※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

母乳過多で断乳した経験を聞きたいです。薬を使うと乳腺炎の可能性もあるか、痛みはどの程度か知りたいです。徐々に混合に切り替えた方法も知りたいです。

完母、母乳分泌過多の方で1番母乳あげている時期に断乳された方、どんな感じでされたか聞きたいです。薬を使って断乳しても乳腺炎の可能性もあるし、手を上げられないくらいの痛すぎますか? 徐々に分泌を抑えながら混合にしてミルクにしたなどお聞きしたいです、

コメント

ママリ

母乳過多で、月に4.5回は乳腺炎になっていました。

望んだ回答と違っていてすみませんが
我が子が半年の時に断乳を試みました。
胸より我が子が母乳離れ出来ず、失敗。

私も混合から完ミを望んでいましたが、助産師さんは「こんなに過多だと混合は難しい。
断乳するか完母でいくしかない」
と言っていて、またその助産師さんの方針なのか薬での断乳はお勧めされませんでした。

結果的うちは助産師さんと相談して1歳でスパッと断乳しました。

助産師さんに相談してみてはどうでしょうか。

• あーちゃん

あーちゃん

私も今月乳腺炎に三度なりました、,子どもさんがおっぱいじゃないとだめだったのですね💦

混合は難しいというのは、母乳が沢山でているのにミルクあげていたらおっぱいのほうにトラブルがあるかもって意味ですよね?鬱滞するってことで。。

はい、母乳外来に予約とってみました💦
    貴重な体験話をありがとうございます😭

• 2月2日
ぽこ

今断乳中です!
私は1ヶ月検診で助産師さんに相談して少しずつ母乳をあげる間隔を延ばしていきました!
今は24時間以上空いても大丈夫です!
(何となくまだ飲ませたくてほぼ出てなさそうですが1日1回吸わせてます😅)

腕が上がらないくらい痛いのは乳腺炎になる可能性があるらしいですが腕があがるくらいの張りや痛みはまだ大丈夫なようでした!

• あーちゃん

あーちゃん

やはり少しずつ,間隔のばしたりしないとおっぱいトラブルなるんですね💦
    お話聞かせてくれてありがとうございました!!

• 2月2日