※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の写真撮影とお参りを同日にするか、別日にするか悩んでいます。撮影は前撮りか後撮りか、お参りの際の着物はレンタルするか迷っています。出張で撮影する場合、出張代と着物代を考えるという悩みです。経験者の方のアドバイスをお願いします。

七五三の写真撮影について

今年娘が満年齢で3歳(誕生日は4月です)なので七五三の年なのですが、写真撮影とお参りを別の日にするか、お参りの日に出張で来てもらってその日のみで撮影もお参りも完結させるか悩んでます。
写真撮影とお参りを別日にするなら撮影は前撮りがいいのか、後撮りがいいのかも分からなくて悩むし、両実家遠方で私達家族のみでするので、お参りの時着物着るかも悩む…(お参りの時着るならレンタルしないとです。かと言って七五三のお参りって皆さん着物ですよね😂?子どもも大人も綺麗めなワンピースの方とかいないですよね💦?)
出張にするならスタジオ撮影で使うお金を出張代と着物のレンタル代に回せる…?

悩みすぎてなにがいいのか分からなくなってるので経験者の方、こうして良かった、ここはこうしたら良かった等何でもいいので教えていただきたいです😭

コメント

ゆみママ

娘は前撮りをフォトスタジオで7月頭に、お参りを着物レンタル(ネットで)で11月にしました😊
ちなみにお参りには親はきれいめの洋装で行きました🤭

別日にしたことで、時間に余裕持って動けたのでよかったかなと思ってます。
前撮り、後撮りどちらでもいいと思いますが、前撮りするなら夏の日に焼ける前の時期のほうがいいよとアドバイス貰って、7月にしました。
あと、後撮りよりも前撮りのほうが少しお安いイメージです😁

ままり

うちは、スタジオアリスで全てお願いしました😊
前撮りを8月の頭の早い時期にやったので、
値段も安く済みました❗️
前撮りで着物を2着違うポーズで撮って、アルバムも1冊購入しました❗️
当日は前撮りと違う着物で、着付けやメイクなどなど全てお願いして、
家族+祖父母たちと集合写真、個人写真を1枚撮って
お参りはスマホでみんなで撮りまくりました😆

前撮りをすることで、いろんな着物を楽しめましたし、
ゆっくり撮影できて良かったです☺️
当日は人が多いので、スマホで充分でした❗️

うちは下の子もいたので
私はワンピースでしたよ♪

前撮りするなら早い時期の方が安いですし、
当日よりもちょっと小さい頃の写真が残せるので
後撮りよりもおすすめです☺️

mimimi

昨年の秋に753でした(*^^*)
うちは、別々にしましたが別々で正解でした💦
撮影ってけっこう時間かかりますし、753当日は小雨だったので出張よんで撮影は厳しかったなと思います(T_T)
自分自身、着物持ち込みで前撮り撮ってもらったのと当日もせっかくなので着物きましたが、小雨だったので少し大変でした😂
その後義実家と実家でランチ行きましたが着物だとキツイので車の中でマッハで着替えましたがまぁー、大変でした💦
写真の前撮りか後撮りかは、予約が取れるかも微妙だったのでとくにどっちでも気にせず取れる日にしました(*^^*)
結果前撮りでしたが、後撮りでも私はあまり関係ないかなと思いました!
あとは、まじで撮影代がほんっとに高かったのが少し心残り?です😂💦
持ち込みのほうが高くなったのでレンタルでも良かったかなとか土日は料金高くなるから平日が良かったなとか予算を遥かにオーバーしたのでもっと事前に調べて行けばよかったです😂💦