※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がトイレに行くことにストレスを感じており、排便に関する問題があります。状況を詳しく説明し、辛さを訴えています。

子供のトイレがストレスすぎて頭痛がします。笑
批判は要りません。

まず娘は赤ちゃんの時から便秘。
ずっと通院していて2歳過ぎからは定期的に大学病院で専門の先生に診てもらっています。
レントゲンなどを撮ってもらった結果、内臓などに問題があって便秘なわけではありませんでした。
3日排便がなかったら座薬をしています。

中々トイトレが進まず、やっと今年に入った辺りから日中はパンツで過ごしています。
就寝中はオシッコはしていませんが、本人の希望でオムツです。

トイトで排泄は出来るのに、自分から「トイレ行く」とも言わず、こちらが促しても「まだ出ない。行かない」と渋るのがとてもストレスです。
この前、私が促さなかったら10時間近くトイレに行かなくて、結局漏らしました。
我慢してたのか、本当にしなくなかったのかはわかりませんが…。
昨日も朝からトイレに行く度にパンツにチョビ💩がついていて、それでも本人はまだ💩は出ないと。
しばらくトイトに座らせても「出ない」と言うので、昨日は諦めました。
今朝もトイレに行ったら、またチョビ💩付いてる。
しばらく座らせてたら豆みたいな💩は出たけど「もう出ない」と。
だけど今日は最後の排便から3日目。
どっちにしても座薬する日だし、いつもは夜に座薬してるけど、昨日からチョビ💩ばっかりだからもう座薬して出した方がいいかも…。
と思って「💩出てスッキリした方が公園で楽しく遊べるんじゃない?」
と説得して座薬をしました。
いつもなら10~20分くらいで出るのですが、何故か今日は1時間位以上たっているのにまだ出ません。泣
座薬して10分後くらいにモジモジしてたのでトイトに連れていきましたが、
またちょびっとしか出なくて一旦中断しました。
公園に行ってから買い物に行く予定だったけど、座薬しちゃったし💩出ないしで外行くわけにも行かず…。

質問というかただの嘆きなんですが、辛い😇

コメント

うっちゃん

トイトレってスムーズに出きる子もいますけど、うちもなかなかの大変さでした😅
今は寝る時だけ一応オムツにしてます💦(お漏らし続いてビビってます😅)

小さい頃から便秘気味のようですが、大学病院では坐薬以外何か対策は言われてますか?
とにかく水分多く摂るとか、オクラ納豆とろろなどネバネバ食材を食べるとか、ヨーグルトなどの発酵食品を食べるとか…食べ物はどうですか?

トイレも言い過ぎると逆効果でなかなか出なくなったり我慢したりするので、一旦トイレを促すの早めてみたらどうでしょうか?
それか、"ママから言わない代わりに○時と○時と…○時には必ず出なくてもトイレに行く約束ね💕"とルーティンをつくるとか。