※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほ
家族・旦那

経済的DVってどこからなのでしょうか。別居中で3ヶ月の子を完母で育てて…

経済的DVってどこからなのでしょうか。
別居中で3ヶ月の子を完母で育てているため働けないと伝えているのですが、扶養から外すと言われました。
別居前は生活費は渡されてましたが、別居後は生活費は渡されず、働けないとわかっていながら、さらに扶養から外すのは経済的DVに当たるのかどうかなと疑問を感じました!

コメント

deleted user

別居のときは婚姻費用を請求できるのでしたらいいとおもいます!

  • さほ

    さほ

    ありがとうございます😊
    婚姻費用の申し立てして今待ちです!実家にいるのでなんとかなってます、、

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

児童手当旦那さんの口座に入ってますよね?大丈夫ですか?

離婚して、生活保護、児童手当、児童扶養手当受け取ったら生活できると思います💦
別居でしたら全てさほさんの口座に入らないので心配です😭

  • さほ

    さほ

    ありがとうございます😊
    そうなんです、、児童手当もらうこと出来なくて困ってます。離婚調停の申し立てしたので、いろいろと進めばいいのですが…
    実家に今のところいるのでなんとかはなってます😣

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生保受けると扶養手当は
    もらえなくなりますこれも加味しての支給ですが

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、すべて受け取るますとは記入していません。

    しかし今はどちらを受けるかとか、保育園に入れて働くとか、実家に居るから児童扶養手当が不利になるとかはその後の段階ですよね。

    道が見えてきた時に不利にならないようにこれとこれは貰えるな!って頭にあると引き出しをチェック出来るかと思います。
    急にお子さん抱えて1人だと私はテンパりました。

    手続きしてクリアしたものしか貰えません、わたしもシングルなのでわかります。
    頭に入れておけば動きやすいですよね

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚調停申し立てしたのですね!
    これから体力的にも大変ですが無事終わることを願っています☺️
    御実家の方々に協力していただけて、今住むところがあり本当に良かったです😭

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもシングルで
    養育費の朝廷が終わるまで
    生保の手続きを
    しようと考えてました
    いろんな手当を受けて
    頑張って生活していこうとおもいました

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送信してしまいました🙏
    みんなでした経験を話して少しでも手助けしたい!周りが救われるなら良しですね。

    • 2月3日
  • さほ

    さほ

    お互い不安な中よく頑張ってます!!!私も今とても不安なので気持ちすごい分かります。
    お互い倒れないように頑張りましょう。

    • 2月3日
  • さほ

    さほ

    子供たちのためにも無事に終わるよう頑張ります🔥
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
まーる🔰

私は、自分の貯金でやりくりして貯金がなくなったら旦那がお金くれる感じでした。

すごく嫌で不安だったので、DV相談にのってもらって、それは経済的DVだと言ってもらえたので、何度も旦那に言い続けて、月の頭に振り込んでもらえるになりました。

自治体のDV相談に電話してみるといいと思います。

良い解決策が見つかりますように😊

  • さほ

    さほ

    そうだったんですね、、今改善されたようで良かったです😢
    電話で相談乗ってもらえるんですね!電話してみます🙇‍♀️

    • 2月3日