※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツについて質問です。紙オムツと布オムツ、経済的にどちらがお得でしょうか?また、オムツやおしりふきなどの月間費用はいくらぐらいですか?

子育てされてる方、オムツについて教えて下さい^^

①赤ちゃんは紙オムツですか?布オムツですか?

②布オムツの方が経済的には安いのですか?

③赤ちゃんのオムツ、おしりふき等で月いくらかかっていますか?(ミルクなども含めて、消耗品で月いくらですか?)

コメント

himawari...

紙おむつ使ってます!
布おむつの方が経済的ですが洗うのとか手間なので使ってないです( ̄▽ ̄)。。頂いたおしりふきがまだあるのでオムツ約2袋とおもちゃ、洋服等で5千円もかかってないと思います(>_<)ちなみに完母です!!

yuxxx

安いですよー♪♪3000円あれば余裕すぎます!基本は2000円あれば足ります(•ө•)♡布おむつは20-30まい、カバーは4枚あります(*´ω`*)予備も含めてですが。

私は、親から布おむつを勧められて半ば無理やり?始めました。嫌なら辞めよう!ぐらいの気持ちで٩('ω')それでも続いてますし、たぶん想像より楽ですよー❤布おむつを干す時に幸せを感じます、、笑

yu

回答ありがとうございます^^
やっぱり紙オムツの方が楽ですもんね♡
紙オムツ率の方が断然多いのかな??

茶色のバスクラ吹き

オムツは紙オムツ使っています。
布オムツも憧れますが、慣れない育児&抱っこちゃんな娘で家事もままならないので、それプラス、オムツを洗う時間がとれないからです。

オムツは、パンパースの紫をアマゾンで定期購入にして、サイズアウトしそうなときは解約→次のサイズと買っています。

おしりふきは、病院でコットンを使っていたので、そのままコットンを使用しています。
コットンを何枚か湿らし、タッパーに入れて使っています。
コットンは色々あるけど、アマゾンでベビーコットンをやはり定期購入していますが、400
枚とかで500円前後なので、おしりふきより、かなり経済的です。
そのため、たくさん使っても機にならないので結果衛生的にもいいですよ~

ミルクは気がつけば完母になってしまったので、今はほとんどというか、ほ乳瓶拒否で飲んでくれません。

と、言うわけで、ほとんどがオムツ代ですね。
だいたい、1日7~10回変えるので、一週間で一袋。
オムツ代で言うと月5000円ぐらいかな・・・

yu

回答ありがとうございます♡
育児初めてで布オムツはやっぱり大変ですよね…>_<
義両親が昔布オムツを使っていたから、紙オムツは高いって言われて、旦那も布オムツを勧めてきて…経済的に布の方が安いなら頑張ってみたいのですが>_<
おしりふき、コットンいいですね♡

@vrnwb♡

紙オムツ使ってます!
布オムツの方が断然安いとは思いますが…
洗う手間を考えると、紙オムツの方が便利なので(>_<)
中々洗う時間取れなかったりしますし(;;)
おしりふきはお祝いで貰ったものがあるので、今はオムツ代だけですが、月5千円いくかいかないかぐらいだと思います!

茶色のバスクラ吹き

私が子供の頃は布が主流で、弟が産まれたときは、マンション単位で布オムツクリーニング回収していたので、布でも頑張れたと母は言っていました。
今は、そーゆーサービスって見かけなくなりましたね。
義両親さんも、そーゆークリーニング使ってたのではないでしょうか??

sao527

日中布おむつ、
夜寝るときからは紙おむつにしてますよー☺️

yuxxx

日中は布おむつしてます♪♪断然布おむつの方が安いと思います(•ө•)♡
母乳で布おむつなので、紙おむつとおしりふき合わせて2000から3000円くらいですかね♪♪
布おむつ、思ったより手間ではないですよ٩('ω')めんどくさがりの私でも続いてますし(´▽`)ノ

Ran

紙おむつですが、、、
お尻拭き
ダンボールケース買い999円
オムツ月2〜3P
1P1000円

で、4000円もいきません😀
安い場所でオムツもおしりふきも
買うようにしてます。
ちなみに、おしりふきもオムツも
ムーニーです😀

いつまで布オムツを
するかにもよるみたいですが
布オムツの水道代、洗剤
と比較して
紙おむつの値段
ネットで調べればでてきました♡

yu

ですよね…T_T洗う手間が…
だいたいみなさん5千円くらいなんですね♡!
回答ありがとうございました♡

yu

義両親もそういったサービス使ってたのかもしれませんね!
昔は布オムツが主流でしたもんね>_<
今は布オムツというと、周りからビックリされます^^;

yu

私も、夜寝る時と外出時を紙オムツにしようかと考えてますが、そうしたら結局経済的に安いとか、関係なくなるんじゃ…て思って悩み中です^^;

回答ありがとうございました♡

yu

回答ありがとうございます!
ほんとですか?♡
そういった意見も聞けて嬉しいです!2〜3千円は安いですね♡
布オムツは何枚持っていますか??

yu

回答ありがとうございます!
布オムツも紙オムツも、そんなに変わらないのでしょうか?
紙オムツも値段が色々あるのですかね??
参考になります!ありがとうございます^^

yu

そうなんですね!(´▽`)ノ
私も、無理なら紙オムツに変えようぐらいの気持ちで布オムツ挑戦したいと思います♡!

とても参考になりました!ありがとうございます♡