※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unico
子育て・グッズ

娘が怒りっぽい態度を示すと、母親が怒りすぎてしまい、自己嫌悪になることがあります。優しさを望むが、怒り過ぎているか悩んでいます。他の方も同じように怒りますか?

私は怒りすぎでしょうか😭

もうすぐ4歳になる娘が、
公園で会った子にいきなり
「これは私のおもちゃだからだめー!」
とわざと言ってみたり、
とにかくおもちゃが貸せなかったり、
負けず嫌いな性格で
「わたしの勝ちー」とすぐに言ったり、
「誰が私と遊んでくれるんかなぁ🤷‍♀️」
と誘い方が少し偉そうだったり‥

その都度、めちゃくちゃ怒ってしまいます。
こう言わなきゃだめだよ
そう言ったらお友達嫌な気持ちになるよ、と
具体的に言ったりもするんですが、
今日もそういうことがあって
何で意地悪な言い方するの!!
いい加減優しくできる子になって!!と
死ぬほど怒ってしまいました。

娘は号泣してごめんねと何度も謝ってきて
私も自己嫌悪で‥💦
私は気にしすぎ、怒りすぎでしょうか。
みなさんでもこれぐらいしっかり怒りますか?

子供たちには
優しい子になってほしいです。
もう少し大きくなれば
変わるのでしょうか😭?

アドバイス頂けると嬉しいです🙏

コメント

アテ

怒りすぎではないですよ😊
ダメな事は都度ダメだと伝えないとだと私も思います。
たまに全然叱らない親居ますが、そっちの方がダメだと思います❌そこ、怒るところだろって場面で叱らない親には嫌悪感ありますね…

ちゃんと外でも叱るのは大事だと思うのでunicoさんは間違えてないですよ😊
年齢と共に落ち着いてくるので大丈夫ですよ😊

• unico

unico

間違えてないですか😭!!
    何が正解か分からず自分の育児に自信が無かったので、怒りすぎじゃない、間違えてないと言っていただいて本当に元気出ましたー😭🙏✨
    そして年齢と共に落ち着いてくるんですね!安心しました🥺!
    これからも落ち着くまで、その都度注意したり怒ったりしながら気長に言い聞かせていきたいと思います。

あたたかいお言葉本当にありがとうございました😭🙏🧡

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
同じ4歳の娘がいてそんなかんじです、、。
対処法私も知りたいです😢

• unico

unico

毎日大変ですよね〜😫💦
    そして他の子がとてつもなく良い子に見えてしまいませんか?!笑
    でも上の方が年齢と共に落ち着いてくるとおっしゃってくれたので、それを信じて今は言い聞かせるのみですね😫
    お互い気長に頑張りましょう😭🙌✨

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてつもなくいい子にみえます🤣
    お互い頑張りましょう💪

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私の娘と少し似てます😅

お友達が使ってるおもちゃを
指差して
「これ、〇〇が遊びたいのにぃ😤」とか言ってます。
そしてそのお友達が気まずくて
離れると言う。。

〇〇の勝ちー!もいいます💧
私も悩んでますが、
相手に嫌な思いをさせたら
怒るようにしてます!

最初は言い聞かせるように言ってそれでもダメなら本気で怒ります💦

• unico

unico

少し似てますね😂!
    負けず嫌いな性格は悪いわけではないから、怒りすぎて娘の長所まで潰してないかな‥と悩んだりします。
    でも確かに、相手に嫌な思いをさせたら怒る!最初は言い聞かせてそれでもだめなら怒る!と自分の中に基準を決めるのとってもいいですね😳👏✨✨
    それ早速真似させてもらいます😍!笑

本気で悩んでたのでアドバイスいただけて助かりました。ありがとうございます😭🧡

• 2月2日
mom

うちの娘もとにかく独占欲が強く私と一緒の時は特にわがまま、気が強くなります💦

保育園で覚えてきたのか少し汚い言葉を使ってしまったり、従兄弟に会った時におもちゃを絶対に貸してあげない、テレビの取り合いで絶対に譲らない。等ありますが、その都度話してこうしたら良いよと伝えます。

ですが4歳、言ってることをすんなり受け入れてくれるわけもなくなかなか聞かないことがほとんどなので、私も疲れている時はキツく怒ってしまったりもします🥲

でも保育園では譲り合いっこができているみたいなので、きっと本人もわかっているはず。なのでその都度話すで今は良いのかなと思っています!

いずれ分かってくれるだろうと😖

4歳児今までで1番手がかかります😭😭😭

• unico

unico

感情で怒りたくないのにキツ〜く怒ってしまう時ありますよね‥。今日がまさにそうでした😭
    でも保育園で譲り合いっこできてて娘さんすごいですね👏!!きっとママさんの言葉がちゃんと届いてるんですね🥺🧡
    娘は4月から幼稚園入園なので、おもちゃ貸せるかが心配で心配で‥。
    ただ今は出来なくても、やっぱりその都度話すのが大事なんですね。私もゆっくり気長に頑張ろうと思いました!
    いずれ分かってくれることを信じて‥😭✨

気が強い4歳児育児、お互いに頑張りましょう💪🧡

• 2月2日
  • mom

mom

多分集団行動が始まると皆んなができているのに自分だけできないのは恥ずかしい!と思うのか、保育園でだけいい子にできる子が凄く多いみたいですよ😂

うちも保育園で意地悪なことしていないかなと心配していたのですが、面談で先生からお話を聞くと凄く良い子らしく😂

たまに近くの公園で保育園のお友達に会うことがあるのですが、その子にはすんなり自分のおもちゃを貸してあげていて凄く驚きました😵

運動会の練習中風景をDVDにして頂けるのですが、本当に皆んな良い子でした😂

• 2月2日
  • unico

unico

へー😳そうなんですね!!集団行動のパワーってすごいですね😳😳
    外でいい子、家でわがままなのはすごく良いことだって聞いたことあります!👏❤️
    うちの娘も外でだけでいいから、そんな風になってくれたら嬉しいですね〜😫

もうすぐ幼稚園なのに‥と最近焦ってましたが、集団行動パワーに期待してもう少し肩の力抜いてみたいと思います😂
    心強い情報ありがとうございます!!!🤝✨

• 2月2日