※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪~(・ε・ )
ココロ・悩み

市役所で母子家庭の手当について聞く際は、手続きや支援内容を確認しましょう。息子さんの情報も必要です。

今月中に離婚をすることになりました。原因は夫からのDVです。

そこで市役所に行き母子家庭にはどんな手当があるのか、どうゆう手続きをしたらいいのか等を聞きに行くつもりなのですが、具体的には何を聞けばいいですかね?(T_T)
全然予想がつかなくて困ってしまってます。

もうすぐ一歳になる息子が一人います。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

2児ママ♂

初めまして、
どういう手続きをしなければ
いけないのか、その時期はいつからか、
等を話してから多分パンフを見ながら
説明されるので徐々に具体的な内容を
話せばいいと思います。
パンフを見ながらだと自分が疑問に
思ったりする文章が出てくると思うので!
私ではないですが、私の友達が
シングルなので色々相談に乗った時に
上記のような事を話しました。

deleted user

離婚届を提出後の手続きについて。
・児童手当の受給者変更
・医療費助成
母子家庭に支給される手当
・児童扶養手当
これは、離婚後ご実家に戻られる場合は出す書類が増えますのでよく聞いておいて下さい!
世帯の収入により、支給額は変わります。
その他は、県や市によって手当があったりなかったりなので窓口で聞いて見て下さい。

♪~(・ε・ )

とても参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m