※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園、2択で迷ってるのでご意見お願いします!3年保育での入園ですが、…

幼稚園、2択で迷ってるのでご意見お願いします!

3年保育での入園ですが、2年保育で国立幼稚園の受験をします。
(入れるかはわからないが、受かったらそちらに。)

①県内で人気の私立幼稚園

〇英語教師が3名常勤
〇色々なカリキュラムあり
〇お勉強はあるけど、のびのびしていそう
〇園舎がきれいで、設備がしっかりしている
〇車で10分の送迎
〇制服
〇仕出し弁当の給食

月々2.5万
入園料と制服代で12万ほど初期費用あり

懸念点△ 給食が仕出し弁当で、ほぼ毎日、一品揚げ物が入っている

②近所の公立幼稚園

〇公立の幼稚園に関しては無知なので、カリキュラムなどはわからない。なさそう?
〇園舎が古く、年季が入っている
〇自転車で10分
〇私服
〇お弁当持参

月々 5000円ぐらい?

来年、国立幼稚園に入れたら、私立だと制服など勿体ないなと思いますが、英語や勉強などしっかりしてそうなので、
受験にも役立つかな?と思っております。
ただ、給食が揚げ物ばかりなので、できればお弁当作ってあげたかったなとも思っております。

国立幼稚園に入れなかった場合、どちらの幼稚園もそのまま通うと思います。

主人は、できれば公立より私立の方がいいと言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は①です!
給食が必須条件なので、公立は選択肢に無かったです😅
あとはこちらの公立幼稚園ではカリキュラムは無かったですね。

近隣では自園給食の園が多かったですが、配達弁当も珍しく無いのでそこまで気になりません。

ままり

娘の行っていた幼稚園は仕出し弁当の給食でしたけど、本人が美味しいと食べていました。
弁当持っていくとなるとあれを入れてだこれは嫌だ、誰々がこんなの入れてたから自分もとか始まるし、下の子の予定があるなら大変だと思います。
私服もあれこれと子供がこだわり出したら面倒かなと。

私はバス通園、完全給食、制服がマストだったのでどっちかなら①です。