※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の人が雪かきをしてくれるが、自分は妊娠中で赤ちゃんもいるため、雪かきが難しい。雪かきの音で赤ちゃんが起きてしまい、イライラすることもある。お礼をすべきか悩んでいる。

近所の人についてです。

私の地域では雪が割と降る地域で積もります。
もちろん旦那はいつもより早起きして雪かきをしてくれますが、雪はもちろん日中も降るし日中だけでも積もる時があります。

近所の人は、放っておけば溶けるくらいの量でも、家から出てきて雪かきしてます。
(日中に降ったら夕方止んだタイミングで等)
そしてこの前、雪かきしないとダメだよ!みたいな事を言われました。

旦那は帰りが遅いですし、帰ってきてご飯食べて風呂入ったら日付をまたぎそうな時間になりますし、朝積もってたらやってます。
私が現在妊娠中なのも、0歳の座れないような赤ちゃんがいるのも知っています。

寝たタイミングで雪かきすればいいのかもしれませんが、
5分で起きる時も、1時間寝てくれる時もあったりバラバラです。
寝返りもするようになり、ますます目が離せない状態で
悪阻もあるし、妊婦なんだから雪かきなんかしたらダメ!と周りにも強く言われてます。
流石に少しくらいは大丈夫だと思いますが、息子を放置して雪かきするのは月齢的に少し怖いです。

雪かきの音で起きるだろうし、降る度に雪かきできるわけもなく、外に息子を置いとくわけにもいきません

私の家側半分の雪を今までは残して除雪されてて、
別に頑張ってするほどの雪ではなかったので放っておいたら、相当雪があるのが嫌なのか私の家側までしてくれるようになって、申し訳ない気持ち半分、勝手にやってるんだしいいかって気持ち半分で、お礼とかしたほうがいいのか悩んでます。

毎日雪かきする音が響いていて、その音で息子は起きるので、せっかく寝たのに!と正直イライラするところもあり…。
(毎日雪降ってるわけじゃなく晴れてる日でも雪かきしてます)
かといって家の前の道路やってもらってるしな…。
でも周りの家はほとんどやってないじゃん…。

って思っててどうしたらいいのか悩んでます🙂

私の家の敷地内に雪をどかしたりしてくるので、
そこにもイライラしてしまいますが
やってくれてるし言えないです。

一応車が通れるくらいには旦那が除雪してくれてて、
圧雪された雪を綺麗になるまでご近所さんがやる。みたいな感じです。

皆さんならお礼しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

後々面倒なことになっても嫌なので、やってくれた事に対しては一応御礼はします。頼んでもいないのにありがた迷惑ですが😅
その時に、「ありがとうございます!でも、大変だと思うので結構です。雪かきの音で子供が起きちゃうので、こちらのペースで雪かきしてるんです」みたいな感じで伝えるかな、と思います。