※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫ん🍊
お仕事

保育園に預けて勤務日数を増やしたいが、3号認定が必要か不安。認定なしで預けられるか教えて欲しい。

3号認定というのがよくわからなく、教えて欲しいです。

出産前はパート勤務(週3〜4)していて、現在は勤務時間をかなり減らして(週1)働かせてもらっています。今後できれば保育園(こども園?)に預けてもう少し勤務日数を増やしたいと考えているのですが、このような場合でも認定をもらえるでしょうか?

そもそも認定をもらわねば預けられないのでしょうか???あまり子供のいる知り合いがいなく、保育園事情が全然わかってなくてお恥ずかしいのですが、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3号は認定こども園に通う未満児、って感じだと思います😊

保育園であれば認定がなくても希望して空きがあれば入れますよー。

• 紫ん🍊

紫ん🍊

わーなるほど!ざっくり年齢だったんですね!市のホームページ見ても全然わからなくて😭助かりました〜

住んでいるのが田舎の方なので空いてることを祈ります

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

3号認定→3歳未満
1.2号認定→3歳以上です。

保育園やこども園の場合、必ず○認定と認定がつき、それによって預けられる時間がかわります。

勤務時間が短いと、3号短時間となり、だいたい8時半〜16時半まで預かってもらえて、それ以外は延長料金かかります。

3号認定は保育料が月4万くらいかかるので、勤務日数少ないとキツイですよ💦

• 紫ん🍊

紫ん🍊

年齢の区分だったんですね!ありがとうございます!わかりました!

16時半以降は延長なんですね😓現在の勤務時間がお昼から夜の仕事なので、もしかしたら微妙なんですかね…

保育料はどこ調べても出てこなくてモヤモヤしてたので参考になります!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務時間が長ければ、7時〜19時とか預けられると思いますよ!

• 2月3日