※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N-yk
子育て・グッズ

双子の授乳でゲップさせるのが大変ですか?他の人に手伝ってもらっていますか?1人で難しい場合、効果的な方法があれば教えてください。

1ヶ月になる女の子の双子を育ててます!!!!
同時授乳をやってた方…飲んだあとにゲップさせる時は誰かに手伝ってもらっていますか?クッションを使っており、片方はまだ飲んでて片方をゲップする時に身動きができず、ほかの人(旦那・祖母)にゲップをお願いしてる感じです(>_<)
1人で一通りやるのはやっぱり難しいですかね?
何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします☆

コメント

N-yk

こんなクッションを使用してます☆

なお

まだ双子が生まれてないので回答は出来ませんが、同時授乳って慣れたらできるものですか❓逆に質問してすみません。私もあと2ヶ月後には出産で…(;_;)

• N-yk

N-yk

私は初産でおっぱいをあげるのに慣れるまでは同時授乳は無理だって思ってましたが…慣れてきてやってみたら意外とできました!!!!
    私だけなのかもしれませんが、おっぱい始めてしばらくは乳首が吸われるのに慣れるまで痛みがあって、それがなくなってから同時授乳してみました☆
    2ヶ月後に出産なんですね(*ˊᵕˋ*)
    双子育児大変ですが…大変なことばかりじゃないし、双子ちゃんの寝顔を見て癒されたりしてますヾ(*´ω`*)ノ
    無事元気な子が産まれますよーに!!!!

• 1月10日
  • なお

なお

返信ありがとうございます(^^)
    私は上に2人いるんですが、2人とも完ミ寄りの混合でほとんど母乳を経験したことがなくて…(;_;)でも、同時に母乳でいけるんですね(^^)頑張るしかない‼️るいさんは、何週くらいでご出産になったんですか❓

• 1月10日
  • N-yk

N-yk

そうなんですね(>_<)!!混合も足す量とか考えるの難しいです(>︿<。)ミルクだと飲んでる量がはっきりわかるのでそこはいいですよね☆
    37週5日で帝王切開で出産しました♡♡
    なおさんは帝王切開での出産ですか?

• 1月10日
  • なお

なお

37週5日までお腹にいれたんですね(^^)すごい。私は長くいれて37週でもしかしたら早くなるかも…と言われてます(;_;)帝王切開です(;_;)それも初めてで怖くて(;_;)一卵性の双子だから慎重みたいです(^^;;
    そうですよね(;_;)母乳は体重の増えを見るしか、飲めてる量が足りてるかわからないですからね(-。-;

• 1月10日
  • N-yk

N-yk

双子ちゃんともに頭が下だったので自然分娩で陣痛待ちしてたんですが、なかなか陣痛来なくて、そのうち私の血圧上がってしまい、緊急帝王切開でした(>_<)
    一卵性、一緒です☆今は管理入院していますか?

• 1月10日
  • なお

なお

夜遅くにすみません。頭が下だと陣痛待ちも可能なんですね(^^)私の通ってる産婦人科は双子ちゃんは、予定帝王切開になっちゃうみたいで、選択肢はないです(;_;)
    今は28週なんですが、頚管の長さも3.46あり、子宮口が柔らかくなり始めてるくらいで、張り止めの飲み薬でなんとか管理入院にはなってないです(-。-;
    るいさんは、管理入院になりましたか?
    上に2人いるので、なるべく家にいたくて…
    幼稚園の送迎以外はダラダラ横になってるので、体重の増えは8ヶ月で8キロ増加中です(;_;)

• 1月11日
  • N-yk

N-yk

全然大丈夫ですよ☆
    私の行ってた病院は頭下になっていれば、自然分娩も可能なんです!!
    でも、なんだかんだ考えると帝王切開でよかったなと思ってます(>_<)
    優秀ですね(*ˊᵕˋ*)♡♡
    私も最後まで張りどめだけの内服でした!!
    頚管の長さもしっかりあったけど…念のためってことで34週から管理入院してました☆
    上にお子さんいれば、なるべく家で過ごしたいですよね(>︿<。)
    8ヶ月で8キロはいい方じゃないです?
    私も最終的には10キロくらい増えただけでしたヾ(*´ω`*)ノ

• 1月12日
miii。

同時にミルクあげてほぼ同時に終わりますが交替でゲップさせてます( ^ω^ )手伝ってくれる人いないので…(*_*)
片方ゲップさせてる間はもう片方寝かせたままです( °ω° )すぐゲップしないので1分ほどトントンしたら交替しちゃいますが…(°_°)

• N-yk

N-yk

コメントありがとうございます!!!!
    やっぱり1人は寝かせておいて、片方ずつゲップさせるのがいいですかね(>_<)
    寝かせたままで吐いたりしないですか?
    ミルクは双子ちゃん寝たままで頭を少しあげた状態で飲ませてますか?

• 1月10日
  • miii。

miii。

たまに吐く時ありましたが、大きくなると回数も減りました( ˊᵕˋ )
    頭あげずにそのままタオルでミルク固定して飲ませてます( °ω° )!

• 1月10日
  • N-yk

N-yk

大きくなれば吐く回数減るんですね!!!!
    なるほど☆固定して飲んでくれれば楽ですよねヾ(*´ω`*)ノ

• 1月10日
RaphaelTai

完母で同時授乳しています。
クッションは双子用ではなく普通の授乳クッションを使っていますが片方が飲み終わったら、もう片方をクッションに乗せ飲ましたまま、飲み終わった子を抱き上げゲップさせています。
同時に飲み終わった場合は1人をクッションから下ろし寝かせておいて、順番にゲップさせています。←たまに口からタラ~っと出てきますけどね😅

• N-yk

N-yk

コメントありがとうございます!!
    クッションに乗せ飲ませたまま、もう1人を抱き上げてゲップさせるのすごい☆
    何回かやっていけば、飲ませたまま抱き上げてゲップさせるの慣れますかね?

完母で同時授乳、すごいですね(*ˊᵕˋ*)私はミルクと混合にしています(>_<)

• 1月10日
  • RaphaelTai

RaphaelTai

ミルク足してあげる方がよく寝てくれて楽なのでしょうが、ミルク作るのが面倒で😅

飲ませたまま、もう片方をゲップさせるの慣れたら案外 大丈夫なものですよ😁👍ベッドの上で同時授乳しているので、最悪どちらかがズレ落ちそうになっても急いでベッドの上に1人を置いて対応しています💡

うちの双子は第二子以降というのもあり、かなり雑な育児をしてしまっています😰💦

• 1月10日
  • N-yk

N-yk

たしかにミルク作るの面倒です(>_<)

何回か挑戦して慣れていくしかないですね!!!!
    あまり神経質になって母親が疲れちゃいますもん(>︿<。)少し雑くらいがちょうどいいかも?(o´艸`)

• 1月10日