※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

4月からの保育所入所が難しいかもしれない。11月入所希望で、下のクラスの子供たちが上がることで入りやすくなるでしょうか。

基本4月から保育所入所になると思いますが、
11月入所希望で、今のところ入れないかもと言われてます

一応今年の11月希望で申し込みしといて、
来年の4月になったら下のクラスの子たちが1級上に上がって下のクラスに入りやすくなったりするんでしょうか?

コメント

ママリ

来年の4月は1歳クラスになりますよね??
下のクラスには入れないと思うのですが…🤔

地域によりますが、1歳クラスは1番激戦と言われています😢

• 2児のママ

2児のママ

下から2番目のクラスは、0歳と1歳が混ざったクラスになります

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    0歳児を、発達段階に分けて1歳に混ぜてるだけで、0歳と1歳でそれぞれ定員の人数が決まってるとかではないですか?🤔

そうすると0歳と混ざってても1歳の人数は決まってるので1歳クラスに入る難易度は変わらないかなと思ったのですが…🤔

1歳は、0歳の子がもち上がってくるので定員の空きは少ないかなぁと思ったりしました😔

待機児童はその年によって違うので難しいですよね😭

• 2月2日
  • 2児のママ

2児のママ

下のクラスが12人でひとつ上は14人です
    基本待機児童がない保育所だったんですが、
    去年と今年は多いと保育所の先生が言ってました。。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    小さい子が増えてきている地域なのですかね…入りたい時に入れないと本当に困りますよね。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、1番下の12人が持ち上がってくると思うので、14人のうち12人は持ち上がりで埋まりませんか?(退園や転園があればもっと空きますが)

お子さんは1歳クラスに入るので余りの2人枠を狙う感じになりそうですが、違いますかね…🤔

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

またはその14人のクラスのさらに上のクラスにしか入れないかもしれませんね💦1歳をすぎての4月は学年が1歳児クラスになるので。

そのクラスの定員はわかりませんが、14人が持ち上がってきて、そのあまりを狙うようになるかと思います。

• 2月2日
  • 2児のママ

2児のママ

0歳クラス12人
    1歳クラス14人
    1歳クラス14人
    2歳クラス14人
    2歳クラス15人
    みたいな感じです
    基本が持ち上がりですもんね

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

1歳クラスや2歳クラスが分かれているんですね!😯うちの周りにはないので珍しいです!
    人数は結構入れそうですけど、待機児童が出ているんですね…厳しいですね😢

• 2月2日
  • 2児のママ

2児のママ

多分今の時点で0歳クラスが満員ってことなんだと思います!
    どこのクラスでもいいから入れてくれーという母の気持ちです笑

• 2月2日
はじめてのママリ

うちの保育園は入りやすいとかはなかったです😭あくまで、加点によるので。

• 2児のママ

2児のママ

そーなんですね

• 2月2日
ママリ

上のお子さんですか?
下のお子さんですか?

11月の時点で空きが0なら申し込んでも入れません
4月になれば今入っている子達が上の学年にあがるので、0歳1歳児クラスは大体9〜18人程の募集がかかります👶🏻

もし、上のお子さんであれば
4月でも幼児クラスは乳児クラスと比べてほとんど募集がないところが多いので途中入園難しい可能性があります

• 2児のママ

2児のママ

下の子です
    0歳だけのクラスのひとつ上のクラスは
    0歳と1歳が混ざったクラスのようです!
    1番下のクラスは12名でひとつ上になると14人だそうです
    だから入れるかな?と思ったんですが。
    ほとんど待機児童がないところなのですが、今回珍しくなってるそうです

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

2月生まれなので次入園する時1歳児クラスですね🙌🏻
    ひとつ上がって12人から14人なら枠少ないですね💦上の子がその園に在園中であれば兄弟は加点か優先されると思うので、4月には入れるのではないでしょうか☺️とりあえず11月に誰かが転園または退園して枠があけば入れますね💦

• 2月2日
  • 2児のママ

2児のママ

12月生まれなのですが、今年の11月に入れれば0歳クラスで来年の4月だと1歳クラスになるってことでしょうか?
    上の子は今年の4月から幼稚園に転園になり、一応入れ替わりの感じの予定でした!
    二人目以降は保育料無料なので他の保育所は考えてないんです。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

どの園も認可なら5ヶ月から預かりますの所が多いことを前提に話すと

去年の4月〜9月生まれが次0歳児
    10月〜12月はそもそも4月の時点で5ヶ月に達していないので、5月以降の途中入園しか0歳児には入れません

2時のままさんのお子さんは12月生まれなので6月以降の途中入園が決まれば0歳児
    無理なら次の4月申し込みは1歳児です🙌🏻

• 2月2日
  • 2児のママ

2児のママ

下のクラスは生後6ヶ月からの預かりが可能みたいです

今のところは満員だから、希望の11月の1、2ヶ月前にじゃないと連絡できないと言われました。

因みに、何人待機児童になりそうな人が居るのか聞いたら教えてくれるんでしょうか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

私の地域は毎月何人空きがあるのかと、4月申し込みに関しては何人に対して何人申し込んでいますとホームページで確認できるようになっています🙌🏻
    教えてくれない市もあるかもしれませんが、役所に行けばどのぐらいか教えてくれると思いますよ☺️

• 2月2日
  • 2児のママ

2児のママ

調べても待機児童0しかでてきませんでしたー
    一応聞いてみてみます

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

1番下のクラスは2ヶ月〜の(0歳児)クラス
希望の11月では0→1歳になる(0歳児)クラス
次の4月では1→2歳になる(1歳児)クラスだと思うのですが、違いますかね?💦
基本持ち上がりで定員が埋まるのと、1歳児クラスに入れたいという家庭は多いと思います😣
コロナ禍の影響か、保育園の希望者も従来とは変わっているみたいです💦

• 2児のママ

2児のママ

基本持ち上がりですよね〜
    コロナ禍だから預けたくないとはならないんですね

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22年度の春くらいまではコロナ禍だから預けたくないという家庭があったのか、うちの地域ではちらほら空きがありました!
    23年度からいろいろと緩和されますし、コロナで収入減になった家庭もあるのかもしれませんね😢
    他の方への回答も拝見しましたが、1歳児だと結構枠ありそうですね!
    途中入園だと空きがあるかないかの運によりますが、4月入園なら純粋に点数順になると思うので意外と入れそうな気がしました😊✨

• 2月2日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!
    ちょっと期待して待ってます

• 2月2日