※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニサキス
子育て・グッズ

子供の下がらない熱について病院で検査したが原因不明。白血病の可能性も不安。熱が上がったり下がったりで心配。異常が出るか不安。

子供の下がらない熱について
詳しい方、教えて下さい

月曜日から38度~41度の熱が続き
コロナ、インフルエンザ共に陰性
アデノウイルス、溶連菌も陰性です。

明日で5日目になりますが今日もまた
39、6度あります。

今日総合病院に行き採血、尿検査等
してもらったのですが特に原因が分からないとの事
ネットで調べていると白血病と出てきて…

採血の数値は
CRP 5.94 H 上限値(0.30) mg/dL
白血球数値(WBC) 84 下限値(35)上限値(91)
×10^2/uL

という部分に赤丸チェックが入っていました
自分で調べても全然分からず
でも、白血病なら採血でなんらかの異常が出るのでしょうか?

不安で眠れません…。
抗生剤を出されて飲んで1回熱が下がり
安心していたらまた今夜になって上がってきてしまい
とても心配です。

コメント

まっくぶー

うちも1週間熱下がりませんでしたよー
メインどこの感染がなくても子どもは1週間くらい熱出たりするよ!と医者に言われてたので、1週間はガマンしてOS -1片手に様子みてました。そしたら、勝手に下がりました😊

医者ではないので、診断はできませんが、熱が出てるのでCRPも上がるでしょうし、白血球も上がると思います。白血病ならもっと白血球上がってもいいのかなぁと思います。

早く熱下がるといいですね🍀

  • アニサキス

    アニサキス

    そうなんですね!
    こんな事初めてだったので不安で不安で💦

    白血病なら採血で異常あれば
    言われますよね

    考えすぎず、熱が下がらなければまた明日来るように言われてるので色々聞いてきます🥹

    • 2月2日
aopc

すみません、84は8400です❗️❗️

うちの子も1歳の時5日間41〜41.5度で一度入院しました!!
顔もパンパンに腫れて、全身ひどい発疹も出て、その時は肝機能も悪く
EBウイルス疑いでしたが、はしか、風疹、川崎病など様々な検査をしましたが全て陰性で1週間で治ったので何かわからず退院になりました😱

なんらかのウイルス感染だったようですが、この世にウイルスはたくさんあるので分かるわけもなく、けど今は元気に7歳です!!

ちなみに友達の妹も
なんかのウイルス感染で入院して、
人工呼吸器までつけたのですが結局原因わからずでしたよ😱

なんかのウイルス感染だったで終わる事結構あります🙇‍♀️
ただCRPが上昇してるので
どこか炎症起こしてたり細菌感染の可能性は高いですね😱
咳とか出てたら気管支炎とか、肺炎なりかけとか

CRPもWBCも通常よりは高いですがめちゃくちゃ高い!!
てほどでもないです!!

とにかくよくなるといいですね🙇‍♀️

  • アニサキス

    アニサキス

    8400なんですね!
    白血病は15000~と書いてたのでやはり白血病を心配する事はなさそうです🥲

    うちはまだ入院とまでは言われてないのでまだマシな方ですね
    自分自身第1子でそんな経験もなく周りに話を聞けるような人もそんな経験をした方もいなかったので不安で💦

    原因不明も珍しい事ではないと聞き安心しました🥹

    • 2月3日
  • aopc

    aopc

    白血病の方はPLTとかが正常値であれば白血球もそんなに多くないし気にする事ないと思います!!

    早く良くなりますように🥺

    • 2月3日
aopc

まずウイルス感染ではCRPやWBCは上昇せずに、細菌感染だとCRPの上昇とWBCのとくに好中球Neutrophilというものが上昇します、また身体のどこかに炎症があるとCRPやWBCが上昇します

最近感染であれば抗生剤が効くので数日でよくなるとは思いますが明日、明後日も高熱であれば入院した方がいいと思います!

この世の中にはウイルスは何百種類とあり断定ができないことも多々あります😱
結局何かわからなかったということもよくあります😱

調べてもらった以外にも
たくさん調べられるウイルスや感染症はあるので
明日も高熱であれば入院目的での病院紹介をしてもらった方がいいともいます!

抗生剤が効いて解熱傾向であれば
何らかの炎症や細菌感染だったという事です😱

  • aopc

    aopc

    あと白血病ならPLTとかいう血小板の項目も低下していると思います、
    白血球1万だったら、普通の細菌感染でもよくみる数字です!
    白血病ならもっと異常値叩き出すと思います

    • 2月2日
  • アニサキス

    アニサキス

    詳しくありがとうございます!
    白血球数値84って、1万なんですね!全然素人なので見方も分からず💦

    明日も熱が下がらないようなら
    また来るように言われてるので
    様子見つつ行こうと思います

    こんな事が初めてだったので
    こんなにしぶとい風邪もあるんですね
    原因が分からないと言われて余計不安でしたが分からない事も珍しくないんですね🥹💦

    • 2月3日
  • aopc

    aopc

    下にコメント返信してしまいました🙇‍♀️

    • 2月3日