※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の下の子が咳と鼻詰まり。病院受診するべきでしょうか?

上の子が咳、鼻水、発熱の風邪でした。
保育園でRSウイルスが出ているのでもしかしたらRSだだったかもしれません。(検査はしていません)
上の子は症状も落ち着いたのですが、生後6ヶ月の下の子が昨日からケホケホと咳をし始めました。
今は少し鼻詰まりと咳をします。
ミルクは元々飲みが悪く少食です。
熱などはありませんが、このような状況で小児科や病院を受診しますか?

コメント

ひなまるママ(27)

RSはあまり検査してくれないですもんね😵‍💫💦
下の子が生後2ヶ月の時に
上の子のRSがうつり
入院しました!
症状は熱は1回もです
鼻水から始まり咳でした!!
咳が結構ひどく咳き込みすぎて
吐き戻しもすごかったです、
咳がひどいようなら受診した方が良いかなと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    RSは入院するって聞きますよね😥
    熱がなくても入院になるんですね💦
    咳はそんなにひどくなく昨日よりは出るな〜くらいなんです。
    吐き戻しも今のところはなく…
    早めに受診して薬を飲むと悪化しづらいとかないかなぁと思ったり…😂

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

下の子3ヶ月の時にRSなりました😭RSは特効薬とかなくて咳止めとか痰切りの薬とかで出ている症状を抑える薬しかないみたいです🥲症状が出て4〜5日目がピークになるのでその頃に咳が出て苦しそう、熱が出た、鼻水が大量、吐き戻ししたなどあれば私なら小児科に連れて行くかなとおもいます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    その時は入院になりましたか?
    早めに咳止めとかもらっておけばマシになるとかって訳ではないですかね😂

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は幸いにも症状軽くて入院にはなりませんでした!でも悪化してたら怖いので週3で小児科に経過診て貰いに行きました💦
    そうですね😭上の子も私もRSなりましたが4.5日目にピークがくる病気だと言われて本当に最初より4.5日目の方がしんどかったです🥲ピークに備えて薬貰っておくのはいいと思います🥺🌟

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院にはならなかったんですね😌
    小さいと心配ですよね。。。
    これから酷くならないことを祈りたいです🥲

    • 2月2日
deleted user

生後2ヶ月の頃にRSになりました!
娘がRSになったときは大量の鼻水と咳がひどくて発熱はありませんでした🙆🏻
症状が出て今日で何日目ですか?
うちはたしか3.4日目がピークでやばかったです😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今2日目です。
    確かに上の子は3日目が一番ひどかったですね。。。
    酷いときに行ったほうがいいですかね?

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬は貰えると思うんですけどRS専用薬じゃないから気休め程度にしかならなくて、先生には鼻水を吸ってあげるのがいちばんの治療法と言われて吸いまくってました😢
    もし行けるのであれば今日にでも検査してもらって、RSなのかそうじゃないのかだけでも分かれば安心できるかなと思います!
    うちの娘は酸素濃度も正常だったので入院にはならなかったんですけど夜間救急何回も行きました😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ鼻水は吸うほど出てない感じですが、出だしたら吸ってあげます!
    薬は気休め程度なんですね…
    確かにRSかどうか分かるだけでも違いますよね🤔

    夜間救急にも行かれたんですね😭
    今夜は夫もいないので怖いです💦

    • 2月2日
らすかる

2番目がRS貰ってきたとき末っ子が1ヶ月なりたてでしたが発熱無しで、鼻水もなかったです。ケホケホいっていたのと鼻水が表に出ず寝ているときに詰まっているような感じでした。
うちは園でRS出てて2番目が明らかに何か貰っていたので症状の大小気にせず全員まとめて小児科に行きました。
結果末っ子を検査してRSだったのでみんなRSでしょうでした。
もれなく末っ子は入院しました😂

気になるなら受診して間違いないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケホケホくらいでも入院だったんですね😥
    1ヶ月なりたてでは大変でしたね😥
    うちも鼻は寝ているときに詰まっているような感じです。
    昨夜あまり熟睡できなかったからか今はずっと寝ています。
    やっぱり受診したほうが安心もするので行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月2日