※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごさん
子育て・グッズ

昨日、ママ友の家で子供がおもちゃに夢中になり、帰れず困っています。おもちゃを借りて帰るのは普通でしょうか?

おもちゃを借りて帰ることについて。
昨日、幼稚園バスの降り場所が同じ
ママさんの家にお邪魔させていただきました。
飼い始めたペットを見たらすぐ帰る予定だったのに
子供部屋のおもちゃに子供達がくいついてしまい
全然帰る雰囲気になりませんでした…。
結局おもちゃを何個か借りて帰ってしまいました。
娘はこれまで他の友達と交流がほぼなくて
物珍しかったんだと思います。
旦那に話したら、かなり怒って娘にすぐに返しなさいと…
娘は返したくないと号泣。
私はとにかく早く帰りたかったし、
そのママさんには毎日会うし、次の日に
返せばいいかなと思っていたのですが
考えが甘かったでしょうか?
おもちゃを借りて帰るって普通はしないですか?
今まで本当に他の子とほぼ交流してこなくて…
コロナとかもあったため、経験がほぼなく
困ってます。

コメント

yunon🌏

借りて帰らないし
貸さないですね😅

  • いちごさん

    いちごさん

    やはりそうなんですね。
    勉強になりました。
    今後は借りて帰らないようにします。

    • 2月2日
ルーパンママ

どんなに泣き叫ぼうが、借りて帰ることはしないです。
実はもともと壊れていて、返した時に「壊して返された。弁償して下さい」ってなるかもしれないですし。

  • いちごさん

    いちごさん

    そうですよね…ありがとうございました。

    • 2月2日
ママリ🔰

貸し借りしたことはないですが,向こうから「貸してあげようか?」と言われたなら借りても良かったと思いますよ☺️貸したくなかったら言わないと思うので!「子どもが泣いてるから借りて帰っていいですか?」とこっちから提案しちゃうのはちょっと……と思いますが😂そう言われたら嫌でも断りづらいですしね💦
貸し借り,義姉とたまにやるのですが,親戚でもやっぱりもし壊しちゃったら…とか気を遣うので,旦那さんはやめてほしかったのかなと思いました😌

  • いちごさん

    いちごさん

    私からは貸して下さいとは提案してないです😥向こうのママさんから言われたので…でも甘えでしたね。もう夕方で遅かったし、私はとにかく早く帰りたい一心だったのでその方法で帰るのが一番早いと思ってしまいました。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

借りはしないですが、貸してあげるのは別に良いです!
壊されたりせず、長期間でなければ✨

相手の親御さんが貸してくれたのは、とにかくその場を収めたかったのではないですかね!
長居されるのも困ると思いますし💦

すぐにではなくても、翌日何かしらのお礼(ちょっとしたスーパーなどのお菓子)を添えてお返しすれば良いのでは✨

  • いちごさん

    いちごさん

    私も長居したくなくて…苦肉の策でした😢
    もう今日返します💦
    お菓子も添えて💦

    • 2月2日
はじめてのママリ

お子さんがぐずって、貸すよー!と言ったことはありますが、実際に借りて帰った子は今のところいません。大抵、泣いていても、また遊びにおいでー!でお別れです。でも本心で借りていっていいよー!と思って言っています。

集合住宅の隣の部屋の親子と仲良くて、向こうにお邪魔するときにおもちゃを持って行って、あちらのお子さんが気に入ったのでそのまま置いてきたことはあります。

  • いちごさん

    いちごさん

    実際に借りる方はいないのですね…😥
    多分むこうのママさんも、善意で言ってくれていたので甘えてしまいました。
    娘にも借りる癖がついてしまったらいけないので今度からは断るようにします😔

    • 2月2日