※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

義妹にウチと同い年の子がいます。義妹は求職中です。保育園は決まった…

義妹にウチと同い年の子がいます。
義妹は求職中です。保育園は決まったらしいです。
正社員希望のようで、正月の時に、
「働くなら絶対正社員!昇給もボーナスもあるし。産休育休も貰えるし!
扶養内とか大して稼ぎないし。貯金出来んし。
ちゃんと将来の事考えるなら正社員でしょ。
自分からフリーランスとか業務委託になる人、損しまくり」と義母と話してました。

ちなみに私は業務委託で働いてます。
自宅保育しながら夜間に扶養内で仕事してます。
それは、まだ私が子供と一緒に居たかったこと、でも少しでも仕事して社会との繋がりを持っていたかったことから今の生活スタイルを選びました。

それを義妹は知ってます。
前に私が話しました。
仲はそんなに悪い訳では無いですが、
義妹のお金使いが荒いと義実家で度々話題になります。
義母がまだ管理している&貯めてくれていた口座のお金を、
義母には相談もせずに勝手に全額使うようなタイプです。
(勝手にマイホームとマイカーの契約をして義母に「払え」とだけ言ってきたみたいです)

ちなみに私たち夫婦もマイホーム建てますが、
全て自分たちの貯金でやりくりしました。

話がめちゃくちゃ逸れましたが、
私は確かに産休育休も無ければ、扶養内なので大した稼ぎはありません。

が、正社員ってそんなに偉いですか?(笑)
というか、働き方でそんな偉いとか偉くないとかありますか?
確かに給料多いですよね、でもその分責任も大きいし、休み取りにくいし。
これを見た方でご気分害される方いるかもしれませんが、
私には子供が小さい中で正社員で働くメリットが分かりませんでした。

業務委託だろうとパートだろうとフリーランスだろうと、
仕事してるのには変わりないのに、あえて私に聞こえるようにそういう話するのは「私の方が稼げる」マウントですか?(笑)
よく分かりませんが(笑)

乱文ですみません(笑)
すごくイライラしてまだ根に持ってるので
吐き出させて貰いました🙇‍♀️

コメント

me

マウントですね💦
私は正社員でもパートでも
どっちにもメリットデメリットあると思ってます^ ^
ちなみに私は自営の旦那の専従者です🤣なので給料という給料はありませんが?笑
義妹さんには私の仕事も理解できないでしょうね💦

ままり

マイホームがあってフルタイムで働かなくても生活出来てるyさんが羨ましくて仕方ないのだと思いますよ♡
だから真逆を攻めてマウントとって心に余裕持たそうとしていて単純に可哀想な人です😂

はじめてのママリ🔰

個人の価値観ですから、正社員じゃないと無理っていうひとはそういう考えなんでしょうね。義理姉妹だから余計に腹立つのかもですね

かや

大企業の正社員ならまだ分かりますけどね🤔

有休産休育休しっかりとれる。
育休明けなら勤務形態を短時間に
緩和もできる。
育児で 一旦退職しても再雇用制度もある。
出産祝い金結婚祝い金がある。
育休中にも育児手当と別にボーナスも貰える。
子供が入学してもお祝い金が入ります。
夫婦で同じ会社なら まさかの二重取りになります。社内結婚万歳です。
そういった人生のイベント時に
お金貰えるってポイントだけは 高いかもしれませんね(会社によりますが)

私の方が稼げるというか…
まぁ単に正社員が偉い!!と偏った価値観をお持ちですね。