われじゃあ、どう責任とってくれるんですか?と聞いても黙ってました。上司に相談して連絡くれるって言われてまだ返事なしで本気でメディアに載せて貰おうかと考えてます。

• 2月4日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

難しいですねーって、、、こっちのセリフですよね🥵
    そもそも、結果発送した後に連絡が来るってなんか腑に落ちないですね💦
    どうして結果通知が来て約1週間後に「下のお子さんの通知はミスでした」の連絡なんですかね🤔?申し込みから何ヶ月も経っているわけで、何重にもチェックしているわけだし、そのタイミングでその連絡だと、裏で何かやり取りがあって、他の子を入れるために保留にさせられたんじゃないかとか疑っちゃいます😑

あと、育休ってマックス2歳までとかじゃなかったでしたっけ?公務員とかは3歳までとかあるみたいですけど、制度的には育休手当てでる育休は2歳の誕生日までだったはずです🤔
    100歩譲って、下の子の2歳の誕生日月までに入園出来るなら延長も致し方ないけど、恐らくその補償もないですよね🥲
    あとは、役所から会社側に説明して欲しいですね😑

歩み寄って貰えないなら、メディアもありですね🙋‍♀️

• 2月5日
  • まりん

まりん

返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    そうですよね😫
    4月入所は、申込みから結果までかなり期間あるし、復帰の方も多いので手違いのないように結果を発送するんだと思うんですよね😩
    それが、後から保留と言われたらコネとか色々あって調整されてるとしか思わないです😫

それも言いましたが、
    いや、そういう事はしてないんですけども、、と気まづそうな対応だったので実際には分かりません。
    育休は、2歳までなのでそれまでには入園出来る約束してくれるならいいのですが、今だに連絡無しで頭にきてしまいます😢

もうメディアやSNSで拡散したいくらいです😭

• 2月7日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

未だに連絡なしとか酷いですね😱職務怠慢🥵
    少しでもいい方向に動く事を祈ってます👍🌟

• 2月7日
  • まりん

まりん

本当に色々とコメント下さりありがとうございます😭❤️
    未だ、連絡無しでモヤモヤイライラが増すばかりです😫

• 2月8日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

下の投稿見ました🥵
    ザ市役所って感じの対応ですね💦
    認可外の話ばかりしてくるってことは、下のお子さんは上のお子さんと別園での入園も無理なんでしょうかね??

• 2月8日
  • まりん

まりん

認可の別園は、通勤とは真逆の離れたところにある子ども園しか空きがないようです。
    間違いを起こしたのに謝るだけは、対応が甘すぎる!って他の市役所勤務の方にも言われ何かしら対応させないと、次も謝れば何とかなると思って甘くみてるからしっかり対応取らせた方がいいと言われました。
    那珂市は、いい加減と周りから言われてるみたいで市長も若くないし子育ての苦労も分かって貰えないんだろうなという感じです。子育て支援どこががんばってるだよ!って市長に直接言ってやりたいです。

• 2月8日
  • まりん

まりん

まだ解決はしてませんが、先日、市役所に出向きこちらの要望を伝え、この件を無かった事にさせない様に市のホームページに掲載して貰いました。

話し合いの時は、改善する気なく人為的ミスは、これからも起こり得ると思います。と平気で言われたので、もう絶対にミスを起こさないよう業務フローの改善をするように要求しました。

認可外保育所に入所を提案され保育料の差額の負担をお願いしましたが、お金は無理です。市の財源がないので、今まで事例もないので、と上に相談する気もなく話しをそこで止めようとしている酷い対応でした。

Googleの那珂市の口コミ見たら
    結構酷くてもっとよく調べてから引越し決めれば良かったと本当に後悔しています。

https://www.city.naka.lg.jp/sp/page/page009263.html

• 2月13日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

今ホームページ見たら、掲載されていましたね👍しかも3件も‼️
    まりんさんのお子さん以外の2件は本来決定した園でなく他の園での入所通知で、入所は出来る感じなんですね😱
    そもそも、早くに気づけば、2次募集の応募間に合って送迎圏内の園入所出来た可能性も否定できないですよね💦
    取引先のお子さんは那珂市で5月入所したって言っていたので、5月の空き枠も出る園もあると思ういます😊

那珂市って以前にも保育園だか学童だかとにかく子供に感する情報流出ありませんでしたっけ??情報流出と誤通知は別物かもしれませんが、なんか不信感しかないですね😩

• 2月13日
  • まりん

まりん

そうなんです、6人と市役所で把握した人数が保育所の募集人数は3人で3人落とされた感じです。
    何で結果送る前に何度も確認しなかったのかと業務に不信感です。しかも、発送は、1番下の立場の人が上司に確認もせず1人で発送したらしいです。

保育園の説明会の通知も入っていたので、何で募集人数の枚数以上あったのか聞くと保育園から余分に貰ってありました。と間違いを起こす原因が聞けば聞くほど出てきました。

1月31日に連絡来て2月3日が2次の締め切りだったので、ギリギリで😫しかもその時に2人入れる園は通勤の真逆の離れたこども園しか無かったんです😩

取引先のお子さん、早めに入所出来て良かったですね☺️
    色々と情報頂きありがとうございます😌
    え⁉️以前にもそんな事があったんですか⁉️情報流出も怖いですね😰本当、不信感しかないです😫
    また、何か那珂市情報ありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 2月13日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

ありえないですね🥶
    1番下が1人で作業して発送したとか😥
    しかも保育園から説明会の通知を募集人数以上に余分に貰っていたからって、、、ほんと聞けば聞くほど初歩的なミスすぎて呆れますね🥵

2人同じとなると4月2次募集以降は難しいですよね💦
    また、上のお子さんは内定した園で下のお子さんは別園ってのは送迎大変ですもんね💦

菅谷保育所での情報流出なので、直接市役所が運営している保育園なので、市役所のミスですね😩

• 2月13日
  • まりん

まりん

あり得ないですよね😤
    本当に、管理体制がずさんなんだと思います😑

田舎の昔のお役所感覚でやっていて改善する気も感じられない酷い市役所です😶‍🌫️
    話し合いの時も課長と統括の女性もいましたが、謝罪も態度も全く申し訳ない気持ちが感じられず保留になった場合は、育休延長する予定でしたよね?こちらが会社に出向いて謝罪と育休延長して貰えるようにお願いしますので、 とこちらが育休延長したいからと頼んでもいないのに勝手に話を進めて解決しようとする態度に余計に頭にきてしまいました。

情報流出内容がヤバいですね😱
    個人情報保護法違反にならないんですかね😨
    那珂市に住むのも税金払ってくのも嫌になってきました😰

• 2月13日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

保留だったら育休延長の予定だったんだから延長しろっていう言い方😑
    私は那珂市民ではないのですが、上の子が1歳なる前に4月入園出来たので、途中入園の枠は毎年どんな感じなのかを聞きに市役所へ行ったところ、「とりあえず上のお子さんの園は途中入園難しいので、同じ園を第一希望で書いて、保留通知出たら延長して翌年の4月の一斉募集で応募の方いいんじゃないですか?」と育休延長ありきで話しをされました😅
    できれば10月に復帰したいので10月から3月までの半年だけ別園での送迎覚悟なので、他の園空き状況聞きたかっただけなのに、、、
    恐らく市役所関係の職員自身は育休延長して復帰するのが当たり前なんだろうなと思いました😥

• 2月13日
  • まりん

まりん

酷い言い方ですよね、しかも、女性の方に言われました。
    私も同じ立場だったら許せないと思いますとか言いながら😑

そうなんですね🥺
    もっとどうしたいか希望を聞いてから色々と提案してくれたらいいのに初めから延長の話ししなくてもって感じですね😥
    私は、今ひたちなか 市に住んでいますが、ひたちなか 市はしっかりしてる感じです。
    なんで那珂市にしてしまったんだろうと引越ししたくなくて精神的ダメージ大きいです😭

• 2月13日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

同じ立場だったら許せないと思いますって😑だったら、こっちの納得のいく事して欲しいですよね😥

あ、私ひたちなか市民で、さきほど書き込みした対応されました🤣多分対応した職員によるんでしょうけど🤣

引っ越しもあるし保育園の事もあるし、精神的に大変ですよね😭

• 2月13日
  • まりん

まりん

そうなんですよ、人生狂わせてしまうくらいの事だと思いますとか言ってる割には、他人事としてしか見てない感じで言葉と態度が全然違いました。

あ、そうなんですね😂
    確かに、職員によるかもしれないですね😅
    公立は、中々途中から入れないみたいですよね🥲
    家は、公立に入れたので勿体無かったなーと後悔中です😢

ひたちなか 市に職場があるので大丈夫かと思ったら公立はダメでよく調べてから決めれば良かったです😫ひたちなかも田彦とかが良かったのですが中々土地が無かったんです😭

本当に精神的に辛すぎます😭

• 2月13日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

思ってもないような事をペラペラと🥵

確かに、公立だと市外からは退園になってしまうから、勿体なかったですね💦
    でもお家絡むとなると全部希望通りの場所ってないので、何かしら妥協するようですもんね😭

• 2月14日
  • まりん

まりん

そうなんです😫

線路と6国を越えないところが良かったらので田彦が良かったのですが、少し庭も欲しかったので😢津田は、調整区域とかありましたが、中学校が6国渡らせるのが怖くて考えてしまいました😭

• 2月14日
  • まりん

まりん

Yahooの知恵袋にも質問してみましたが、

確かに役所はミスをした。でも、あなたの言っていることは、そこにつけこんだ強請り・たかり。
    私が役所側なら迷わず警察に通報する。

と言われてしまいました。
    私は、ただのクレーマーなのかと余計に傷つきました😭

• 2月19日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

Yahoo知恵袋は色んな方がいますからね😅
    あんまり深く考えない方がいいですよ🙋‍♀️

お仕事は育休延長できそうな感じなんですか?

• 2月19日
  • まりん

まりん

そうですね😣ありがとうございます😭

延長は出来るのですが、育休延長にしてしまうと点数下がるから上の子は入れなくなるらしくて😫
    なので、復帰して下の子は認可外に入れて毎月保育園の申込みをして一緒になれるように頑張ろうと思います🥺

• 2月19日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

そうなんですね😫💦

一緒の園に入れるまでは送迎大変かもしれませんが、頑張ってくださいね👍😫

• 2月19日
  • まりん

まりん

親身に相談に乗って下さり本当にありがとうございます😭
    色々と辛かったので嬉しかったです😭❤️
    がんばります🥹

ちゃあーさんに幸せがいっぱい訪れますように✨

• 2月19日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

いえいえ、少しでもお力になれてよかったです🥺

ありがとうございます😊
    お互い幸せで楽しい時間が訪れますよーに😌

• 2月19日
モケット

ママリじゃなくて、Googleのです!
ニュースで取り上げて欲しい案件ですね😥

• まりん

まりん

Googleにあるんですね🫢
    教えて頂きありがとうございます😭本当にニュースで取り上げて頂き他の市でも絶対に無いようにして欲しいです😢

• 2月3日
  • まりん

まりん

まだ解決はしてませんが、先日、市役所に出向きこちらの要望を伝え、この件を無かった事にさせない様に市のホームページに掲載して貰いました。

話し合いの時は、改善する気なく人為的ミスは、これからも起こり得ると思います。と平気で言われたので、もう絶対にミスを起こさないよう業務フローの改善をするように要求しました。

認可外保育所に入所を提案され保育料の差額の負担をお願いしましたが、お金は無理です。市の財源がないので、今まで事例もないので、と上に相談する気もなく話しをそこで止めようとしている酷い対応でした。

結構酷くてもっとよく調べてから引越し決めれば良かったと本当に後悔しています。

https://www.city.naka.lg.jp/sp/page/page009263.html

• 2月13日
  • モケット

モケット

私もまりんさんの今回の件、Googleの口コミに書いておきますね!
    ちなみに
    こども課、で間違いないですよね?

結論から言うと下の子は認可外保育園に入れるしかナイんですよね😥
    空きあるのでしょうか😥

• 2月13日
  • まりん

まりん

ありがとうございます😭
    凄くありがたいです😭❤️

はい!こども課です。

認可外は、空きがあるそうです。
    認可外保育所なので直接電話して面接して入れるかどうかなんですが🥺

• 2月13日
  • まりん

まりん

Googleの口コミに投稿するのってGoogleアカウントで名前出ちゃうんでしょうか?😣

• 2月17日
  • モケット

モケット

出ますよ!
    でも変更簡単に出来ますよ!

• 2月17日
  • まりん

まりん

そうなんですね、やり方がよくわからず、Yahooの市役所の口コミしか書き込めてません😢

• 2月17日
  • モケット

モケット

スマホはAndroidですか?

• 2月17日
  • まりん

まりん

iPhoneです📱

• 2月17日
  • まりん

まりん

確かに役所はミスをした。でも、あなたの言っていることは、そこにつけこんだ強請り・たかり。

• 2月19日
  • モケット

モケット

Androidでしたら、名前変更のやり方教えられるのになと思いました😂
    いやそもそも市役所が間違えなければ起こらなかった事案なので、、たまに論点ズレてる人いますよね。
    気にしない方がいいですよ、まりんさんが被害者なので😥

• 2月19日
  • まりん

まりん

色々と考えて下さりありがとうございました😭
    とても辛くYahoo質問してしまって…気にしないようにします😭

• 2月20日
双子のママ

えーー‼️許せないです。わたしも別の市ですが、役所の不手際で迷惑を被ったことがあります。役所側は、直接訪問での謝罪を希望してきましたが、わたしはコロナもあり会いたくなかったので、
なぜそうなったのかの経緯と謝罪を書面で提出してもらいました。いま思えば、事実の公表もお願いすればよかったと思ってます。
投稿者さんの希望が少しでも通るといいなーと思ってます。

• まりん

まりん

許せないですよね😢
    そんな事があったのですね😣
    事実公表して全国に知らせてもう二度と起こさないよう気を引き締めて貰いたかったですね😭
    お気遣い頂きありがとうございます😭

• 2月3日
  • まりん

まりん

• 2月13日
  • まりん

まりん

• 2月19日
まりん

連絡来ないので、旦那が痺れ切らして那珂市役所へ連絡がないから電話したんですけど、どうなりましたか?と言うと
本日、謝罪文の文書送りました。
認可外保育所どうされますか?
と言われ、間違えたせきに

まりん

途中で投稿してしまいました↑

認可外保育所はどうかと提案だけで保育料負担してくれるとか間違えた責任とかは取って貰えないんですか、と聞くと
その件も話にはあがったのですが、那珂市としてはそういう責任は取らないという判断になりました。市長にもその判断で了承済みです。と言われて納得いかず、そういう判断になった経緯も全て公開してもいい文書として出して下さい!と言いました。まだ文書届いてないですが
内容によってはこちらも次の行動起こそうと思います。

まりん

今日、市役所から旦那に連絡来ました。
市役所は、何も責任とらず、間違いに気づき謝罪と他の保育園の提案をしたという事で終わりだそうです。
認可外保育所に入る為の差額の補填や次に優先的に入れるようにも出来ません。と冷たく言われました。
悔しくて、悔しくてたまりません😭