※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が喜んで尽くしてくれる方法について相談です。産後の家事分担が悩みで、優しくされたいとのこと。アドバイスをお願いします。

どうしたら旦那が喜んで尽くしてくれるようになるんでしょうか?
うちの旦那は出産直後は家事を頑張ってしていましたが、産後4ヶ月になると、あまりしなくなり、仕舞いには「いつまで産後産後言うの?」と言われ、、。仕事大変なのは分かりますが、こっちは毎日育児、家事をしていて、言わないと家事を進んでしてくれないし、ご飯作っても当たり前みたいな態度にイライラします。
家事をお願いするのもしんどくなってきました。
私ばかり、旦那のことを気にかけるのも虚しいです。
優しくされたいです。
奥さんに喜んで尽くしたり、気にかけてくれる旦那さんが羨ましいです。
実家は遠くて、なかなか頼れません。
ワンオペをされている方、尊敬します(T_T)
なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

コメント

👧🏻🤍

うちは言い方に気をつけてます。
私は産後で大変なのにって態度だと、向こうも俺だって毎日家族のために働いて疲れてんのにって態度になるので
「今日ずっと抱っこマンでめっちゃ腰痛くてさ😭洗い物やってくれたらめっちゃ助かる。お願いしてもいい?」
わかった→「ありがとう!!めっちゃ助かるよ」とオーバーの伝える。
洗い物中も「ありがとね☺️」ともう一度お礼を言ったり。

こっちがどう思いやりを持って接しても、シンプルに性格悪い人もいますが、基本人は鏡と思ってるので働いてくれてありがとうと感謝は伝えるようにしてます。
毎日じゃないですけどたまに、しんみり?ガチトーン?で伝えています。

いつも仕事お疲れ様、大変だったねとか、してくれた家事に対してありがとう!というのは毎回言っています。
全ての旦那さんに効くかわからないですが…💦

でも私の場合ですが出産直後から3ヶ月って怒涛の日々でしんどいと思う暇なかったのが、4ヶ月~急にどっと疲れが出てきて、子供がハイハイとか行動的になるまでが正直一番大変だったと思います😭
動き出したら動き出したで大変ですが😅
何なら1歳まで体調大変でしたよ😭

もう夫に期待せずに、養育支援を利用し始めたのもその頃です笑
子供の反応が見られるようになってからは夫も楽しいのか、子供の面倒をよく見てくれるようになりました☺️その間こちらも無心で家事できるので助かってます!
それも全ての旦那さんがそうとは限らないですが💦

mama

専業主婦なら平日家事育児ワンオペOK派です🙆‍♀️
なんなら2人目産後6日目からワンオペです🥹
当たり前みたいな態度、は別ですが😠

旦那さんはお休みの日も
何もしてくれないのですか?🥺

おさき

いやー、まず出産自体が確か全治8ヶ月と言われてますからね💦

4ヶ月なんてまだまだ、ほんとは無理しない方が良い頃なんですけど。私は産後腰悪くて、何をしていても腰痛かったです😭整体行って少しまともになるくらいでした。

旦那さんは子供かいと思ってしまいました。

4ヶ月の赤ちゃんがいて、バリバリ動けるかってーの❗️というか旦那さん、ワンオペしたことないんじゃ…。

と言っていても旦那さんは変わってくれないと思いますので…
家事してくれたら褒めまくったり、「赤ちゃんもパパありがとうだって」と言うだけでも、単純な方は乗せることができます笑

あとは少しお任せするとかですね。(偉そーなこと言ってるならやらせましょう)

m

いつまで産後いうの?って😇
出産したらずっと産後だよ😇👍✨
産後の回復も人それぞれ。旦那さんも仕事でしんどいと思うけど、頼ってくれるうちが華🌸とおもってがんばれーーー!!と言いたいです👍

はじめてのママリ🔰

相手がしてくれている以上に相手を大事にすることだなと感じています💦

うちは言わなくても色々動いてくれたり、私のこと考えてくれてるなと感じます。
前に一度そういう話をした時に、俺の方が大事にしてもらってるなって感じるから、もっと大事にしなきゃって思う、と言われて、それ私も思ってる!となったことがあり、うちが平和な理由ってそこだね、となりました。
うちも実家は遠方なので夫婦で頑張るしかないです。
基本ツーオペなので、助かっています。

でもそんな平和な時だけなわけないのですが😂イライラしちゃったりしていて嫌な態度をとっちゃったときは、夫も同じような雰囲気になります💦
やっぱり相手にしたことは、本当に自分に返ってくるなと思います。