※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
雑談・つぶやき

親の言うことを聞く子と聞かない子の違い愚痴です。批判とか正論とかは…

親の言うことを聞く子と聞かない子の違い

愚痴です。
批判とか正論とかはいりません。

今日、2人の子どもを連れて買い物に行くと、1人は自分がカゴを持ちたいとグズグズ(3歳姉)、もう1人はスタスタとどこかへ行ってしまう。
(カゴは持たせてましたが、人とぶつかりそうになったりして気を使うのと、重くなったので途中からは私が持ちました。2人ともカートには乗らず、乗せても抜け出してくるので最近は乗せません)
私が会計してる間に駐車場の方に出て行こうとする。
今日はしなかったが、2人でキャーキャー店内を走り回ることもある。

お店に入る前にママから離れないで、お店の物は勝手に触ったり落としたりしない(以前息子がタマゴを落としてしまい購入したことがある)で、他の人もいるから静かにしてと言い聞かせているにもかかわず、こんな感じです。

3歳ってこんな感じなんでしょうか?
2歳前の息子が歩き回るのは多少仕方ないにしても、
3歳姉が全く言うことを聞かないことにイライラしてしまいます。
私のしつけが悪かった、甘やかし過ぎたのかと悩んでしまいます。

人と比べても仕方ないですが、ご近所に娘と同じ年の女の子がいて、私が見る限り、ものすごく大人しい子(1人っ子)であまり親が怒っているのも聞いたことがなくて、庭でもあまり走り回っているところも見たことないです。(もちろん毎日見ているわけではないですが)
見た限りでは、ボール遊びしててもよそに向かって投げない。
大人しく座って砂場をしているか、少しジャンプ?してるのを見かけたくらいです。
うちは庭で遊んでいても、道路に飛び出したり、
ボールや石とかも人の家に投げようとするのを全力で止めます。
庭が砂利になってるので、それを蹴飛ばして、駐車場は砂利だらけなんてよくあります。
庭に砂場があるので遊ばせてたら、飽きるのか走り回ったり水道の水で遊び始めたり。

同じ3歳でも何がこんなに違うのかと毎日悩みます。
うちがおかしいんでしょうか。
ちょっと自由過ぎますよね泣

ちなみに、幼稚園ではお友達と楽しく過ごしているようで、先生からもそんなに注意を受けたことはないです。

コメント