※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

幼稚園で怪我をして、痕が残っている女性。相手の謝罪がないことに悩み、再度園に事情を説明すべきか悩んでいる。

幼稚園での怪我について。

2か月ほど前に、幼稚園で怪我をして帰ってきました。
お友達が振り回したスコップが目尻の際に当たって、血が出たとのことで、絆創膏を貼ってもらっていました。
先生から、謝りの電話をいただき、翌日園門に立っていた園長先生にも「昨日はすみませんでした〜」と軽く謝りを受けました。

園の方針で、園で起きた事は園の責任ということで、後々トラブルにならないよう、相手が誰なのかは教えない。ということで、相手側が誰かに怪我をさせたことを知っているかどうかさえ、私はわかりません。

ただ、怪我が本当に目のキワで、もうあと1ミリもないぐらいで眼球に当たっていたかと思うと、怖かったです。
その後眼科へも行き、特に何もなかったので、今回は不幸中の幸いと思って、過ごしていたのですが、
傷の痕が残ってしまったようで、目尻が怪我後ずっと赤くなっています。
目尻ということもあり、人の目によく触れますし、親としても顔を見るたびに気になってしまいます。
皮膚科でも、目の近くだし、塗れる薬がないし、レーザーなどで消すこともできないと言われました。

園で起きた事は園の責任ということで、相手側からの謝罪がない事も分かりますが、さすがに目を怪我させた上に痕まで残ったとなれば、もう一度園に事情を説明した方がいいでしょうか?
事を荒立てないためにも、もうこのままモヤモヤを抱えたままの方がいいと思いますか?

どうにもこうにも、どうしようもないのですが、
園の謝り方もかなり軽かったですし、なにより相手側が誰なのかもわからず、謝罪もされないとあっては、このモヤモヤがはれません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね。
単独事故でなく、相手がいるのですから…。

傷は残る。見た目ではっきり分かる。というキズなら、受診結果として園に伝えますかね。
それで出方をみます。

• rinrin

rinrin

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    受診結果伝えてみてもいいですよね…?😣 モヤモヤを被害側だけかかえてるのも…😭と思って、なんだかさらにモヤモヤしてて💭

• 2月3日
はなまる子

園長先生を家に来させます😇

• rinrin

rinrin

園長先生も、もうちょっと真摯に対応してもらえたら、こちらとしてももうちょっと気持ちも晴れたと思うのですが…😣

• 2月3日
  • はなまる子

はなまる子

それを言って反省してもらうか。口コミに後悔ポイントとして書くか📝
    私も園長という立場にいるのに軽々しく問題を塞ぐ行為は許せないです。傷口に塩塗られたようなものです😤

• 2月3日
とり

うちの息子が年少の頃にお友達に怪我をさせました🥲
当初、rinrinさんの園と同じで、加害側である親にも被害側のお名前は伏せられました。
が、私のほうが気が済まず、主任の先生に直接お話をし、
怪我させたと聞いただけで何も出来ないのは申し訳なさすぎて気持ちが治まりません!
とお願いして、相手の方のお名前と連絡先を教えて頂きました😭
なので、立場は違えどきっと想いを伝えれば園もわかってくれると思うので、相手の親御さんに伝えるなりしてくれるんじゃないかなと思います😕
被害側ならきちんと謝罪はほしいですよね。。
しかもお顔。
それはモヤモヤします🥲

• rinrin

rinrin

私も、きっと加害側であれば、なにがなんでも謝りに行ったと思います😣
    が、今回は、相手に知らされてるのかさえ分からない状態で…😭
    男の子だから、多少の傷ぐらいは日常茶飯事なので、気にすることでも無いのですが、今回は顔に痕が残ったので…😭

• 2月3日

まず、何を求めているかによりますが、相手からの謝罪?傷が残るという怒りと事実を園に分かって欲しい?
それにもよりますが、、、

今でも定期的に病院に通っているのでしょうか?

とりあえず傷が残る事を伝えないとモヤモヤするのでしたら、あえて嘘でも「あの時の怪我の件なんですけど、傷が残っているのを子供が凄く気にしていて、お友達になにか言われたりしないか不安なようで…」って大袈裟に伝えるとかですかね?

傷の大きさにもよりますけど…

• rinrin

rinrin

そ、そうなんですよね…。
    ほんとに、自分が何をしたいのか、謝罪を貰いたいのかさえ分からぬモヤモヤで…。😭

今は通院していません。1度眼科と皮膚科に行って、今の時点で痕を消す治療をすることは出来ないと言われたので、そのままになってます💦

本人は、全くと言っていいほど気にしてなくて(笑)
    でも、本人も気にしてます!!!と伝えてみようかな…🫣💦

• 2月3日

退会ユーザー

言ってスッキリするなら言ってもいいと思います🙋‍♀️

ただ、幼稚園の対応によってはまたモヤモヤするだけになる可能性もあるし、園で起きた事は園の責任を貫く方針なら、向こうの親からの謝罪も見込めないと思います💦

言うだけでスッキリするか、その後の対応によって更にモヤモヤするか…
    こればっかりママさんがどうしたいかだと思うので、何が正解とかは無いと思います🙌

ただ私ならですが、本人が気にしていないならこ言わないです💦

• 2月3日