※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れて良かったか、自宅保育との比較を悩んでいます。育児が大変で心配しています。

1人目は3歳まで自宅保育で、2人目から保育園に入れた方いらっしゃいますか?
保育園に入れて良かったですか?

できれば自宅保育の方がたまにじいじばあばに見てもらい親孝行できるのかなと思いますが、
長男の育児3年間は自分の時間が全然なく💦
春から長男は幼稚園ですが、次男が1歳くらいになってからは、これからますます育児が大変になるのかなと心配です💦

コメント

Mi

私も上の子は3歳まで家で見てましたが
下の子は4月から保育園に入れます!

今は保育園の一時預かり利用していますが、行ってる日はものすごく楽しそうにしています⭐️

家にいるより保育園でお友達と遊んでる方が楽しいし刺激にもなるかなと思い保育園の申請しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    同じ状況ですね、すごい🥹✨

やっぱり保育園憧れます😭
    ペーパーの私が車で送迎、もちろん保育園代がかかる、子供との時間減る、
    などのリスクもあるのかなと考えますが💦
    でも、子供も楽しいだろうし、仕事始めるのも大変かもですが、少しでも自分の時間ができるのかなと思いました😭
    宜しければ上のお子さんは幼稚園ですか?
    4月から下のお子さん保育園とのことですが、お仕事は何をされますか?
    質問多くてすみません🙇‍♀️
    そしてこんな時間に回答いただき、ありがとうございます✨✨

• 2月3日
  • Mi

Mi

上の子幼稚園です📛
    仕事は夫の仕事を手伝おうと思っています⭐️

子供はやっぱり子供同士で遊ぶのが一番楽しいと思うので😂
    お母さんが神経削ってまで一緒にいる必要ないしなぁと思うタイプなので申請しました!去年は落ちたので💦

上の子は家で3年間見たのに下の子は早くに保育園に入れるのもどうやろうと葛藤した時期もありましたが、日に日に激しくなる息子を見てたら保育園に行った方が楽しそうという結論になりました🤣

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお仕事のお手伝い良いですね☺️✨
    神経削ってまで一緒にいる必要ない、その通りですね🤣保育園で楽しんでくれたら万々歳です💕

上の子は3年間見たのに、、の葛藤わかりすぎます!!!!!🤣
    そして2歳くらいになってくると激しくて保育園の方が楽しくていいのでは?!と思うのもすっごいわかります!!!😂長男の時おんなじこと思いました!!
    迷ってましたが、やはり次男は来年から保育園に入園の方向も選択肢に入れ、少しずつ動いてみようかなと思いました!
    私自身仕事見つかるかななど心配もありますが、とりあえず動いてみて、保育園受からない場合は、一時保育に頼ってみるなど、柔軟に動いてみようかなと思いました!

ありがとうございます😊✨✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

4歳差で産んで、二人目産まれるまで専業主婦でした。
下の子は一歳から保育園です。
保育園に入れて本当によかったです❣️
二人目産んだら保育園に入れて働きたいと思ってたのもありますが、入れた保育園がとても良いのも理由ですかね。

働きながら家事育児するの大変なので、そこは覚悟がいります😫
同じ幼稚園の方は毎日ばあばが送迎してて、同じワーママでも全然負担が違うだろうな…と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

ばぁばが送迎、、それぞれのご家庭によってサポート体制さまざまですね😂😂
    うらやましい🤣笑

私も1人目育児中から自分の時間全然なく、働きたい、とかずっともやもや思ってました💦
    理想は働き始めて、仕事ではあっても自分の時間が欲しいです🤣🤣
    ないものねだりですかね😂
    すぐ近くにじいじばあばがいるわけでもないので、保育園に頼って育児したいと思ってしまいます😂

こんな時間に回答いただきありがとうございましす😊✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに差し支えなければ保育園に入園してから、どんなお仕事を始められましたか??😃

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務職です!
    パートなので時間に追われながらも自分時間も頑張って確保してます😂
    ちなみに、歯科助手とカフェ面接行きましたが落ちました。笑
    就活も辛いなーと思いましたが何事も経験ですよね🤣🤣

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    自分時間の確保めっちゃ大事ですね✨
    参考になります!
    主婦になってからの就活は学生時代とはまた違いますが、経験になりますよね😊!!
    ありがとうございます🥰

• 2月3日
k

うちは2学年差ですが、長男年少クラス、次男1歳児クラスから同時に保育園(こども園)に入れました!(3歳半と、1歳9ヶ月のときでした)
次男が0歳の時も大変ではあったけれど、やはり1歳過ぎて歩き出したりイヤイヤにも片足突っ込み出したら本当に大変で、3歳と1歳の自宅保育に限界を感じ始めていたので入れて良かったです💦
うちの場合、下の子はかなりママっ子なので通い始めて少ししたら知恵熱みたいなのを出したりして(保育園に行くと熱が出て帰ってくると下がる)、ごめんね😢と思うこともありましたがすぐに慣れましたし、結局2〜3歳のイヤイヤ期と反抗期が酷い子だったので、ずっと家でみていたら私の精神が持たなかったかも……?と思ったりもしました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児も大変だけど、あまり動かないし、言うこと聞かないがないし、寝る時間長いからなんとかなりますよね!

1歳すぎてくると歩き出したり、昼寝短くなったり、2歳くらいになると言うこと聞かなくなったり大変ですよね🤣🤣
    超わかります!!😂
    その時を見越して来年保育園に入園のため、今から少しずつ動きだすのもいいかなと思いました!!

こんな時間にコメントいただき、ありがとうございます😂✨✨❤️

• 2月3日
HY

私は1人目を6ヶ月から保育園に入れました!
元々フルタイムで産休に入り、産後は自分の時間が欲しかったこと(自分のペースでトイレや食事をとりたいレベルですが🤣)、経済的な理由があったことで、時短からですが職場復帰しました。

6ヶ月での入園なので登園時泣くこともなく、今までも登園時泣いたことは3回くらいしかありません!
人見知りがない子なので、保育園に入れて、いろんな人と関わることができたので、結果よかったと思っています!

2人目も6ヶ月くらいで入園させる予定です。

人によって自宅保育したいor保育園に入れたいという考えはそれぞれなので、周りの意見は参考にしつつ、ぱんさん家族で入園時期を決めて、それでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育園の入園について前向きに考えたいと思います!

• 2月3日