※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れるか迷っています。理由は引越しや不妊治療、家計の負担。素敵な園だけど悩んでいます。夫は協力的。自分の気持ちに正直でいいのか迷っています。

保育園第一希望で受かりましたが、入園させるか迷っています。 

※なかなか希望する園に受からない方が多くいらっしゃるなか、申し訳ありません。厳しいご意見はご遠慮ください。

理由は、
①年内には引越し予定のため
②第二子の不妊治療を開始予定のため
③長い人生のうちこんなにも近くで子どもの成長を見れるのは今だけと思うと、まだまだ一緒に過ごしたいという思いもあり

ですが、一方で毎月の家計は収支プラマイゼロで
貯金を削るような月もあります。

引越し先も、可能性は低いですが、もしかしたら今受かってる園に通えるエリア内で収まるかもしれません。

とても素敵な保育園ですし、
子どもは賑やかな場所が好きなので、
きっと通いだしたら楽しいんだろうなとも思います。

夫は好きなようにすればいいと言ってくれています。

不妊治療だって、働きながらでも頑張ってる方もいらっしゃるし、子どもと一緒にいたいというわがままだけで、このまま育休延期してもいいのだろうか、と迷っています。

長い文章読んでいただき、ありがとうございます。
私ならこうするよ、とかあれば教えていただけると参考にさせていただきたいです。

※なかなか希望する園に受からない方が多くいらっしゃるなか、申し訳ありません。厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

もな💅🏻

家計がそのように厳しい環境下なら、保育園にいれて働くの一択ですね。
貯金もできてない状態で不妊治療して2人目つくるのは無謀では?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね、2人目もお金かかりますもんね。こうなることを見越して1人目出産前にある程度の貯金はしていたのですが、いざ毎月貯金ゼロとなると不安になっています😅

• 2月2日
ルーパンママ

育休延長して、不妊治療して、第二子を出産した時、上のお子さんが保育園に通っていると、楽かな、と思いました。
不妊治療だってお金、かかりますよね。

せっかく第一希望に、1歳4月の数少ない枠で通ったのですから、私なら腹くくって復職します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。腹くくって復職、、本当その通りですね、腹くくる覚悟がなくてブレブレになってるのが自分でもよく分かります😔

• 2月2日
ママリ

辞退するということは育休手当は打ち切りになるということですよね?💦

今貯金を削る状況なら正直手当打ち切りはしんどいとおもいます、、。

③はどのタイミングで復帰を考えても必ず思う気持ちだとおもいます!保育園に入れる気しかなかったとしても、入所が決まるとそういう気持ちになります😂

年内引越し予定&不妊治療資金は余裕ありそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かにどのタイミングでも思いそうです😂引越しと不妊治療資金はありますが、余裕を持つ意味も込めて復職がいいんだと思います、、自分でも頭のどこかで気付いてましたが、皆さんにコメントしていただいて改めて感じてます。

• 2月2日
メル

保育園に通わせつつ、お仕事休める時はお子さんも保育園休んで一緒に遊ぶ!がベストかなーと思います♡
入園辞退してしまってから、やっぱり通わせたいな〜は難しいですが、入園してみて、やっぱり自宅保育がいいな!は割と簡単に変更できると思うので♪
まずは、行ってみて決めてもいいかなーと思いますよ♡
特に、第一希望の所なら尚更👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。自宅保育への変更、簡単なんですね😳休園とかできるんですか??(自治体や園によって違うと思いますが、参考までに教えていただけると幸いです)

• 2月2日
  • メル

メル

休園はわからないですが辞めるのは簡単です。
    すみません。いつでも、辞めることできるからとりあえず通ってみて考えてもいいのでは?という意見でした💦💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!確かにそうですね😊激戦区で入るの大変でした、、ご丁寧にありがとうございます。入園に対して前向きな気持ちになってきました。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

その状況なら保育園入れます✨
第二子もお考えなら貯金を削っての生活は少し不安です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、もし育休継続したとしても、子どもと一緒にいれて幸せでも家計への不安は残ることになりそうです。背中を押していただき、ありがとうございます😂

• 2月2日
おでんくん

今で家計がマイナスのときもあるなら働く一択ですかね😳
入園辞退したら育休手当も打ち切り、不妊治療でお金もかさむ…と生活できる気がしないです💦
保育園、いいですよ!
子供のことを大事にしてくれる人が一気に増えるんですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます。そうですよね!友達もできるだろうし、一緒に子育てしてくれる仲間が増えると思うととても心強いです🥺

• 2月2日